SSブログ

ミレーヌ・ファルメールⅠ [ミュージック]


美しき屍、あるいは血の涙を流す雪白姫

MYLENE FARMER/THE VIDEOS full length versions

ミレーヌ・ファルメールⅠ
1990年
ビデオアーツ・ジャパン
VALP-3175(LD)
ミレーヌ唯一の日本発売された映像作品(ビデオでも同時発売)
「Ⅰ」というタイトルから続編も予定されていたようだが、あえなく幻と化す…


収録作品は、
1.SANS CONTREFACON サン・コントルファソン 8'30
2.DOUCES ドゥース(白昼夢) 17'30
3.AINSI SOIT JE... アンシ・ソワ・ジュ 5'10
4.SANS LOGIQUE サン・ロジック(わけもなく) 6'00
5.ALLAN (Live) アラン 5'42
6.PLUS GRANDIR (Live) プリュ・グランディール(大人になりたい) 4'50

1~5は、同時期に発売された2ndアルバム(日本でのデビュー作)“AINSI SOIT JE...”(邦題「ミレーヌ・ファルメール」)から
ミレーヌ・ファルメール
6のみ、1stの“CENDRES DE LUNE”(日本未発売)から

映像作品を言葉だけで紹介するのは至難の業なので、歯がゆい思いをしながらもこらえてきましたが…
ついに願いを果たすことができそうです(一部だけですが)
もちろん、DVD化には期待していませんでした、日本のレコード会社の冷たい仕打ち(CDさえなかなか出してくれない…)には慣れっこになっていたんで…
ところが、なんと…あるサイトでミレーヌの作品が見られるというじゃあないですか(情報を提供していただいたmiyucoさん、そしてsknysさんも、どうもありがとうございました)
この「ミレーヌ・ファルメールⅠ」からも、3作品、しかも最重要の3本が視聴できます
いずれもかなりの長尺なので、時間のない人のために敢えて1つに絞るとしたら…やはり、「サン・ロジック」かな
でも、相当の覚悟が必要です
これを見ちゃうと、フツーのビデオ作品がノーテンキで許せなくなっちゃう
もうこの際ですから、いっそのこと全部処分、燃やして捨てちゃいましょう(笑)

1.SANS CONTREFACON サン・コントルファソン 8'30
http://www.youtube.com/watch?v=YFMWX_ikJ5Y
郷愁を誘うオルゴールの響き、パペット(名前は「アラン」…)の突然発するロリータ・ヴォイス、土砂降りの雨の中人形使いの男は店から放り出され…狼の遠吠え、そこで場面は一転、強風吹きすさぶ「嵐が丘」、行く手に待ち構える旅芸人たちの不敵な面構え、そこに魔法使いのような黒髪の女が一人たたずみ…あまりに完璧な展開に、私の体には電撃がビリビリと走ってしまいます(笑)

曲は無邪気なフレンチ・ロリータですが、テーマは意味深
オスカル願望のミレーヌは、「私は男の子なの」と切々と訴えます…

2.DOUCES ドゥース(白昼夢) 17'30
http://www.youtube.com/watch?v=0pc10ffJDSA
バリー・リンドン」by キューブリック にも匹敵する歴史大ロマン
動員されたエキストラの数は…不明
女たちは乱れ、男どもは酔い、陰謀は渦巻き、血は流れ、魂は吹き飛び…イギリス小隊はあえなく全滅

曲は、軽快なダンス・ミュージック…と見せかけておいて、実は「お尻」がテーマ
もちろん、ミレーヌが歌うからには、ただの観賞用ではありません(笑)

少年鼓笛兵「彼女は悪魔だ。決して目を見てはいけない…」

ついでに、「ドゥース」の前編にあたるのが、こちら
やはり10分を超す大復讐劇です
もちろん、お約束の、ミレーヌ(男装の麗人姿)の乱闘シーンも見られます
LIBERTINE 10'52
http://www.youtube.com/watch?v=viBsXj5tvQA
ジョニー・デップは、出演していません…

4.SANS LOGIQUE サン・ロジック(わけもなく) 6'00
http://www.youtube.com/watch?v=14FzIWwOAHM
異教の匂いが重苦しく漂う中、血の契りを交わした恋人たちに訪れる結末は…
これは「異邦人」のテーマ?
いえいえ、そもそも人の一生とは不可解かつ不条理なもの
それを、したり顔をした連中が、安っぽい意味で覆いつくろっているだけ

