SSブログ

天使の九階級 [トイ]




宗教がどんなに進化を遂げ洗練さを増そうとも、哀れ、人間はただの土塊に過ぎず
この魂も朧な者には、主の御心も届かず
彼らは、目前にあって快を与えてくれる物、即ち偶像に縋り付いてしまう

…というわけで、トイねたです(笑)

四大天使がフィギュアとして受肉した際には思わず驚喜、この「福音」を皆さんにもお伝えしました(あくまでアリスが主役でしたが…)

mic.jpg
炎の熾天使ミカエル

uri.jpg
地の熾天使ウリエル

rap.jpg
風の熾天使ラファエル

gab.jpg
水の熾天使ガブリエル

そして…
met.jpg
天使の王メタトロン

以上、コトブキヤ presents ワンコインフィギュア「女神転生 悪魔召喚録シリーズ」より

このメガテン・シリーズに比べちゃうと、やのまんの「デモンズ・クロニクル・シリーズ」は…サイズが小ぶりでちんちくりんなこと(ヒューマノイド型フィギュアの場合、小ささは致命的な欠陥です。顔が貧弱になり、個体識別が不可能ですから)
それから、メーカー側の真意を量りかねた(本気なのか、冗談なのかわからない)ということで、今まで発言を控えておりました
しかし、本気度に関しては、どうやら疑いは無用だったようです
回を重ねたことで、造形にも進化の跡が見られます
そんなわけで、すぐにも打ち切りになると思っていたこの地味なシリーズが第12集を迎え、ついに天は割れ、光の軍団が来臨し、終末の刻が始まってしまいました
そして、天使の九階級もここに勢揃い…
09.jpg 08.jpg 07.jpg
下級第三位 天使 (エンジェルス)
下級第二位 大天使 (アークエンジェルス)
下級第一位 権天使 (プリンシパリティーズ)

06.jpg 05'.jpg 04.jpg
中級第三位 能天使 (パワーズ)
中級第二位 力天使 (ヴァーチューズ)
中級第一位 主天使 (ドミニオンズ)

03.jpg 02.jpg 01.jpg
上級第三位 座天使 (オファニム)
上級第二位 智天使 (ケルビム)
上級第一位 熾天使 (セラフィム)

さらに…
gabrielle.jpg uriel.jpg
天使長ガブリエル
天使長ウリエル(第12集のシークレット)

こんな物凄い事態になると予め知っていたなら、悔い改めて購入していたのに…(笑)

一応説明もしなきゃいかんのかな、とは思いますが、メンドーなので、大天使だけにしておきます

【大天使 / Archangels】
「神慮を運ぶ者」と呼ばれ、神と人間の間を仲介する者として、神のお告げを人間に伝えることを任務としている天使たちのこと。「大天使」とは、元々ミカエルを筆頭とする神の御前に立つことを許された天使たちの総称であった。だが、天使の階級では最上位であった大天使たちは中世期にキリスト教の階級論が新しくなった際、偽ディオニュシオスによる天使階級で、下級三隊の一つという、下から二番目の階級に位置づけされてしまう。そもそも天使の階級とは、上位になるほど物質的な存在から実体を伴わない霊的な存在に近づいていくとされているため、「神の言葉を人間に伝えるために姿を現す」と言われている大天使が、この階級に落とされたと思われる。

参考文献
PIC00003.jpg
天使の事典 バビロニアから現代まで 柏書房
悪魔の事典 青土社

PIC00005.jpgPIC00006.jpg
天使のひきだし 美術館に住む天使たち 視覚デザイン研究所
悪魔のダンス 絵の中から誘う悪魔 視覚デザイン研究所

PIC00007.jpgPIC00008.jpg
ベアト・アンジェロ/天使のはこぶもの トレヴィル
モーンストルム1/テンタチオ 誘惑する妖怪たち トレヴィル

以上は、基本アイテムです
書棚に飾っておきましょう
もちろん、読まなくていいです
何の役にも立ちませんから

今日の1曲
中級第二位レベルの曲を…
Send Me An Angel /Real Life
1983年のヒットですが、89年にもリバイバル・ヒット
映像は、「美女と野獣」です↓
http://www.youtube.com/watch?v=D6zBjYIyz-0
PIC00011.jpg センド・ミー・アン・エンジェル'89
オーストラリアまで買いに行った(?)12インチ・アナログ盤も持っています
実は…大好きでした

ついでに…
四大天使に比べたら、知名度は劣るでしょうから

【メタトロン / Metatron】
メタトロンは神の座る玉座にもっとも近い場所に立つ者とされ、数多い天使の中で、もっとも偉大な天使だと言われる。彼は契約の天使、神の顔、天使の王、万物の造物主、小ヤハウェなど72にも及ぶ異名を持つ。他の天使たちが御使いの意味の「エル」の名が付くのに対し、メタトロンだけは例外であるのも、彼が特別な存在である証しであろう。メタトロンは非常に残虐な面も持っており、自分に背く人間を何百人も串刺しにして、苦悶のうちに死なせたという。
PIC00009'.JPG

【サンダルフォン / Sandalphon】
サンダルフォンは、メタトロンの双子の弟とされ、兄とともに様々な天の仕事を担っており、カバラ思想に云われる「セフィロト」の最底点「マルクト」の支配者でもある。サンダルフォンは天界の書記官として人々の祈りを神へ届けるという役目を持ち、祈りがヘブライ語であれば、これを材料として神の頭に載せる花飾りをメタトロンとともに編むとされた。また天国の歌を司り、全世界の鳥を監督する立場にあるとされる。ユダヤの神秘主義者などは、暗い天使と呼び、明るい天使と呼ばれるメタトロンと対を成した存在とされている。
PIC00010'.JPG

過去のメガテン関連記事
あくまをころしてへいきなの?
魔人アリス
ひなまつり


コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

sknys

モバサムさん、こんばんは。
少女ケイトは前後左右を4大守護天使──ゲイブリエル、ラファエル、
マイケル、ユリエル(英語読み)に護られるわけですが、
日本では「うしろの百太郎」でしょうか^^

日本製のフィギュア・シリーズは華麗な「天使」というよりも、
翼を持った妖怪(モンスター)といった感じですね。
「善」と「悪」、「天使」と「悪魔」のイメージが逆転する?
‥‥有翼のヒーローといえば「デビルマン」かな^^;
by sknys (2008-06-10 02:02) 

モバサム41

sknysさん、コメントどうも。
「善」と「悪」、「天使」と「悪魔」というのは、ヤヌスの鏡の両面で等価物です。
信じるものは擁護するが、逆らうものは徹底的に滅ぼす…ただそれだけのことです。
by モバサム41 (2008-06-11 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

恐竜大陸「阿片常用者の告白」再読 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。