SSブログ

八犬伝ネタ [ブック]

全然予定してなかったんですけど、せっかくなんで便乗してやっときます

ま、そんなにはまった方ではないんですけど…(笑)
でも、NHKの人形劇は見てました(年バレバレ)
2年間も放映続いたんで、洗脳されちゃってるかも
元々長い話なのに、同じ作者のもう一つの長編「椿説弓張月」までムリヤリ詰め込んじゃったんで、本当は関東だけで終わる話が、琉球まで出張しちゃって…ほとんど収拾つかなくなってました

椿説弓張月 上巻中巻下巻

ちなみに、ナレーションは、the most famous Japanese singer(ビルボードのシングル・チャートNo.1の記録を持つたった一人の日本人)である坂本九でした

残念ながら、当時のフィルムはほとんど残ってないということで、これは劇場版です(まだ観てないけど…)

NHK人形劇 新・八犬伝 劇場版

原作は、現代語訳などではなく、必ず原文で読んでください
最初はキツイですが、50ページも読めば古文独特のリズムになれて快感になります(笑)

南総里見八犬伝 全十巻
ま、ツッコムところはいくらでもあります
典型的な勧善懲悪二元論、お涙ちょうだいの下心見え見え
そのうえ、三国志や水滸伝を堂々とパクッちゃってます
でも、玉梓(たまずさ)や船虫、網乾左母二郎(あぼしさもじろう)など悪人の描写は、やはり天下一品でした

そうそう、滝沢馬琴大先生、時代考証間違ってます
鉄砲伝来前の時代なのに、八房(やつふさ)と伏姫は鉄砲で撃たれます

ついでに、正月のTVドラマを原作と比較しておくと、親兵衛と毛野が、後から仲間に加わったこともあってか、影が薄かった…
原作では、親兵衛はガキンチョのくせに強すぎてどっちらけてしまうほどでしたし
毛野は合戦の場面で、突然「三国志」の天才軍師・諸葛亮孔明になっちゃいます

で、こちらは、角川映画の原作

新・里見八犬伝 (上)(下)
なかなか良かったですよ
「八犬伝」の持つおどろおどろしさが増幅されていました
八犬士が弱いのが玉に傷、というか敵が強すぎ
ラスト・ダンジョンは、壮絶な相討ちの連続でした

これは、山田風太郎版

八犬伝 上
虚の世界(物語)と実の世界(馬琴の日常生活)が交互に描かれます

その風太郎版でイラスト代わりに使われていたのが、宮田雅之の切り絵でした

宮田雅之の切り絵[八犬伝]
(右)は、宮田雅之切り絵展「八犬伝」のチラシ

で、最後は…やはり、ゲームねた(あら、値札が貼ってある…)

(左)里見八犬伝
(右)新・里見八犬伝
(左)のSNK版は、当時の技術では4人パーティまでが限界(?)ってことで八犬士のうちの4人は最初から死んでしまっているというアンビリーバボーな設定でした
(右)の東映動画版は、映画のゲーム化でしたが、案の定クソゲー、いや、そうじゃなくて…ただ、ラスボス強すぎて、妖刀村雨を8人全員に持たせないと勝てません

あっ、「信長の野望」は、もちろん、安房の里見で始めますよ…

今日の1曲
もちろん、これしかありません(笑)
角川映画の主題歌
Satomihakkenden「里見八犬伝」/John O'banion

僕たちの洋楽ヒット Vol.14 1982~83

僕たちの洋楽ヒット Vol.14 1982~83

  • アーティスト: オムニバス, ローラ・ブラニガン, フォリナー, ヒューマン・リーグ, ダリル・ホール&ジョン・オーツ, TOTO, メン・アット・ワーク
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/10/09
  • メディア: CD

(追加1)
こんなのも出てきました

(左)古典を読む 里見八犬伝
(中)すべてわかる戦国大名里見氏の歴史
(右)里見マップ3礼之巻 & 8悌之巻

里見マップ(無料のリーフレット)の他の巻持ってる人、譲ってください…
国書刊行会から2005年10月16日発行です

(追加2)
駅の看板です


nice!(11)  コメント(36)  トラックバック(10) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 36

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) さっそく参りましたよ♪NHKの人形劇はリアルタイムで見ておりましたよ、映像がないって、そんな『ひょっこりひょうたん島』の時代じゃないんですからね、NHKさん...(苦笑)。今年の八犬伝ブーム、映画化されますが義経やってたタッキーが主演ですよ、...タッキー知ってます?モバサムさんっ(苦笑)♪(^_^;)
by ちぇぶらさん (2006-01-04 01:26) 