「だって わけもなく 天使のように 悪魔のように 私は別々になれるんだもの…」

しかし闘牛士グラネロが代わって牡牛と向かい合うと、試合は活気を帯び、熱狂的な喝采のうちに進行した。猛り狂った獣を若者は真紅のケープへ引き寄せ、自分の体すれすれのところをくるくる回転させるのだった。その度ごとに彼の体はいうなれば螺旋形の噴水のように持ち上げられ、間一髪の差でその恐ろしい衝突をかわすのだった。…
 …またたく間の出来事として、私は見たのだ、…牡牛に突き倒され、障壁へ追いつめられたグラネロの姿。その障壁を角が三度盲滅法に突きまくり、三度目の攻撃が右の眼と頭全体をぶち抜いた。
(ジョルジュ・バタイユ「眼球譚」より)

今日の1曲
Fuck Them All「ファック・ゼム・オール」/Mylene Farmer
http://www.youtube.com/watch?v=3lcbkFcK-zY
これも、ぜひ映像をご覧になってください
最近の作品ですが、世界観は微塵も変動していません
おなじみのRavenが出てきて…そう「Nevermore」と鳴きわめく、あの大鴉です(cf.「ポー詩集」)

影が迫り来る前に

影が迫り来る前に

  • アーティスト: ミレーヌ・ファルメール
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: CD

ミレーヌ関連の過去記事
http://blog.so-net.ne.jp/mobilesamurai41/2005-07-25
http://blog.so-net.ne.jp/mobilesamurai41/2005-09-28

P.S.それにしても、ミレーヌの騎乗する姿の、なんと美しくさまになっていることよ!

この記事に点数をつける


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

sknys

モバサム41さん、ボンソワール!
素速い記事UPに頬が緩みっぱなしです。
紹介されているPVの中で「DOUCES」だけ未視聴だったので、
じっくり堪能して来ました。
フェミニンなMFが「男装の麗人」を好んで演じているのが不思議
‥‥倒錯愛への願望があるんでしょうか?

このサイトのミレーヌ映像はPVだけでなく、生撮り最新ライヴや、
大好きな曲なのにPVがないので自作しました!
‥‥というファンの作品もUPされていて、玉石混淆の愉しさですね。
© Mylene.Netは最近立ち上げた非公式のファンサイトらしく、
今のところPV欄は空ですが、今後UPされる可能性大です。

『眼球譚』は僧侶をレイプするシーンしか印象に残っていません(笑)。
by sknys (2006-04-27 21:26) 

モバサム41

sknysさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ダンジョン放浪中で時間がなかったので、とりあえずヤッツケでやってみました。
ミレーヌを紹介するのは、私の天命ですから(笑)
後ほどTBに伺います。
by モバサム41 (2006-04-27 22:54) 

masa63

師匠~、このPVで私は昇天することができるでしょうか?
by masa63 (2006-04-28 15:35) 

miyuco

はじめまして、お邪魔しにきました。
お名前を出していただいて恐縮でございます。
sknysさんへの軽い手みやげみたいなつもりだったんですが^^;
きのうyahooのtopicsに[youtube]の記事が出てました。
無法地帯の趣があるところなので、あまり大きく取り上げられると心配になります。規制っぽくならないうちに楽しんじゃいましょうね。
(今現在メンテ中のようです)
ミレーヌ姫と関係ない話題で申し訳ありません(*^^*)    
by miyuco (2006-04-28 17:09) 

モバサム41

>tanamasaさん、期待を裏切りはしませんよ
ミレーヌは、SANS LOGIQUE=わけもなく脱いでくれます
↓24禁=純金ゴールドですが、tanamasaさんだけに特別にどうぞ(笑)
http://lamournestrien.artistes.universalmusic.fr/
by モバサム41 (2006-04-28 20:48) 

モバサム41

>miyucoさん、貴重な情報を勝手に使ってしまって申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
by モバサム41 (2006-04-28 20:48) 

モバサム41

「YouTube」の動画の保存方法は、こちらをどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20051231
by モバサム41 (2006-04-28 22:47) 

むう、またしても知らない世界が満載です。_(-_-)φ 勉強中。
by (2006-04-29 16:16) 

yubeshi

モバサムワールドを音と映像に置き換えたような・・・すげぇ!いや〜、いままで知らなかった事が悔やまれます(DVD化署名運動があったら私も署名したいくらい)。
Fuck Them Allには第三使徒サキエルが多数登場していますね(^^)。
by yubeshi (2006-04-29 18:09) 

モバサム41

>あきつさん、どうも。
英米のミュージシャンと比べると、フレンチは文学的です。

>yubeshiさん、ありがとうございます。
エヴァは、残念ながら見てないんだよな…
でも、どうせエウレカと同じでしょ?(笑)
by モバサム41 (2006-04-29 20:44) 

モバサム41

大天使あくえるさん、nice!押逃げありがとうございます。
by モバサム41 (2006-04-30 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

少年アンガス…檸檬… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。