SSブログ

レコジャケ展覧会 [ミュージック]

レコード・ジャケット展覧会に参戦を表明していたのですが、ここのところ珍しく忙しく時間がとれませんでした
仕事の方は…はい、おかげ様で、廃人一歩手前の状況です
人間、余裕がなくなると無反応・無感動になるということが、よ~くわかりました(笑)

では、行きます

1.ミレーヌ・ファルメール/二重人格

テーマは、「美女と野獣」、あるいは、「鴉(カラス)愛ずる姫君」
シュール度99%かな

シュルレアリスムについては、当blogの重要な要素(のつもり)なんで、ここで一応定義をしておきますが、「ミシンとコウモリ傘との、解剖台の上での不意の出会い」(byロートレアモン伯爵)ってやつですね
ま、取り合わせの妙ってことです

で、ミレーヌ姫に戻って、彼女、フランスでは大スターですが、英米文化に支配されている日本にはなかなか情報が入ってこないのが残念
ジャンルは、サイコ・ホラー・ポップとでも言いましょうか
イマジネーションたっぷりの独自の世界を展開してます
ミレーヌ続けます

2.ミレーヌ・ファルメールⅠ(LD)

血の涙を流すミレーヌ姫
このヴィデオは豪華絢爛=お金かかってます
歴史大河ロマンあり、不条理劇あり
姫も本気です(フランスでは女優と歌手の区別があいまいだとか)
たかがプロモーション・ヴィデオだというのに…あらま、脱いじゃってます

3.アラン・パーソンズ・プロジェクト/怪奇と幻想の物語~エドガー・アラン・ポーの世界~

Designed by Hipgnosis(ヒプノシス)
収録曲は、「夢の夢」「大鴉(レイヴン)」「告げ口心臓」などなど…タイトルだけで私は興奮してしまいますが、今回は内容には触れなくて良かったんだっけ
じゃ、ちょっとずるして私の蔵書「アートワーク・オブ・ヒプノシス」からの画像を追加

ミレーヌとはカラスつながりです
このカラス、日本のヤタガラス系とは違い、「Nevermore」と鳴き叫ぶ希少品種だそうです
それから、包帯巻男さんもホラー物の定番です

4.パティ・スミス・グループ/イースター

私は、パティ・スミス教の忠実な信者なので、教祖様に邪恋を抱くことはありませんが…
この下着姿に…腋毛というのは…反則だと思います

5.リンダ・ロンシュタット/風にさらわれた恋

おお、ラヴリー・リンダ!
彼女も…反則使ってます

6.ブロンディ/妖女ブロンディ(←この邦題なんとかしてくれ~)

メンバーの集合写真なんて掃いて捨てるほどありますが、これはデビー・ハリーの不機嫌な顔がイケてます

7.エルトン・ジョン/キャプテン・ファンタスティック

ヒエロニムス・ボッシュの「聖アントニウスの誘惑」か、それとも、デビルマン率いるデーモン軍団か…
異形の者たちも、当blogの重要な構成員です
名曲「僕を救ったプリマ・ドンナ」収録

8.70's プログレッシヴ・ロック・コレクション

ヒプノシス風ジャケット
♪透明人間、あらわる、あらわる~ 

9.甘美のロックンロール(B級)

このコンピレーションには、T.レックスもクイーンも入っておりません
ま、Illustlated by 鴨川つばめ、ってことで

10.マルキ・ド・サド/ジェローム神父 ホラー・ドラコニア少女小説集成
最後は、私も反則技で書籍から
あまりにインパクトあったんで

サド侯爵meets会田誠
バイオレンス・ジャック(永井豪)の人犬のイメージです
彼女の正体は…堕天使サタンですか?

今日の1曲
今回はfeaturing ミレーヌ姫だったんで
Desenchantee「夢から醒めて…」/Mylene Farmer
この曲、混沌(カオス)について歌ってるんですが…
ノリがいいんで、私はいつもミレーヌに合わせて大絶唱してしまいます


nice!(5)  コメント(30)  トラックバック(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 30

oka-ka-i-love-rock

こんばんわ、モバサム師匠。お忙しい中を参戦頂き、ありがとうございました。
....やってくれましたね。凄すぎる。何だか次元やレベルが高過ぎますよぉ(ToT)
ブロンディしか分かる物がなかったっすぅぅぅ〜。
あ、でもでも、パティ・スミス嬢のジャケ。あのエレガントな中にある「プチワイルドさ」があの角度やポーズににじみ出ていて、私的にはほのかな憧れを抱いてしまいました。
それにしてもミレーヌ姫、フランスの女子はどうしてあんなにお美しいのでしょう(? ?) うぬぬ、嫉妬の炎がメラメラと....(〜〜+)
鴨川つばめ氏は今どうなっていらっしゃるのかしら?
そう言えば以前、「惜しい人を....」とか何とか....???
師匠のお好みがしっかり垣間見える展示でございました。
(よーするに華奢な美人がお好きなのですね ーー;)
参加して頂いて、本当にありがとうございました。
一日も早い、廃人一歩手前の状態からの帰還をおまちしておりまする〜♪
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-25 20:57) 

