SSブログ

ウロボロス [イベント]




u.jpg
自分の尾を咬むヘビ(あるいはドラゴン)、ウロボロスは、元来大地をとり巻く大洋であったが、万物の中にすみ、万物を結びつけるものとして、「宇宙の統一」「一にして全なるものEn to pan」をあらわすようになった。
ウロボロスの図があらわす円環運動は終わりがないことから、ヘビの再生力の印象が強まって永遠性を示すようになり、、生命の継続の象徴となる。
ドラゴンがみずからを食べる図は、「自然の自然による征服」を意味することがあるが、錬金術の世界では、ウロボロスは原初のカオスと対照をなす整然とした宇宙をあらわす。
また、その形状から地球や閉鎖の原理(錬金術の秘訣)を示すことにもなる。

e.png
卵に巻きついたヘビは、オルフェウスのヘビとよばれ世界を創出する豊穣神を象徴する。
錬金術においても、大地の混沌とした生命力をあらわし、世界の源=卵を示す卵生神話の主人公となる。

s'.jpg
十字架にかけられたヘビ。
元来は善悪を知る木に巣食う知の象徴であったヘビが、十字架上のキリストをかたり、奸知の威力を示す。

spec_3.jpg
"Oh, my God! Helen! It was the band! The speckled band!" she striked.
「ヘレン! 紐よ、まだらの紐よ!」と姉は叫びました。

uk'.jpg
歌川国芳画「娘道成寺」
言わずもがなの清姫です

…と材料はいろいろ揃えたのですが
完成作はこうなってしまいました
WS000055.JPG
採用した美人画も国芳ですが、より無難なものとなりました
誰も「道成寺」とは気づかないかもしれません
やはり一般向けなので、致し方ありません

なお、こちらは
sanrin01.jpg
北条家の家紋「三鱗(みつうろこ)」。
伝説によれば、江の島弁財天に詣でた北条時政が見た蛇女の鱗という。
子孫繁栄をヘビの鱗に託したもの。

今日の1曲
Let's Talk About Me 「レッツ・トーク・アバウト・ミー」/ The Alan Parsons Project
http://www.youtube.com/watch?v=6l7SPHFiJ50
vc''.jpg
ヴァルチャー・カルチャー 紙ジャケット仕様


コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

コメント 4

sknys

モバサムさん、明けましておめでとう。
巳年(2013)もよろしくね。

ヘビ、蛇(じゃ)、大蛇(おろち)、ウワバミ、ツチノコ、まだらの紐
‥‥は考えたんですが、
ウロボロスは思いつかなかったなぁ^^

英WIREの年間アルバム(Rewind 2012)第1位にビックリ!
http://www.albumoftheyear.org/list/143-the-wires-top-50-releases-of-2012.php
by sknys (2013-01-02 16:53) 

華龍

挨拶遅くなりました・・・・。
明けましておめでとうございます。
昨年は読みには来ていたんですが、コメントまで残せずでした。
今年はちと理由があり、時間のある月が出そうなのでちゃんど読み込み、コメント残したいと思っております。
今年も宜しくお願いいたします。
by 華龍 (2013-01-05 19:58) 

モバサム41

sknysさん、明けましておめでとうございます。
楳図かずおの「おろち」も用意しましたが、やはり正月には相応しくないということで自粛しました。
英国年間ベストは、ハラキリ女子高生ですね。
会田誠が、本当に天才かどうか検証しないといけません。
by モバサム41 (2013-01-13 22:41) 

モバサム41

華龍さん、明けましておめでとうございます。
記事を書かないと読者から忘れ去られてしまうので(笑)、お互いに精々頑張りましょう。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
by モバサム41 (2013-01-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

WORLD CITIZEN8番目の不思議 中編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。