SSブログ

スティーヴン [ゲーム]




以下3/15付朝日新聞からの転載です

ホーキング博士死去 車椅子の宇宙物理学者
「車椅子の物理学者」として知られる英国の宇宙物理学者スティーブン・ホーキング氏が14日、死去した。76歳だった。宇宙の始まりなどについて先進的な理論を示し、現代宇宙論に大きな影響を与えた。難病と向き合いながら、宇宙の魅力をわかりやすく伝え、著書「ホーキング、宇宙を語る」はベストセラーになった。
1942年生まれ。英オックスフォード大とケンブリッジ大大学院で物理学や宇宙論を専攻した。21歳で、体の筋肉が動きにくくなる難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」と診断され、以降は車椅子の生活を余儀なくされた。
20代で発表した「特異点定理」は、宇宙の始まりには一般相対論が破綻する点があると指摘し、宇宙の成り立ちを理解するには相対論と量子論を融合させる必要があることを示した。その後も、巨大な重力でありとあらゆるものをのみ込むブラックホールも、エネルギーを放射できると予言して世界を驚かせた。
宇宙の魅力を分かりやすく伝える活動にも熱心で、88年に出版した「ホーキング、宇宙を語る」は世界で1千万部を超え、日本でも大きな話題になった。
障害者の支援活動にも力を注ぎ、2012年のロンドン・パラリンピック開会式では「好奇心を持ち続けよう」とエールを送った。晩年も、太陽系外への探査計画を発表したり、人工知能の悪用を防ぐ団体の顧問を務めたりと精力的に活動した。宇宙へ行く夢を抱き続け、「自由に宙に浮いたら、きっとすてきだろう」と語っていた。

ホーキング博士のご冥福を心からお祈り申しあげます

さて…
ホーキング博士ときたら、私はどうしても(ゲーム中のキャラですが)この人を思い出してしまいます
ddss'.jpg
女神転生(メガテン)シリーズに登場する車椅子の男
悪魔召喚プログラムを主人公に授ける役として登場するが、その目的が何であるのかは一切不明…という設定でした

メガテンについては、うちのブログでもう何回か紹介しているのでまたかよと言われるかもしれませんが、このゲームはとにかく凄い
一言で言うと「神殺しの快楽と恐怖」を味わえます
マルチ・エンディングで、LAWルートで進むとラスト・バトルは魔王ルシファーやサタンを倒すという在り来たりの展開ですが、CHAOSルートで突き進むとラスト・バトルは唯一神との決戦です

神霊ツァバト(万軍の主)
zabaot'.jpg

神霊シャダイ(生命の樹の支配者)
shaddai.JPG

神霊エロヒム(太陽神)
elohim.JPG

唯一神の分身たちを倒したら…
ついに唯一神本体との決戦
造物主YHVH
yhvh'.jpg

まあ、ゲームですからラスボスは倒すしかないのですが、「神殺し」の後ではオレは何をやらかしてしまったんだと猛烈な罪悪感に苛まれます

「女神転生」関連記事
あくまをころしてへいきなの?
天使の九階級
私はここにいる
ヴァジュラ
悪魔祓い
It's alive!

今日の1曲
紙ジャケ出ましたね
Love Action 「ラヴ・アクション」/ The Human League
https://www.youtube.com/watch?v=HnjLlDY_xww
hld'.jpg
ヒューマン・リーグ 『ラヴ・アクション+8』 紙ジャケット仕様
80年代のお洒落でダンサブル、ビジュアル的にも秀でたエレ・ポップは、ニュー・ロマンティックとカテゴライズされましたが、フューチャリスト(未来派)と呼ばれることもありました

話変わって…

pkd3'.jpg
ディックの「宇宙の眼」読み終わりました
いやあ、面白かった
タイトルから予想して、侵略もので、鬼太郎のバックベアード、ジャイアントロボのガンモンスのような化け物が宇宙から襲来する? いや、いくら何でもそんなガキンチョの考えそうな単純幼稚な話ではないだろう…などと考えていたら、ディックはそれをはるかに超えていました
話自体は、多元重層世界、パラレル・ワールドものなのですが、ディックはそれをこれでもかこれでもかと愚直に繰り返して来ます
特に、一番インパクトがあったのは、最初のトリップ
そこは第2バーブ教なる宗教が信奉される世界で、その邪教が文化や習慣、それどころか科学の基底にさえなっています
そんな歪んだ世界を支配するのは「ただ一つの真なる神」、「聖4文字(テトラグラマトン)であらわされるおかた」
そして、昇天した主人公が辿り着くのは、巨大な宇宙の湖…いや、それは湖ではありませんでした、それは巨大な眼でした!
ギャーッと悲鳴を上げてしまうような単純幼稚な展開(笑)
まあ、最後がちょっと呆気なくて尻切れトンボ感は残りますが、度肝を抜かれるストーリーはお見事としか言いようがありません

ああ、言うまでもないとは思いますが、念のために補足しておきます
物語中最初にトリップした世界を支配する「聖4文字(テトラグラマトン)であらわされるおかた」とは、造物主YHVH(我ありというもの、日本語ではヤハウェ、あるいはエホバとも呼ばれる)のことです
宗教戦争が勃発しないことを心からお祈り申しあげます

「フィリップ・K・ディック」関連記事
ストレイシープ
ハヤカワ文庫の21世紀売上ベスト100
虚空の眼


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。