SSブログ

Brother, Dear Brother... [アニメ・コミック]


一の宮蕗子「はい、あなたが欲しがっていた『ジャン・サントゥイユ』の初版本…」
朝霞れい「でも、これはとても大切なもの。あなたは絶対に手放したくないとおっしゃっていた…」

…というわけで、プルーストつながりです

池田理代子「おにいさまへ…」

中公文庫コミック版 12
花のサン・ジュストさまが出演しているという、ただそれだけの理由で購入しました(笑)
ですから、内容については全く期待していなかったのですが…
(だって、何の評判も聞いてなかったし、「ベルばら」や「エロイカ」と比べてボリューム不足だし…)

ところが、ところが…これはスゴイわ
少女マンガの王道というべきか…ドロドロとしたマグマの噴出のような作品
「名門女子高」「男装の麗人」「異母(父)兄弟(姉妹)」「不治の難病」「自殺願望」といったキーワードを散りばめて、でも、人間の生を見つめる視線はクールで確かで…最後は快感さえ覚えます
こんなもの平気で読んでる婦女子の皆さんは、やはり恐るべきと言うべきか
少年マガジンや少年ジャンプで大喜びしてた男共なんて、せいぜいゼンマイ仕掛けのおもちゃレベルで、精密機械のような方々にはとても比べものになりません
男女って、性別の違いなんかじゃあ断じてない、そうではなくて、実は全く別個の生物種なんだ、という新学説を唱えたくなるくらいです
…となると、むしろ男同士、女同士という方が自然で平和なのでは、なんて思えてくるから、あらあら不思議
妄想はさておき…男子がこの作品に触れれば、読後きっと精神年齢が2・3歳上昇したと感じるはずです(はい、おかげで私も精神年齢19歳となりました、やっとこさ…笑)

物語の中身にもちょっとだけ触れておくと…
主人公は、フツーの女の子、御苑生奈々子。彼女の入学した青蘭学園高等部は名門女子高で、奈々子にとってはとまどうことばかり。近づいてくる少女たちは、みな華麗で妖しくて秘密めいていて… 特に、誰もが憧れるという3人の美しい方、折原薫(=薫の君)、一の宮蕗子(=宮さま)、そして、朝霞れい(=花のサン・ジュストさま)の存在感は圧倒的。
そんな中、家柄・財産・美貌・教養すべて揃った者だけが入会を許されるという学内社交サークル「ソロリティ」の新入生選考が始まる。自分には縁のない世界と諦めていた奈々子だが、なぜかメンバーに選ばれてしまい、みんなに疑惑のまなざしを向けられるようになる…

確かに、笑ってしまうような設定もあります(アニメ版は特に)
でも、こんな女子高生が現実にどこにおるんじゃ~と素面で叫んでみても、それは野暮というもの
少女マンガのお約束にどっぷりと浸ることにしましょう、
特権階級ソロリティは、金髪巻き髪女王、宮さまを頂点として、メンバーズのおねえさま方は、モナリザの君、ボルジアの君、メズーサの君、バンパネラの君、さかさ食パンの君…
ピアノの名手、花のサン・ジュストさまは、いつも薔薇を口にくわえ…
薫の君は、生まれながらに妙なる薫りが体からただよい…
学園では、白鳩がうるさいほどばたばたと飛び惑い…

ソロリティの選考面接にて
宮さま「では、少し質問をいたします」
奈々子「はい」宮さま「ご趣味は? それに、クラブはどこに入部なさいました?」
奈々子「はい、趣味は…お菓子を作ることです! それに、部活は…まだどこに入るか決めていません」
宮さま「わたくしは、華道部と乗馬クラブです」
奈々子「華道部…? あ、あの…わたしも華道部にします!」
宮さま「ま…」
―笑った、宮さまが今ほほえまれた
宮さま「お好きな作家は?」
―良かった!もう怒っていらっしゃらないかも
奈々子「はい、『星の王子様』のサン・テグジュペリと『赤毛のアン』のモンゴメリです!」
「『星の王子様』ですって?」
「『赤毛のアン』なんてまるで小学生ね!」
―いけない、子供っぽいと思われた!
―それじゃあ、ええっと、ええっと…
奈々子「サド! サドなんかも好きです!」
「まあ、マルキ・ド・サド?」
「あのサドマゾの?」
「まあ、素敵だわ! 中でもどんな作品がお好きなの?」
奈々子「あの… あの…」
「サドですって」
「いやらしい」

