SSブログ

お年賀 [イベント]


うちのリアル年賀状
ビジネス用も兼ねてるんでかなり控え目です

欲求不満がたまるんで、ボツネタ(素材)をここに晒しておきます
動物ブログに転身中…なわけではありません(笑)

まずは…
結局、採用したのはこれだけ(別画像ですが)

“Hey Bulldog” by The Beatles

犬ジャケも、当然考えました
パッと浮かんだのは、この3枚
もちろん、探せばまだあるでしょうが…

Yazoo/You And Me Both
ヤズー大好き!


ハート/ドッグ&バタフライ
和風テイストです


デヴィッド・シルヴィアン/エヴリシング&ナッシング
ご存知、眉毛犬
しかし、こんなマイナーなアルバムが頻繁に取り上げられるのは、So-net blogだけ?
http://blog.so-net.ne.jp/yubeshi/2005-08-18-1

文学からは、

Baskerville Hound
少年少女必読の書です


八房 by 宮田雅之
南総里見八犬伝 全10冊
「八犬伝」リバイバルだそうですが…
もちろん、おもしろいですよ
八人目の犬士、最年少で最強の犬江親兵衛が出てくるまでは…


スクリーンの夢魔
犬狼都市(キュノポリス)
これは、ちょっと恥ずかしいかも…
「スクリーンの夢魔」の表紙は、映画「アンダルシアの犬」です


東京漂流
メメント・モリ
「ニンゲンは犬に食われるほど自由だ」というコピーは、鮮烈でした
東京最後の野犬、有明フェリータの話も有名(?)

で、予想通りというか…ゲームネタ

おお、お供の愛犬パトラッシュ

この人も…

ディオゲネス by ウォーターハウス
Coutesy of Brian Yoder's Art Gallery & Critic's Corner
古代ギリシアの哲学者、犬儒派(キュニコス派)
プラトンいわく「狂ったソクラテス」
現代なら、パンク・ロッカー?

アレクサンドロス大王「樽の中の賢者よ。何でも望みを言うがいい。必ずかなえてやるぞ。富か、それとも、権力か…」
ディオゲネス「光が欲しい。だから、そこをちょっとどいて欲しい。あなたは、私の日の光を遮っている。」

人犬は…お正月なんで、自粛しておきます

今日の1曲
Hey Bulldog/The Beatles

イエロー・サブマリン

イエロー・サブマリン

  • アーティスト: ザ・ビートルズ / ジョージ・マーティン・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD

P.S.初カゼひきました…年末からですが

P.S.TVドラマ「里見八犬伝」見てたら、忠犬八房が出てこなかった…トホホ
あと、古河公方役(悪役)で京本政樹(角川映画の「里見八犬伝」では犬塚信乃役)が出ていたのは笑えました



nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 20

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) さすがモバサムさんですね、私はあえてブログに載せなかった素晴らしいものたちのオンパレードです(苦笑)♪David SylvianのEverything And Nothingが私のアタマに最初にひらめいた一枚だったんですよ、...そしてはずしましたが(苦笑)。でも個人的なカードに使いましたよ。“Hey Bulldog”もあえてはずし、パトラッシュも新年そうそう泣いちゃうのではずし...あ、こちらはゲームの方ですね、もちろん(笑)。里見八犬伝もアンダルシアの犬も、澁澤さんも藤原さんも『パスカヴィル家の犬』も新年から濃過ぎるのではずし...(苦笑)。

 ちなみにHeartのこれは、私の友人が実際に年賀状にしました、私の手元にあります。Yazooも写真プリントのカードにして送ってくれた友達がいます、美しい仕上がりでなかなかキレイで頂いて感動しました。わたし的には犬儒派のあたりに好感が持てますね♡パンクロッカーか...わたし的には婆娑羅と言うかもしれませんね。私もあえて外したネタの一部、こちらで拝見出来てさっぱりしました、有り難うございます(笑)。お風邪いかがですか?けっこうクドい風邪がはやっている様子です、お大事に。(*'_'*)それではまた伺います。
by ちぇぶらさん (2006-01-02 13:00) 

モバサム41

本文より長いコメントありがとうございます(笑)
他にも、キングシーサーや仮面ライダー555のイヌタクなどあったのですが、キリがないので割愛しました。
狼までいれちゃうと収拾つかなくなるし…
カゼは、暖房の前でじっとしていると治ります。
というわけで、家族に置き去りにされてしまいました…
by モバサム41 (2006-01-02 15:08) 

ちぇぶらさん

 また参りました。(^_^) モバサムさんダメですよ、暖房の前で寝てちゃ...(苦笑)。ちゃんとお布団に入って寝てて下さいね、そのほうがちゃんと風邪が治りますから♪私は今日からさっそくおうち仕事再開してますが...寝正月もいいものですよ。お正月期間は、ちゃんと風邪を治すのと、あとは家庭サービスを中心にお過ごし下さいね♪それもまた良しです。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-02 19:03) 

モバサム41

家族サービスばっちりです。
子供と一緒にゲーセンで「恐竜キング」と「ダイノキング バトル」やりまくってます(笑)
by モバサム41 (2006-01-02 23:41) 

nobby

明けまして、おめでとうございます。
昨夜から、友人と近くの健康ランドへ行って、ず〜〜〜〜〜と
湯に浸かってました。すっかり、疲れが取れました。(笑)
中身のギューと詰まった記事を楽しみにお邪魔致します。
今年もよろしくお願いしますね。
by nobby (2006-01-03 11:29) 