Runa

参戦しないんですか~の後 すぐ こうして 掲載していただきましたが
私は 全滅です・・・・・
おかあかさんが おっしゃっていたように モバサムさんの 好みを
最近 見ているようですね~ 笑
たなまささんとは どうやら 違う好みみたいです。
確かに 華奢で はっきりしたお顔の お目目の 大きな
美人さんが 好みでしょうか? 笑
あの肢体と お顔で 判明かな~
忙しくて 大変な中 本当に お疲れ様でした。
みなさん 喜ばれると 思います。
体に 気をつけて 下さいね。
by Runa (2005-07-25 21:15) 

モバサム41

おかあかさん、コメント&nice!ありがとうございます。
>華奢な美人がお好きなのですね
いや、現実にはそうでもありません(笑)
ただ、イメージ物には弱いかも…
>廃人一歩手前の状態
俳人として、芭蕉を目指し、第二の人生を送るかもしれません
by モバサム41 (2005-07-25 22:01) 

モバサム41

Runaさん、コメントありがとうございます。
>華奢で はっきりしたお顔の お目目の 大きな 美人さんが 好みでしょうか?
あくまでblog上での妄想というか、戯言です。
Runaさんも素敵な狼男探しガンバってください。
見つかったら、ご自分のblogで報告すること、いいですか?
by モバサム41 (2005-07-25 22:42) 

Runa

素敵な狼男が見つかったら ブログで 報告します!!!
(しかし~ もう いたりして  大笑)
廃人 いえ 俳人として 復活して下さいね。 笑
by Runa (2005-07-25 23:33) 

masa63

モバサム師匠、お仕事ご苦労様でした。でも師匠がちゃんと仕事していることがわかって安心しています。(笑)。 さて、今回の展覧会ですが、さすが師匠ですね。すばらしいです。
ミレーヌ・ファルメールは知りませんでしたが、映像を見たいです。)^o^(
アートワーク・オブ・ヒプノシス、欲しいです。e(^。^)g_
70's プログレ・コレクションなんて知りませんでした。(・ω・)
甘美のロックンロールなんてもっと知りませんでしたよ。(゜O゜;)
マルキ・ド・サド/少女小説集成は枕元に置きたいです。(^0_0^)

ところで、このパティスミスのジャケットって、ロバート・メイプルソープの撮影じゃなかったでしたっけ??
by masa63 (2005-07-25 23:44) 

モバサム41

Runaさん。
>しかし~ もう いたりして
では、blogでちゃんと公式記者会見やってください。
>俳人として 復活
わび、さび、割と得意です。
萌え、も若いもんには負けません。
by モバサム41 (2005-07-26 00:32) 

モバサム41

tanamasaさん、どうも。
>ミレーヌ・ファルメールは知りませんでしたが、映像を見たいです
>マルキ・ド・サド/少女小説集成は枕元に置きたいです
また、邪なことを考えてますね。
あくまでゲージュツですよ。ゲージュツ!
>70's プログレ・コレクションなんて知りませんでした
>甘美のロックンロールなんてもっと知りませんでした
編集物は一瞬で消えますからね~
Amazonにも残念ながらありませんでした。
by モバサム41 (2005-07-26 00:39) 

masa63

師匠、おはようございます・・・って、もうお昼近くだったわ。
> 邪なことを考えてますね。あくまでゲージュツですよ。ゲージュツ!
なにをおっしゃいますやら、ちゃ~んとわかってますってば。「手にはペンを、枕元にはティッシュを」が私と師匠の合言葉じゃないですか~(^_-)-☆
by masa63 (2005-07-26 11:40) 

モバサム41

Art For Arts Sake「芸術こそわが命」by 10ccですよ
tanamasaさんこそ、ちゃんとお仕事してください
私の方は、今日は台風のおかげで午後からの仕事がキャンセルになってしまいました
少し蘇生しました
by モバサム41 (2005-07-26 16:43) 

oka-ka-i-love-rock

「枕元にティッシュを」置いて寝るなんて、お二人とも鼻炎かなにかですか?
あーっ、そうか、音楽に感動して涙しながら眠りにつく為に.... って(ーー;)
もっとまじめにアートを楽しみましょう、真面目に(ーー+)!!
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-26 19:45) 

