SSブログ

アルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム [トイ]

今回もフィギュアねたです(はい、楽なんで…)

アルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム by タカラ
http://www.takaratoys.co.jp/takara_candy_toy/mucha/first.html
アルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム 第2集 by タカラ
http://www.takaratoys.co.jp/takara_candy_toy/mucha/index.html

これは集めても良かったんですが…
ミュシャは嫌いじゃないし(もうちょっと毒が欲しいような気がしますが)
アール・ヌーヴォーだし(笑)
でも…結局1回も店頭で見ないうちに消えてしまいました
シークレットとして本物のダイヤモンド付フィギュアが混入(第1集は限定1000個、第2集は限定2005個)ってことで、転売屋さんの餌食にでもなってしまったのでしょうか

フィギュア自体の出来も良かったようで、これなんかとってもイイ感じです

  La Nature フルカラー彩色     La Nature 象牙彩色

そうそう、ミュシャと来たら、次はサラ・ベルナール
19世紀末フランスの大女優で「聖なる怪物」とまで呼ばれた人ですが、ミュシャも彼女をモデルにポスターを何点か製作しています
どんなに美人か、昔気になって探してみたことがあるのですが…

ナダール(世紀末写真家、特に肖像写真が有名)の写真集の中に、彼女のポートレートを見つけることができました

(右)ベル・エポック―ナダール写真集
(左)ナダール―私は写真家である


う~ん、とびっきりの美人というわけではないですが、確かに存在感はなかなかのもの
ある種の磁気を放射しています

そして、サラの存在を知ったのは、これでした
失われた時を求めて 7冊セット
プルーストです
この作品の中で、サラ(=舞台女優ラ・ベルマ)は繰り返し登場
ついには、私もすっかり洗脳されてしまいました

「失われた時を求めて」については…文句なしに20世紀文学の最高傑作、ジョイスの「ユリシーズ」より上です
やっぱり、ロマンには公爵夫人が出てこないと…って、まあ、それは冗談ですが
確かに、あまりに長いので冗漫に感じる部分もありますが、それは仕掛け
ラストで一気に収束するための伏線です
プルーストの罠にかかって途中でリタイアしてはいけません

サラ・ベルナールに話を戻して
彼女、もちろん「サロメ」なども演じてますが、代表作はやはりこちら

(右)フェードル/ラシーヌ(旧訳)
(左)フェードル アンドロマック/ラシーヌ
洗脳された結果、再読してみたのですが、これはスゴイわ
一言でいえば狂気の恋のお話なんですが、読後は恋することをためらいますよ
だって、何に恋するかわかったもんじゃない
恋は盲目
親の仇に恋してしまうかもしれないし、悪魔に恋してしまうかもしれない、無生物にだって恋してしまうかもしれない…

今日の1曲
Noi「失われた時を求めて」/Matia Bazar
おお、アントネッラ!
マティア・バザールはイタリー産です
Souvenir: The Very Best of Matia Bazar



nice!(5)  コメント(42)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 42

masa63

これは初耳!! 
ミュシャのフィギュアはすごいかも・・・・・
by masa63 (2005-10-27 23:07) 

モバサム41

ダイヤ付シークレットの市場流通価格は1万円前後です…
by モバサム41 (2005-10-27 23:33) 

oka-ka-i-love-rock

ミュシャの絵って、ロートレックと似ている気がします。
でも、ロートレックよりもきれいで繊細ですね。
あの絵からフィギュアが考え出されるなんて、すごいって気がします。
by oka-ka-i-love-rock (2005-10-28 23:01) 

yubeshi

興味津々のネタですが、私の知識不足でうまくコメントできないや。
by yubeshi (2005-10-28 23:34) 

モバサム41

>おかあかさん
ロートレックよりも線が細いですね
日本人には、どちらも人気ありますが…
by モバサム41 (2005-10-29 00:54) 

モバサム41

>yubeshiさん
まあ、気軽にいきましょう
by モバサム41 (2005-10-29 09:00) 

theoria_air

フィギュア、芸術的なのね。美・・・。
by theoria_air (2005-10-29 17:57) 

oka-ka-i-love-rock

師匠、私、「あけぼの」と「たそがれ」が好きです。
by oka-ka-i-love-rock (2005-10-30 02:54) 

モバサム41

>yamami-ichigoさん
キャンディトイ(お菓子のオマケ)もここまで来ました。
by モバサム41 (2005-10-30 10:19) 