モバサム41

ちぇぶらさんさん、NHKの人形劇をリアルタイムで観てたなんて、意外とご年配なんですね(笑)
タッキーは…もちろん、原作者の滝沢馬琴のことに決まってるじゃないですか~(爆)
by モバサム41 (2006-01-04 01:32) 

nobby

♪いざとなったらたまをだせ!
ちから〜があふれる〜ふしぎな〜たまぁをぉぉぉぉ!♪
『いざとなって玉を出せるのは、男だけだもんねー。』とか言って、
女の子達をからかっていた記憶があるな〜。
その後、”さいてー”とか陰口言われていたんだろうな〜。(笑)
ところで、モバサム41さんは、読書家だな〜!
by nobby (2006-01-04 09:47) 

NHKの八犬伝は 当時 小学校のクラスで盛り上がっていた思い出があります
かなり 楽しんでいましたね~ もちろんリアルタイムで^^
おはつに おじゃまいたしました^^
by (2006-01-04 10:19) 

stromblad

あけましておめでとうございます。(遅すぎ) TBSの八犬伝見て意外と面白かったので、まだ未読の原作を読んでみたいと思います。 ・・・が私にとって古語は英語より難しいので、現代語訳または山田先生の八犬伝から入ってはだめでしょうか(爆) 今年もよろしくお願いします。
by stromblad (2006-01-04 13:21) 

yubeshi

ちぇぶらさんへのコテコテのレスにnice!です。
私は現役じゃありませんが、館山城に行ったときに使われていた人形の現物は見ましたよ。モバサムさんの家のフィギュアみたいに埃被ってました(T_T)
by yubeshi (2006-01-04 13:33) 

モバサム41

>nobbyさん
昔は、かなり読んだんですが、最近は忙しくてただ買うだけです(笑)
インプットしておかないと…
by モバサム41 (2006-01-04 22:59) 

モバサム41

>dennさん
はじめまして。
コメント&nice!ありがとうございます。
NHKって、夕方の時間帯に八犬伝だけでなく、結構いい青春ドラマなんかもやってましたよね。
by モバサム41 (2006-01-04 23:08) 

モバサム41

>stromblad さん
おめでとうございます。
stromblad さんの英語力なら大丈夫ですよ。
風太郎版は、手軽に読めますが、けっこう深いです。
by モバサム41 (2006-01-04 23:13) 

モバサム41

>yubeshiさん
館山城には、辻村ジュサブローの布製人形が置いてあるんですか?
今度行ってみようかな…
by モバサム41 (2006-01-04 23:16) 

masa63

さすが師匠、これだけの資料(?)を持っているというだけで尊敬です。
NHKの人形劇がDVDになってるとは知りませんでした。
by masa63 (2006-01-05 00:31) 

そんなにはまった方ではないのに、
このコレクション!?ですか...(;´▽`A``
凄い、先ずうちには収納が足りません!(笑)
by (2006-01-05 00:37) 

モバサム41

あとは、辻村ジュサブローの人形写真集を探してるんですが、さすがにこれは絶版で手に入りません。
by モバサム41 (2006-01-05 00:39) 

ややっ!!!
そんなに常連さんではないのに、フラフラやってきて
キリ番を踏んでしまった!

スミマセン (小さい文字で書きたい私...)
(こっそり小声にて..)    ....おめでとうございますぅ。
by (2006-01-05 00:40) 

モバサム41

>あきつさん
はじめまして。
コメント&nice!ありがとうございます。
この後の人形劇、真田十勇士の方がはまりました。
あとは、もちろん、三国志なんかも…
by モバサム41 (2006-01-05 00:43) 

モバサム41

キリ番は…どうせうちは何もやりませ~ん(笑)
どうもありがとうございました。
by モバサム41 (2006-01-05 00:54) 

hanao

あけまして一発目から特濃ありがとうございまっする(笑)。
しかーし、僕ほとんど分かりません…
宮田雅之の切り絵が素敵なので山田風太郎版いってみますわ。
上下しかないし。
うーん。刺激的。
ではでは。
by hanao (2006-01-05 00:56) 

モバサム41

若さの証明ですね。
うらやましい…
by モバサム41 (2006-01-05 01:04) 

ちぇぶらさん

 また参りました。(^_^) 予想通り突っ込んで頂いて嬉しかったです(笑)、yubeshiさんにも喜んでもらえたし...ちなみにリアルタイムといっても、幼稚園に入る前でしたよ、記憶があいまいなので、再放送だった可能性あり(笑)。でもいい作品ですよね、私も実は真田十勇士の方がよく憶えていて、こちらの方にはまりました。...そうか、今年は馬琴をタッキーと呼ぶ♪のがきっと新しいんだな...流行らせましょう、モバサムさん♪(^_^;)
by ちぇぶらさん (2006-01-05 02:58) 