モバサム41

ニュー・イヤー・パーティーに健康ランドですか?
ゲーセンばっかり行ってる私とは違いますね…(笑)
by モバサム41 (2006-01-03 17:44) 

masa63

師匠、新年あけましておめでとうございます。m(__)m
さすが師匠らしいというか・・・(笑)
それにしても、ちぇぶらさんが師匠についていけてるのがスゴイわ~。
師匠、また弟子が増えましたね。(笑)
今年もよろしくで~す。
by masa63 (2006-01-03 19:30) 

モバサム41

こちらこそ、よろしくお願いします。
どこまで続くかわかりませんが…(笑)
ジェダイ・マスターへの道は厳しいです。
by モバサム41 (2006-01-03 20:16) 

yubeshi

新年早々、地獄の番犬ネタとハードなバトルを展開していますね。
私の「本文よりコメントの方が長い」ボンジョビのネタのご紹介も有り難うございます。
お体に気をつけて、今年も宜しくお願いします。
by yubeshi (2006-01-04 13:30) 

モバサム41

あれっ、エヴリシング&ナッシングにリンクするようにしたつもりなんですが…
こちらこそ、よろしくお願いします。
by モバサム41 (2006-01-04 22:56) 

おかあか

リアルの年賀状なのに、挿絵(写真)のHey Bulldogが
何ともシュールで、師匠らしいですね(^^;)
nice!を付けられないのが残念です(/^\)

それにしても最近ここは、以前にも増して賑やかしいですね。
人気が復活して喜ばしいのですが、
いつまでも過去を引きずっている亡霊と化した私には、
段々コメントシニククなって来ています....( . .)f

コメント書いてなくてもちゃんと見てますから....(^^)
by おかあか (2006-01-05 17:34) 

モバサム41

医者に寄って、今帰ってきました。
このフィギュアは、例の緑のワニのサイトで見つけたものです。
コメントできる時にしててくれればいいですよ。
来週あたりから、こちらも忙しくなります。
by モバサム41 (2006-01-05 18:12) 

おかあか

お加減、少しはいいですか?
忙しくなる前に風邪、治るといいですね。
お言葉に甘えて、また来させて頂きます(^^)v
by おかあか (2006-01-05 18:32) 

モバサム41

ありがとうございます。
熱は、38.4度ですが、インフルエンザではないので大丈夫です。
明日も朝からです。
そちらは大丈夫ですか?
by モバサム41 (2006-01-05 18:36) 

おかあか

ありがとうございます。でもね、何か、以前なら
「もう大丈夫(^^)v」とか言えてたと思うんですが、
今は一進一退を繰り返しています。
食べない訳にはいかないので、取りあえず食べていますが....(^^;)
お互い無理はしないでいられたらいいのにね。
ほんと、無理して拗らせないで下さいね。

そうだ、Hey Bulldogの顔が4つあるのはBeatlesだからですか?
by おかあか (2006-01-05 21:18) 

モバサム41

お大事にしてください。
胃腸は、パワーの源です。
このBulldogはアニメ映画「イエロー・サブマリン」に出てきたものですが、サイケなデザインで統一されてました。
なぜ顔が4つあるかは不明です。
by モバサム41 (2006-01-05 21:52) 

sknys

なぁ〜んだ、モバサムさんの方が先に「干支ネタ」やってたのね。
うちの方はタイトル通り3匹ですが、こっちの方が多種多犬で面白い
(しまった!‥‥ここに最後のnice! を付けておくべきでした)。

確か坂本教授が「バカみたい!」と言っていた──Neil Youngの
ピコピコ・アルバムへのコメントだったかもしれませんが──
Yazooは男女のヴィジュアル対比も異形で、結構気に入っていました。

龍彦の『スクリーンの夢魔』は読んでいますが、
表紙の映画シーンは怖くて目瞑っちゃたかも?‥‥。
「犬狼都市」はマンディアルグの影響大な処女短篇。
人と狼(獣)の婚姻というテーマは
『狐媚記』に繋がるテーマかもしれません。

『Yellow Submarine』はリミックス盤(1999)の方を愛聴‥‥
「Hey Bulldog」は隠れ名曲でしたね。
映画の原作オールカラー・ペパーバック版(NEL 2263)
が手許にあります。
シナリオ執筆欄にErich Segalの名が記されているではないか!
どうりで「ある愛の讃歌」な‥‥わけです。

クヤシ丸ひろ子なので、TBしちゃおかな?
これが「nice! ゼロ宣言」後の初コメントです。
「ネコ年」の年賀(ジャケ)特集もやって下さい。
by sknys (2006-05-21 14:38) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます。
返事遅れたのは、こちらの新記事のせいです(笑)
「ネコ年」は…アル・スチュアートくらいしか思いつかないや。
by モバサム41 (2006-05-27 00:30) 

sknys

ネコ・ジャケ(10枚)は手持ちのCDで何とかなりそうです。
ソフトケースに入れ替えて収納してある500枚を見ただけですが、
「犬」や「牛」ジャケも結構多かったな。

前振りとしてサイドバーに1匹をUP、
マグリットの記事でモバさん好み(?)のレア・スリーヴを紹介しました。
by sknys (2006-06-17 13:02) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます。
>前振りとしてサイドバーに1匹…
このジョニ・ミッチェルのアルバムはあまり見たことないな~と思ってたら、けっこう最近のものだったんですね。
>前振りとしてサイドバーに1匹…
パッと浮かんでくるのがないですよね。
ま、「原子心母」は別にして…(笑)
by モバサム41 (2006-06-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

So this is Xmas八犬伝ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。