モバサム41

>おかあかさん
えっ? 元関取、K1ファイターのあの人ですか…
by モバサム41 (2005-10-30 10:20) 

oka-ka-i-love-rock

....師匠....(ーー;)
ではそういう事にしておきます....
by oka-ka-i-love-rock (2005-10-30 11:10) 

モバサム41

清少納言も言ってました
春(場所)はあけぼの(がめっぽう強い)、って…
たそがれは「誰ぞ彼」です…
by モバサム41 (2005-10-30 11:57) 

相変わらずのやり取りだなぁ。
誰そ彼は夕闇迫り、人だかウマだか分んないってんで
「おんまヶ刻」などと・・・
by (2005-10-31 21:57) 

モバサム41

あくえるどあるぼるさんも夜行性ですか?
by モバサム41 (2005-11-02 08:33) 

アン

ミュシャ展、行ってきました。すごく素晴らしかったです。
でも、黄昏は展示していませんでした....
by アン (2005-11-20 10:33) 

モバサム41

アンさん、コメントどうも。
ミュシャは人気があるので、必ずどこかで展覧会やってますよね(笑)
アンさんはどちらでご覧になったのでしょうか?
by モバサム41 (2005-11-20 17:57) 

アン

お返事ありがとうございます。昨日から大阪で始まりました。
大盛況でしたよ。
by アン (2005-11-20 18:39) 

モバサム41

こちらこそ、お返事ありがとうございます!!!
でも、このフィギュアは売ってなかったですよね?
by モバサム41 (2005-11-20 19:02) 

アン

こんばんわ。第2集ばかり販売していました。
それに、展覧会の方で、実物が展示されていました。
素敵でしたよ、どの作品も。
またよかったら、芸術関係の記事を取り上げて下さい。
by アン (2005-11-21 23:49) 

モバサム41

アンさん、ご報告ありがとうございます。
では、近いうちにラファエル前派紹介しましょう。
by モバサム41 (2005-11-22 00:01) 

おかあか

あけましておめでとうございます、モバサム師匠。
お加減はいかがですか?
私も胃腸がやられてしまって、絶食状態です(T^T)
ところで、ご存じかもしれませんが、
こんなサイトを見つけました。
http://www.salon-de.net/index.html
時間があればまた見てみて下さい。
それから.... これからも来てもいいですよね(・・)?
by おかあか (2006-01-03 23:32) 

モバサム41

あけましておめでとうございます。
体調いかがですか? 私の方は、まだカゼが治っていません。
紹介していただいたサイトは…ミュシャのパッケージなんですね。集めようかな(笑)
もちろん、これからも来てくださいね。来てくれる限り、前言を撤回して続けます。
by モバサム41 (2006-01-04 00:33) 

おかあかです

おはようございます。
心配して下さって、ありがとうございます。
おかげさまで少し良くなりました。
師匠も治りにくいようでしたら、お医者、行って下さいね。
それから、このパッケージなら集めても数がしれているし、
オシャレだから、いいんじゃないですか(^^)?
実は私も空き缶を置いてあったりして....(^^;)
そう、ちょくちょくは来られないかもしれませんが、
必ず来ますから、ゆるゆるでもいいから開けておいて下さいね。
では、今日も一日、がんばりましょうp(^o^)q!!
by おかあかです (2006-01-04 11:23) 

モバサム41

こんばんは。
こちらこそ、心配していただき、ありがとうございます。
カゼは、声を出したので、ちょっとのどを痛めてしまいました。
カフェの方は、さっそくセブンイレブンで探してみましたが、置いてありませんでした。
スーパーに置いてあるのかな?
ゆるゆると進めていきますね。
by モバサム41 (2006-01-04 22:49) 

おかあかです

こんばんわ。何だかんだ言って結構来てますね(^^;)
早速ですが....このシリーズは主に自販機販売メインなようです。
それ以外ではやはり、量販店系のスーパー等にあるかな?と....
こちらにはあるのにそちらには無いスーパーもあるでしょうから、
店名までは限定できませんが....(^^;)
根気良く探してみて下さい(^^)v
by おかあかです (2006-01-04 23:44) 

モバサム41

自販機メインでしたか…では、探してみます。
ありがとうございました。
by モバサム41 (2006-01-05 00:14) 

おかあか

おはようございます。
今日の大阪(特にウチら辺)は朝から大雨で、
ゴミ出しにひと濡れしてしまいました(T^T)
そちらの天気はどうですか?

