SSブログ

謎の宇宙船 完全版 [ミュージック]



「謎の宇宙船」の(一応の…)完全版です
これに伴い、「謎の宇宙船(書きかけ…)」は、「謎の宇宙船 デモ・ヴァージョン」と名義変更した上で残しました

さて…
カーペンターズが1977年に発表したアルバム『パッセージ』からの2nd シングルには、意表をつかれたものです

Calling Occupants 「星空に愛を (コーリング・オキュパンツ)」/ Carpenters
car2.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=_BrSVOOK610

全盛期は過ぎたといっても、まだまだメイン・ストリームでミドル・オブ・ザ・ロードど真ん中(だったはず)の彼らが取り上げたこの曲は…

異星人とのコンタクトを熱烈に呼びかけるといった変てこな内容で
クラトゥという新人バンドが、前年の1976年に発表したばかりの曲でした
そして、そのクラトゥというのがちょっと曲者というか、いわくつきのバンドで、それはどういうことかというと…おそらく、レコード会社(キャピトル)の策略だったのでしょう

1970年に解散したビートルズには、未発表アルバムが残されていて、そのアルバムのジャケットには大きな太陽神が描かれていたという噂がある…
そして、このクラトゥなる正体不明のバンド(パーソナル・データは一切伏せられていました)のデビュー・アルバムには、大きな太陽が光り輝き、一聴不可思議なサウンドに潜むポップ感覚は確かにFAB4のDNAが感じられる…
クラトゥというのは、FAB4の覆面バンドではないのか…
(↓ レコード会社の垂れ流したデマの検証です)
kl2'.jpg

ただよーく聴いてみれば(よく聴かなくても)、ヴォーカルがやっぱり違うし(ただし、曲によっては歌唱法を本気で真似してるものもあって、笑えます)、そもそもビートルズにはSF趣味はない、ということで、すんなりとまがいものと判明
以後、バンドはアルバムを5作目まで出し続け、独自のプログレ・サウンドを深化させていきますが、(一般的には)デビュー時ほどの話題になることもなく、最後はひっそりとその歴史の幕を下ろします

「キワモノ」の烙印を押され、世間から「抹殺」されてしまったクラトゥですが、ここ日本では去年めでたく紙ジャケ化となりました
これも、カーペンターズが(何を勘違いしたのか)異色のワールド・コンタクト・デイ讃歌を取り上げてくれた、しかもシングルとして採用してくれた、そのおかげなのかもしれません

今日の1曲
Calling Occupants Of Interplanetary Craft 「コーリング・オキュパンツ」/ Klaatu
http://www.youtube.com/watch?v=_CdjZbWu98A&feature=related
kl'.jpg
謎の宇宙船 紙ジャケット仕様

心に秘めた不思議な力
無限の彼方にメッセージを送ろう
さあ目を閉じて意識を集め
あらゆる想いを心に浮かべ
歌い始めようその言葉を
 
宇宙船の乗組員の皆さん応答願います
宇宙船の乗組員の皆さん返事をしてください
宇宙船の乗組員の皆さん応答願います
宇宙船の乗組員の皆さん返事をしてください

ps.
なお、クラトゥ(Klaatu)という名の由来は、私の大好きな50年代SF映画の一つ"The Day The Earth Stood Still"「地球の静止する日」(2008年にキアヌ・リーヴス主演でリメイクされました)に登場する主人公(=エイリアン)の名前です
earth'.jpg 地球の静止する日

そして、これはあまりに有名ですが…
rs'.jpg グッドナイト・ウィーン 紙ジャケット仕様

ps2.
次回は、オットー・リーデンブロック教授の登場です


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。