SSブログ

HAPPY NEW YEAR 2018 [イベント]




過去記事より
Fuck Them All
バナナ・スプリット
ストレイシープ
白紙委任
ウロボロス
2012
お年賀2011
お年賀2009
お年賀

さて、2018年は、初の横向き画面に挑戦し、2ヴァージョン作成しました
まずは、ヴァージョン2から
hny2'.jpg

「謹んで新春のお慶びを申しあげます
昨年中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました
本年も相変わらずご愛顧のほどお願い申しあげます」

画像は、ちっちゃくて誰も気づかないと思いますが(笑)、これを使っています
yamb'.jpg
ヤズー 『愛にさよなら
101匹わんちゃんのダルメシアンが2匹だけ登場し、無邪気に戯れています

そして、ヴァージョン1は…
hny1'.jpg

画像は、誰も知らないと思いますが(笑)、うちのブログでは頻出のこちらから借用しています
ean'.jpg
デヴィッド・シルヴィアン 『エヴリシング&ナッシング』 2000年

以前の記事「Mémento-Mori 死を想え」でも触れたことがありますが、このマユゲ犬の写真は藤原新也によるもの

fsfa'.jpg
藤原新也 『藤原悪魔』 文春文庫
マユゲ犬の伝説、アイルランド・シチュー、サイババの足、猫の島探訪、国際オヤジ狩り元年、バモイドオキ神の降臨、ある野良猫の短い生涯について…。バリ島、アイルランド、八重山諸島、房総、震災後の神戸などを歩きまわりつつ、末法の世のただ中で藤原新也の目が捉えた四十二の“時代の風景”を記録した写真文集。

これは後から知ったのですが、デヴィッドと藤原新也のコラボは、もっと前からで…
rtc'.jpg
レイン・トゥリー・クロウ』 紙ジャケット仕様
1991年のJAPAN再結成プロジェクトで藤原新也の写真を使用

さらに…
dboac'.jpg
デッド・ビーズ・オン・ア・ケイク
1999年の久しぶりに出たソロ作品では、藤原新也の写真ではなく、彼の銅版画(エッチング)作品を使用していたとのこと(ラッセル・ミルズがデザインを担当)です

今日の1曲
『デッド・ビーズ・オン・ア・ケイク』から、名曲中の名曲です
Praise(Pratah Smarami) 「プレイズ」/ David Sylvian 1999年
https://www.youtube.com/watch?v=mtVlfSomfC0

そう言えば、かつて女性ヴォーカリスト(ディーヴァ)世界ランキング決定戦を試みたことがありました
無謀な挑戦で案の定途中リタイアとなってしまいましたが、いつか復活、再挑戦してみたいです
その際には、上記 「プレイズ」を歌っているシュリ・マー(Shree Maa)も確実に上位に登場するはずです


コメント(4) 

コメント 4

sknys

モバサムさん、明けましておめでとう。
犬ジャケで思い浮かぶのはケイト・ブッシュの「Hounds Of Love」や
ジョニ・ミッチェルの「Dog Eat Dog」など‥‥
シルヴィ庵のネコードならば「Bastet」ですが^^;
http://kristamas.net/artwork/973693_Bastet.html

シルヴィ庵も参加している坂本龍一のアルバム「async」が英米音楽メディアで高評価。
タルコフスキー映画の架空のサウンド・トラックというコンセプトらしい。
http://www.albumoftheyear.org/album/75040-ryuichi-sakamoto-async.php
by sknys (2018-01-02 10:38) 

華龍

モバサム41さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
Yazoo、懐かしい~。そしてデヴィッド・シルヴィアン、こちらも懐かしい。へぇ~、藤原新也とコラボしてたんですね。知らなかった。藤原新也ってあんまりよく知らないんだけど、以前文庫の写真集を買った記憶があるんですよね。インドかどこかの写真集だったかな?また、本棚探して見てみたくなりました。
by 華龍 (2018-01-03 02:21) 

モバサム41

sknysさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
次回記事もデヴィッドが登場しますが、タルコフスキーやラッセル・ミルズについて語ってくれるはずです。

by モバサム41 (2018-01-03 21:14) 

モバサム41

華龍さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
藤原新也は、「東京漂流」や「メメント・モリ」で大ブレイクしましたが、デヴィッドと繋がるとは予見不可能でした。
新たなリンク、ホット・ラインの完成です。
by モバサム41 (2018-01-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。