それはそうとその後、↑の缶コーヒーは見つかりましたか?
by おかあか (2006-01-14 09:58) 

モバサム41

こちらは小雨模様です。
これから大雨が移動してくるのかな。
伊藤園の「コーヒー」はやはりスーパーには置いてないようなので、自販機(伊藤園専用のがけっこうあります)をあたってみます。
by モバサム41 (2006-01-14 10:11) 

おかあか

そちらも雨ですか....(**)
あ、今、私の好きな絵を見つけたので、見てみて下さい。
作者(画家)はクリムトでした(実は名前を思い出せなかった^^;)
http://www.gustavklimtcollection.com/pages/mother.html
後で感想を聞かせて下さいね。
by おかあか (2006-01-14 10:26) 

モバサム41

おお、クリムトですか。
この絵は初めて見ますが、クリムトにしては清楚で、とても魅力的な絵ですね。
タイトルの「母と子」って、これはおかあかさんのテーマそのものじゃないですか。
「神聖不可侵」の領域です(笑)
クリムトは「サロメ」も描いてるんですが、そちらは豊満すぎてちょっとイメージ違うかなって感じです。
いい絵を教えていただいて、ありがとうございます。
by モバサム41 (2006-01-14 10:42) 

おかあか

気に入って頂けて良かった(^^)v
↑の絵、子供の安心しきった表情に一目惚れでした。
我が子にも、いつもでもこうあってもらいたいと言う、
欲望も兼ねてます(^^;) あ〜バカ親(^o^;)あはは
じゃあ、また.....(^^)
by おかあか (2006-01-14 10:50) 

モバサム41

じゃあ、この絵を見たら、おかあかさん親子のことを思い出すことにしますね(笑)
by モバサム41 (2006-01-14 10:57) 

おかあか

あのぉ〜、師匠....
身に余る光栄なんですが、私は名画に例えられるような
人間ではないので、↑のお申し出は慎んでご辞退させて頂きます(^^;)

ちなみに今日は1日雨でした(−−;)
by おかあか (2006-01-14 21:11) 

モバサム41

こちらもずっと雨で、夕方はけっこう降ってました。
でも、寒くなかったのは良かった。
え~っ、辞退ですか~
モッタイナイ(ワンガリ・マータイ女史談)
by モバサム41 (2006-01-14 21:39) 

おかあか

確かに生暖かい1日でした(−−;)

>モッタイナイ(ワンガリ・マータイ女史談)
これって....どこかの国の方(黒人女性)の事ですね?
読まれたんですか?
by おかあか (2006-01-14 21:50) 

モバサム41

マータイさん(2004年ノーベル平和賞受賞者)は去年来日して、この言葉、流行語にもなってませんでしたか?
って、まあ、深い意味はなく、なんとなく使ってみただけですけど…(笑)
by モバサム41 (2006-01-14 21:57) 

おかあか

ああ、突っ込みどころを間違いましたか?
ごめんなさい....(^^;)

それはそうと新しい記事はまだですか(・・)?
あれ? これもまずい質問でした(^^;)?
by おかあか (2006-01-14 22:06) 

モバサム41

いえいえ、everything OKです。
新記事は、お仕事終了後で火曜日以降となります。
タイトルは、「All Time BEST?」(予定)です。
by モバサム41 (2006-01-14 22:19) 

おかあか

そうですか、お忙しいんですものね。
先に情報聞いちゃったぁ(^m^;)

あ〜あ、私も記事書きたいなぁ〜(**)
と言っても、特別ネタを暖めている訳ではないんですけど....(^^;)
それに、ここ(ソネブロ)へ戻るかどうかは決めかねています。
どちらにしろ、いつになる事やらです(x_x;)
by おかあか (2006-01-14 22:57) 

モバサム41

>あ〜あ、私も記事書きたいなぁ〜(**)
blog中毒の後遺症ですね~(笑)
でも、もう一度読んでみたいです、ホントに。
by モバサム41 (2006-01-14 23:12) 

おかあか

そう言って頂けると嬉しいです。
でも内容は、「音楽と映画とBookと、競馬と奈良・飛鳥時代」
と言う、まじめ〜なブログにしようと思っているので、
再開設の際は、まじめに見に来て下さいね。
(悪ノリ厳禁です)
って、私が一番悪ノリ屋さんでしたよね....(^^;)あははは
と言う事で、今日はこれにて失礼いたします。
お休みなさいm(_ _)m (師匠も早く寝ましょう♪)
by おかあか (2006-01-14 23:25) 

モバサム41

あれっ、一番読みごたえのある家族ネタはなしですか?
って、それは終了したんでしたね。
おやすみなさい。
今夜も来てくれてありがとうございました。
by モバサム41 (2006-01-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

HERE'S THE Sex Pisto..ナンバーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。