モバサム41

真田十勇士は滅びの美学ですよね。
柴田錬三郎の原作も、エッチで良かったな~(笑)
by モバサム41 (2006-01-05 18:19) 

yoshi

はじめまして!スゴイ八犬伝コレクションですね。私は角川映画のみで原作はまだ手をつけていませんが^^;
…しかしジョンオバニオンの八犬伝、名曲だと思います!
by yoshi (2006-01-08 04:04) 

nobby

お早うございます。私、柄にも無くマジなキャンペーンやってます。
是非とも、ご協力をお願いします。ヨロシクです。
by nobby (2006-01-08 09:47) 

モバサム41

>ypshiさん
はじめまして。
角川映画は、やっぱり…京本政樹ですよね(笑)
ジョン・オバニオンはレアものです。
by モバサム41 (2006-01-08 16:42) 

モバサム41

>nobbyさん
どうも。後ほどお伺いします。
by モバサム41 (2006-01-08 16:43) 

yubeshi

湾岸→125→富津館山で多分モバサムさんの宮殿(幕張ですよね)からなら1時間半くらいで行けると思いますよ。でも、すぐに飽きるのでお子様と海に行くついでとかで行った方が良いと思います。
by yubeshi (2006-01-09 11:50) 

モバサム41

ここにコメントしてくれてたの見落としてました(スミマセン)
情報ありがとうございます。
市川にも里見公園ってあるんですけど、ただの公園で何もないです。
by モバサム41 (2006-01-10 22:00) 

あぁ、巡る因果は糸車。
おずおず・・・あのぅ、八房はどこに?
by (2006-01-11 22:26) 

モバサム41

TVドラマでは、「八房」は大胆にもカットされてました…
by モバサム41 (2006-01-12 09:52) 

華龍

私も一時期八犬伝・・・凝りましたねぇ~。
河出文庫の白井喬二訳のと山田風太郎のも読みましたねぇ~。
ウチはジィちゃんが生きてる頃あの人形劇が好きで見てたから、横で見てました。・・・・内容まではさすがに憶えてませんがねぇ~。DVDが出てるのなら、もう一度見たいっす~。
↑のコメントの
>あとは、辻村ジュサブローの人形写真集を探してるんですが、さすがにこれは絶版で手に入りません。
ジュサブローは私も見たいよ~~~。
by 華龍 (2006-04-14 18:48) 

モバサム41

ジュサブローは、真田十勇士も良かったですね。
異形さがいっそう際立ってました。
by モバサム41 (2006-04-15 21:47) 

夢影博士

はじめまして!
じつは最近、人形劇『十勇士』の夢影に捧げるブログという無謀なものを立ち上げました、夢影博士です。
いろいろ探しましたが、なかなか『十勇士』ネタで盛り上がれる方は少ないです。私もロック・ファンで、ロック・ネタと夢影をからめたブログに仕上がっておりますので、よろしければ一度遊びにきてください。
エヴァ・オーリン、『血と薔薇』・・・けっこうなご趣味ですねぇ。
それでは、失礼いたしました。
by 夢影博士 (2006-10-15 02:27) 

モバサム41

おお、影一族の方ですね。
「十勇士」ネタは、うちも書かねばと思っていたところです。
微力ですが、サポートさせていただきます。
by モバサム41 (2006-10-15 23:20) 

夢影博士

モバサムさま、お世話になります。

このたび、ブログからHPへと移行いたしました。
と言っても、まだコンテンツを完全に移行できていないのですが、
見切り発車いたします。
今まで以上に記事にわかりやすくアクセスできるように心がけました。

ついては、たいへんお手数ですが、リンクもしくは「お気に入り」「ブックマーク」などの更新をお願いいたします。

なお、ブログのほうも、とうぶんは残しておきます。

新しいURLは、http://www.k4.dion.ne.jp/~yumekage/
です。
タイトルは引き続き、「夢見るくの一人形/夢影(NHK人形劇『真田十勇士』)を忘れないために」です。
今までのように「毎日更新」というわけには参りませんが、
今まで以上に、夢影に専門化した内容になっています。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
by 夢影博士 (2007-02-18 16:05) 

モバサム41

夢影博士さま、ご無沙汰しております。
HPの件、了解しました。
実は、私の方もHP作成中、というか悪戦苦闘中です(あくまで仕事用のもので、こちらで公開することはないと思いますが…)。
そんなわけで、こちらは完全放置状態ですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
by モバサム41 (2007-02-18 23:49) 

華龍

そうそうこちらの記事が印象に残ってたんですよ。
こちらもTBお願いいたします。(:D)┓ペコリ
by 華龍 (2007-10-28 22:58) 

モバサム41

リクエスト(?)にお応えして、駅の看板追加しておきました。
by モバサム41 (2007-10-29 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

お年賀年間BEST? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。