モバサム41

ほら、tanamasaさん、だから言ったじゃないですか~
おかあかさんに目撃されましたよ。
公衆の目前で慎みを忘れてはいけません。
欲望が屈折して現れるところに文化が誕生するんですよ。
by モバサム41 (2005-07-26 20:16) 

モバサム41

でも、考えてみれば、今回はおかあかさんが一番きわどかったんじゃないですか?
by モバサム41 (2005-07-26 20:21) 

oka-ka-i-love-rock

そうですね.... いかにも....(^^;)
でもあれは「アート」な観点から....
あれはアメリカを皮肉った物だったので、より興味をそそったのです(^^;)
それに私は女子ですから....一応(^。^)v
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-26 20:40) 

モバサム41

じゃ、男性裸体系を次お願いします。
by モバサム41 (2005-07-26 20:55) 

oka-ka-i-love-rock

えっ(**)? ダンセイラタイッテナンデスカ?
ワタシニホンゴチョットシカ.... って、バシッ!!(++;)\(ーー;)
                      私↑   ↑師匠
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-26 21:46) 

モバサム41

私、たたかれちゃてます、おかあかさんは「バシッ!!」ですね。
もしダンセイラタイ見たことなかったら、「ティッシュ」tanamasa氏に見せてもらってください。
ゲージュツのために一肌脱いでくれるはずです。
by モバサム41 (2005-07-26 22:02) 

モバサム41

arasanさん、nice!どうもありがとうございます!
by モバサム41 (2005-07-26 22:07) 

Runa

面白い トークが 炸裂してますね。
おかあかさん 芸術のために 是非 リクエストします。
たなまささんは ティッシュ片手に 一肌脱いでくれるかも 笑
by Runa (2005-07-27 00:05) 

モバサム41

tanamasaさんは、しばらくしたら現れると思います。
いつもとっても間の悪い人なんで…
by モバサム41 (2005-07-27 00:15) 

masa63

すみません、間の悪い"ティッシュ"tanamasaの登場です。m(__)m
しかしあいかわらず人がいない事幸いに"魔女裁判"してるんだからなぁ)^o^(。こんなに面白いコメント合戦してるのなら参戦すればよかったわ。
ところで、次はダンセイラタイ系のジャケット編になったんですか??
私は「nepia」片手にしてどこで脱げばいいのかな??
by masa63 (2005-07-27 01:36) 

oka-ka-i-love-rock

い〜えっ!! やりませんってば(;;)!!!
なんか  ∧ ∧   こういう感じですか?
   (≡・人・ ≡)
   □/( x )\♪ ←tanamasa63氏(注:おかあかイメージ)
     ⊂  ⊃

モバサム師匠、記事から脱線しまくりでm(_ _)mです。
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-27 02:01) 

モバサム41

↑しっかり想像してますね~
by モバサム41 (2005-07-27 02:13) 

masa63

おかあかさんといい、師匠といい、あなたたちはいったい何時に寝ているんですか??(笑) 二人とも朝6時起床でしょう?? まったくタフなんだからぁ~苦笑。
あっ、それから、おかあかさんの「想像図」にnice!つけたいんですけど・・・。(笑)
by masa63 (2005-07-27 18:18) 

モバサム41

最近3時間睡眠続行中です。
睡眠不足では人は死なない、ということがわかりました。
by モバサム41 (2005-07-27 20:34) 

yubeshi

うっわー、しばらく見ていない間にまたまた凄い事になっていますね。
でも、モバサムさんのセンス、イケてますね。私もティッシュを…嘘です。

>tanamasaさん
その通り、メイプルソープです。
by yubeshi (2005-07-27 22:51) 

oka-ka-i-love-rock

私は平均睡眠時間4〜5時間ってとこです。
ど〜せ息子に蹴られて起こされて眠れなくなるので、なら自分の時間として楽しんじゃえっ!!ってとこです(^^)v
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-27 23:03) 

モバサム41

睡眠不足で死にはしませんが、美容には良くないようです。
お互いに気をつけましょう。
by モバサム41 (2005-07-27 23:58) 

ちぇぶらさん

 ヤタガラスから大鴉(レイヴン)つながりで参りましたが...うわ〜、懐かしいものばかり、勢揃いっていう感じです、感動しました、ううっ。(;_;)
by ちぇぶらさん (2005-11-08 00:58) 

モバサム41

コメント&nice!ありがとうございます。
ヤタガラスはなんて鳴くんでしょうね?
by モバサム41 (2005-11-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。