SSブログ

ロックス35周年記念エディション [ミュージック]




2月9日付朝日新聞からです

faya.JPG
私のThe Best!
歌手 藤あや子さん
エアロスミスとの写真

「ロックの殿堂」入りをしているバンド「エアロスミス」(エアロ)との記念写真が私の宝物です。デビュー5年目だった1994年5月10日の誕生日、所属のレコード会社が対談を設定してくれて、東京の椿山荘の庭園でメンバーから花束をいただきました。真ん中に着物姿の私、左にサングラスをかけて舌を出すボーカルのススティーブン・タイラーさん、右にほほえむリードギターのジョー・ペリーさんが写っています。
出会いは17歳。洋楽で英語を学ぼうと、エアロのアルバムを初めて買いました。それまで聴いたことがないすごいビートと、スティーブンのハスキーで高い声のバラードに魅了され、来日公演に駆けつけるようになりました。私のお葬式ではエアロの曲を流してほしいと思うくらい好きです。私が作った曲をアレンジした方から、楽曲が「エアロスミスみたいだ」と言われ、驚いたこともあります。私は意識しないうちに曲作りにまでエアロの影響を受けていたようです。
対談で「生まれ変わったら何になりたいですか?」との私の質問に、「もちろんエアロ」と答えたスティーブンが忘れられません。演歌歌手の責任ばかりを感じて「自分に生まれ変わりたい」となかなか言えなかったのですが、やっと「自分が一番おもしろい」と思えるようになりました。それから10年余り、「藤あや子としてやってこられた」と感謝しているので、これからも人との出会いから広がる音楽を探す旅を楽しみたいですね。

演歌歌手の藤あや子さんの援護射撃を得たので、懲りずに再びやらせていただきます

エアロの『ロックス35周年記念エディション』をヤフオクで安く手に入れたと思ったら…
aero1.JPG

封入特典のうち初来日公演チケットとポストカード(4種)が欠けていて、仕方ないのでヤフオクでもう1品落札したというところまでは、過去記事「35周年」でも報告しました…
aero2'.jpg

でも、それでも満足できないので、今度はディスク・ユニオン千葉店で3度目の購入となりました
透明ケースにステッカーも2種貼り付いた、ほぼカンペキ版です(笑)
aero3'.jpg

ステッカーに記載の口上を転記しておきます
ロックス―35周年記念エディション―
ROCKS -35TH ANNIVERSARY DELUXE EDITION-
エアロ史上初、超豪華来日記念盤! 76年の歴史的名盤「ロックス」が、日本だけの完全オリジナル仕様で登場! あの77年の鉢来日公演が感動的に蘇ってくる激レア・アイテムの数々を復刻! 世界初企画・究極の永久保存盤!!
○アナログLP 時代の“金ピカ”帯復刻「ロックス」CD
○初来日公演ツアー・パンフ(28P/オリジナルB4サイズを約A4にリサイズ)(34年振りの復刻!)
○初来日公演告知ポスター(武道館大ホール/B2変形サイズ)(34年振りの復刻!)
○初来日公演の初日チケット(群馬県スポーツセンター/実寸大)(34年振りの復刻!)
○「ロックス」からカットされた日本盤アナログ・シングル・ジャケット(3枚封入/実寸大)
○当時の秘蔵フォトを使用したポストカード(4枚封入)(初登場!)
完全生産限定盤

なお、2004年7月に出たエアロの紙ジャケ盤のステッカーには、以下の記載があります
AEROSMITH BACK TO THE "ROCKS"!キャンペーン
○抽選特典:特製エアロ・グッズ・プレゼント!
A:エアロスミス日本盤シングル・ジャケット復刻セット・・・300名様
B:エアロスミス70年代復刻ポスター・・・500名様
C:Thirteen Designs 特製GOODS・・・30名様
(ライナー内の応募券を3枚集めて応募していただくと抽選にて上記グッズをプレゼント)

このキャンペーンで発生した大量の在庫グッズを、2011年の『35周年記念エディション』で再利用した疑惑が浮上してしまいました(笑)

今日の1曲
アルバムからの1st シングルです
Last Child 「ラスト・チャイルド」/ Aerosmith 1976年
https://www.youtube.com/watch?v=DzVwt-1LpxE


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソドム百二十日Ex:Re ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。