SSブログ

デペッシュ・モード “X1” & “X2” [ミュージック]

BOX SETシリーズ Vol.6 & 7


デペッシュ・モード「X1」
1991年
アルファ
ALCB-201~204(4枚組)
DISC1 The Twelve Inches(8曲)
DISC2 The Twelve Inches(9曲)
DISC3 The Twelve Inches(9曲)
DISC4 Strange Mixes(7曲)

デペッシュ・モード「X2」
1991年
アルファ
ALCB-205~208(4枚組)
DISC5 Instrumentals(11曲)
DISC6 B Sides(11曲)
DISC7 Live One(12曲)
DISC8 Live Two(12曲)

1980年代イギリスでは、シンセ・ポップ(エレ・ポップ)・バンドが猛烈な勢いで繁殖しましたが、結局生き残ったのはニュー・オーダーと(かろうじて)デュラン・デュラン…そして、このデペッシュ・モードくらい

このボックス・セットの売りですが…やはりFor Japanese Onlyってところ
デュランなんかに比べるとジミーな印象ですが、このグループ、日本でもそれだけ人気があったというわけです(黒ずくめの格好したお姉さんたちの必需品でした~)

バンドの長持ちの秘訣は、一言で言うと「成長・進化」
シンセ系のピコピコ・サウンドなんて発展の余地はない、と思うかもしれませんが、そんなことはありません
典型は、バンド最大の危機=デビュー作発表後の中心人物ヴィンス・クラーク(その後ヤズー、イレイジャー)の脱退、それをマーティン・ゴアの作曲家としての覚醒で無事にクリアしたあたり(ニュー・オーダーの出発点と似ているかもしれません)
ダークなんだけどポップ、ストイックなんだけど冒険的
アイドル的な要素もいまだ健在です
ウソだと思う人はライヴ盤「101」を聞いてください
オーディエンスの絶叫と大合唱
ん? クールで無機質なはずの、シンセ・ポップで大合唱~?

今日の1曲
Stripped「ストリップト」/Depeche Mode
Black Celebration[FROM US][IMPORT]


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 19

masa63

さすが師匠!!! Depeche Modeのボックスセットなんて見たこともないですよ~。
by masa63 (2005-07-19 22:32) 

モバサム41

まさか、tanamasaさんもMan In Blackだったんじゃないでしょうね?
by モバサム41 (2005-07-19 22:49) 

masa63

私は "BlueColorMan"( Styx)でした~。
by masa63 (2005-07-19 23:35) 

モバサム41

「肉体労働者」ってことは、相撲取りかなんかですか?
by モバサム41 (2005-07-19 23:40) 

masa63

あはは、確かに今の体格は「相撲取り」かも・・・_(^^;)ゞ
by masa63 (2005-07-20 00:04) 

モバサム41

エアロのBig Onesの裏写真はKONISHIKIでした。
by モバサム41 (2005-07-20 00:23) 

Runa

すご~い やりとり 大笑
モバサムさん 今日の記事は ルナには コメントできないけど
訪問しました~
たなまささんとの 相撲談義 面白く 拝見しました。
ごっさんです~
by Runa (2005-07-20 00:38) 

モバサム41

Runaさん、どうも。
相撲取りでお好きなタイプは…朝青龍ですか、高見盛ですか?
by モバサム41 (2005-07-20 00:56) 

oka-ka-i-love-rock

ただいまです、師匠。
今夜はデペッシュ・モードですか、懐かしいですね。
「ゴン、ゴン、ゴンッ!!」て言う鐘の音の入ってた曲(もう題名が思い出せない〜++;)だけ、よく聴きました。
そんな、BOXで出る程の曲は知らないなぁ〜f(××)
ちなみにエアロの「Big One」は持ってま〜す(^^)v
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-20 04:33) 

モバサム41

おかあかさん、どうもです、ってものすごい時間にコメントしてくれてますが、大丈夫ですか?
無理なさらないようにしてください。
by モバサム41 (2005-07-20 06:19) 

oka-ka-i-love-rock

おはようございます。って、だって写真が読み込めなくなっちゃったんだもん(∨∨;)
気が付いたらね、お空が白くなって来てたの....(・・;)
でも海でも宿でもぐっすり休んだから....(^^;)
またこれからも「スリー・ワルノリーズ」をよろしくお願いします。
P.S.先ほどは、我が家にnice!を頂いておりながら、お礼をのべ忘れてしまいました。ご無礼をお許し下さいm(_ _)m
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-20 09:05) 

モバサム41

はいはい、3 Bad Ridersで行きましょう(意味不明)。
by モバサム41 (2005-07-20 09:44) 

Runa

モバサムさん TBの事ありがとうございました~
なんと 8件も え~ ふ~ん と言う TBが来てました。
見ないで 削除しました。 助かりました。
そう 私の 友人が モバサムさんって 最高に 面白い~と
お昼休みに 二人で 噂していました。 くしゃみしませんでしたか?笑
ちなみに 私は たなまさ関が タイプです~ 大笑
by Runa (2005-07-20 20:31) 

モバサム41

お友達によろしくお伝えください。
ちなみに、芸能人でいうと誰に似ていらっしゃいますか?(笑)
by モバサム41 (2005-07-20 21:08) 

yubeshi

私は豊丸に似てるって言われますよ〜セクシーでしょ?って聞いてないか。
何だか全然ディペッシュモードの事を皆さん語ってないのが面白いです。
こんなボックスが出ているなんて知りませんでした。実はこの人達は「逞しい」のではという私の推測もあながち間違っていなかったのかも。
by yubeshi (2005-07-20 23:03) 

masa63

こんばんは、tanamasa関です。
すみません、ディペッシュモードを語らず相撲の話になってしまったのは、どうやら私から見たいですね。yubeshiさん、豊丸に似てるって顔じゃなくて体型が似てるんですか??・・・・って、またそちらの話をふってしまった~(笑)
by masa63 (2005-07-20 23:35) 

モバサム41

yubeshiさん、nice!どうもありがとうございます。
でも、豊丸って誰?

tanamasaさん、どうも。
なんでも体型の話になってしまいます。
by モバサム41 (2005-07-21 06:21) 

Runa

みなさんの コメント読んで 笑ってばかりです。
本題からは 離れちゃったけど 楽しそうな様子が分かります。
豊丸って だれ? 気になっちゃった~
私が 誰に似てるかって? 笑
映画の ヘルボーイに 出ていた 助演女優が 私に
似ていると 言ってくれる人が いました~ 笑
大笑~ わかんないでしょ~
by Runa (2005-07-21 21:44) 

モバサム41

Runaさん、コメントどうも。
調べてみますね~
by モバサム41 (2005-07-22 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。