「よろしいじゃございませんの。進んでいて」

アニメ版(第1話)がYouTubeで見られます
http://www.youtube.com/watch?v=hkhk7XaFEdY
見所は、サン・ジュストさまのトリプル・ターンとルージュの薔薇の放物線投げ、春の嵐、舞い散る桜吹雪と突然の稲妻、そして、奈々子のシャワー・シーンです

各キャラクターのトリビュート動画まである、のは驚き…
まずは、サン・ジュストさまと奈々子(BGMは「ハートに火をつけて」)
http://www.youtube.com/watch?v=Gxe3XWTkdYY
右大将薫の君も(BGMは「神秘の丘」)
http://jp.youtube.com/watch?v=DjJ3QRbCx1E&feature=related
そして、女王、宮さま(BGMは「キラー・クイーン」)
http://www.youtube.com/watch?v=LxhRw25pyD0

宮さま「あなたが愛を得るとき、それはあなたの優しさが愛を作りあげたのだと。」
奈々子「ありがとうございます」
ひざまずき宮さまの手にくちびるをあてる奈々子
宮さま「そして、愛は同時に憎しみと怒りと疑いを生みます。傷つくことを恐れてはいけません。もしあなたが傷ついたのならば… あなたも相手を傷つければいい」
奈々子に向かって剣山を振り下ろす宮さま
奈々子「…キャアー!」
奈々子、ここで悪夢から目を覚ます…

今日の1曲
Brother Louie 「ブラザー・ルイ」/Stories
1973年の全米No.1ソングです
今聞くと、なんだかキャロル・キングの「イッツ・トゥ・レイト」に似ています
オリジナルは、ホット・チョコレートでした
http://www.youtube.com/watch?v=exl0oSfTSoY

ブッダ全米トップ・テン・ヒッツ・コレクション

今日のもう1曲
Brother Louie 「ブラザー・ルイ」/Modern Talking
こちらは、1986年のドイツ産ユーロ歌謡
今聞くと、妖しい魅力で迫ります
http://www.youtube.com/watch?v=ect3VoEUJn8

モダン・トーキング・ストーリー ~16ファンタスティック・ヒッツ

P.S.
マリーベルも手に入れました

コメント 7

yubeshi

ゲッ!!
まさかとは思ったのですがそうでした・・・・この主題歌「金の○、銀○器(作詞作曲:小○佳)」、歌ってるの昔の同級生です(今、何やってるんだろう・・・)。こういうトラップは勘弁して下さい(笑)
by yubeshi (2007-11-01 22:51) 

モバサム41

えっ、そうなんですか?
高田○とみ、ですね?
もし会うことがあったら、サインもらっといてください(笑)
一の宮貴「世の中ひろいようでせまいもんだ」
by モバサム41 (2007-11-01 23:33) 

NAL

うーん、プルーストつながりですごい作品がー;;
これ、ベルバラの流れでリアル購読してました。
でもエンディングを知らないことに、今、ここで気付いてしまった;
そのうえ、アニメ化されてたの初耳ですー;

深い!

でもって、弟のおかげで少年誌も少女マンガも同時に堪能しておりましたが
そういえば回りの女子より精神年齢若い(低いとはいわない)気がするのは少年マンガのおかげでしたかーw
男性から見た少女マンガ論、興味深いですねー。
夏目房之介氏よりわかりやすいー♪
by NAL (2007-11-04 00:43) 

モバサム41

NALさん、コメントありがとうございます。
エンディングは、コミック版とアニメ版で異なりますが、より過酷なコミック版の方がいいです。
>男性から見た少女マンガ論…ただ思いつきで書いただけで、単なるコンプレックスの表明でしかありません(笑)
by モバサム41 (2007-11-04 18:49) 

yubeshi

冷やかし半分でYouTube見てたらハマってしまいました(笑)。
ちなみに、さ○みさんはメチャクチャ普通の人ですよ。確か、結婚したんじゃなかったかなぁ(もう35歳だし)
もしかしたら誕生日に貰ったCDが実家にあるかもしれません。
by yubeshi (2007-11-11 21:58) 

モバサム41

>もう35歳だし…
深い哀愁を感じてしまいます(笑)

薫の君のYouTube映像があっ気なく削除されてしまいました。
キュアーのBGMがはまりすぎだったのに…残念。
by モバサム41 (2007-11-11 22:27) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-17 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。