SSブログ

ハートに火をつけて / ドアーズ [ミュージック]

毎回新たにネタ考えるよりは楽だろ、と思って始めたシリーズ物ですが、継続するのも大変…
けっしてシリーズの存在自体を忘れちゃったわけではありません(?)

というわけで、久しぶりに
失われたシングル・ヴァージョンを求めて Take2
です

今回は、

ドアーズのLight My Fire「ハートに火をつけて」

この曲は、彼らのデビュー・アルバムからの2ndシングル(不発でしたが、デビュー・シングル「ブレイク・オン・スルー」もいい!)
もちろん、アルバム収録の7:05のヴァージョンこそが完全態なんですが、長過ぎてそのままシングルにするわけにはいかないということで、短縮ヴァージョンに編集されることになります
メンバーはオリジナルにハサミを入れることを断固拒否したそうですが、間奏部のオルガン・ソロを大胆にカットして2:52のシングル・ヴァージョンができあがります
ま、このシングルもやっぱり鬼子だったわけですが、でも、ファンとしては、全米No.1にもなったこのヴァージョンをほっておくわけにはいきません

で、そんな「ハートに火をつけて」のシングル・ヴァージョンが、昔ライヴ盤CD(「アライヴ・シー・クライド」だったかな? 忘れた)にオマケとして収録されてたんですね~
まあ、そのとき買っておけばよかったんですが…
一瞬の躊躇が命取りとなってしまいました(だって、ライヴは映像物で集めようと思ってたんですよ~)

で、もうホントにあきらめてたんですが、今度は、なんとこんなところで発見
ムービー・ヒッツ
シングル・ヴァージョンで収録されてるそうです
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=WPCR-11190
う~ん、どうしよう
他の曲はいらないんだけど…
でも、あと1枚しか残ってない(←結局、また迷ってる、学習しない人)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

じゃがー

僕ドアーズ大好きです。
一番はじめはベストアルバムから聞き始めました。
Break on through to the other side!のフレーズが僕をモリスンの精神世界へといざなうキーワードでした。
もうほんとうにドアーズというかモリスン最高です。
おととし夏フェスに新しいボーカル、イアン入れてきたみたいですがすごかったらしいですね他の三人!次来たらみてみたいです。
by じゃがー (2005-06-17 00:57) 

モバサム41

コメントありがとうございます。
あちらの世界に通じている人は、皆魅力的ですよね。
イアンって元カルトの人ですか。
てっきりエコバニのイアンかと思っちゃいました。
by モバサム41 (2005-06-17 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。