SSブログ

ルイズ・ブルックスと「ルル」 [ブック]




大岡昇平がこんな本を遺していたとは知りませんでした

LBrooks'.jpg
大岡昇平 「ルイズ・ブルックスと「ルル」」 中央公論社
稀有の女優ルイズ・ブルックスと「ルル」伝説への招待状
大作家の青春の夢をみたした奇蹟の女優ルイズ・ブルックス
歳月をこえて甦るブルックスの魔的な美を分析し、名作「パンドラの箱」とルル伝説の諸問題を考察する、知的豪奢を極めた魅惑の一冊

これは形容の難しい作品です
一応、評論のような装いを示していますが、大作家は本文中でポロッとホンネを漏らしています
ルイズ・ブルックスは、彼の「スクリーン・ラバー」であったと…(他に「スクリーン・ラバー」として名前が挙がっているのは、ローレン・バコール、ミレーユ・ダルク、アンナ・カリーナ、ジーン・セバーグと皆、男の子みたいな美女の系列)
また、後書き「おわりに」では「私自身の文章は、長い長い溜息の記録です」とも漏らしています
幻の名画「パンドラの箱」を再現させる写真300枚!とのことなので、読者は、大作家の長い長い「恋文」の部分は無視して、写真集としてサラッと眺めるのもOKです(笑)
以下では、「恋文」の部分はやはり無視して…(笑)
ルイズ・ブルックスのあの髪型についての考察を転載しておきます

日本製の蝙蝠座「ルル子」に主演した三宅艶子は、昭和5年、バプストの「パンドラの箱」が封切られる前から、これらの映画をまねて、ブルックス刈りにしていたという。私は昭和3、4年に、成城学園の駅で、彼女の姿を見ているが、たしかにあの型だった。
艶ちゃんのいうには、あの刈り方は男の理髪店でなければできなかったので、銀座松坂屋裏の「阿川」という店に行ったという。いまはストレイト・パーマできめられるが、当時は最前列が前へ出るように段階的に刈って行かなければならない、高級な技術を要した。
「ボブ」bob という。ただしこれはアメリカの呼び方で、エジプトの浮彫から来ているという。第一次大戦で女性が後方勤務のトラック・ドライバーなどをした時、必要から断髪にしたのが、1920年代の流行の髪型になった。従って原産はヨーロッパ、フランスでは「ガルソン」garçon か、その女性形「ガルソンヌ」、イギリスでは「イートン・クロップ」Eaton Crop といった。前者はフランスの作家V・マグリットの小説「ガルソンヌ」(1922年)より、後者はイートン大学生出陣と共に従軍した女子学生から出たという。
これらのスタイルの詳細を、私は蓮實重彦氏から拝借の宇野久夫『髪型の知性』(紀伊国屋書店、1978年)によって書いている。ルイズ・ブルックスの写真がボブの見本として載っているが、グロリヤ・スワンソンと誤認されていて、78年にはルイズがまだ日本では忘れられた女優だったことを示している。
エジプトのスタイルに遡ったアメリカは、恐らくヨーロッパに倣いたくないとの、第一次大戦後の軒昂たるアメリカ人の意気から出たもので、実際アメリカが勝った。
この髪型は「ボブ」として今日まで伝えられて来ており、髪が肩までかかるぐらいのものまでそう呼ばれ、ブルックス型は現在では「ショート・ボブ」というのだそうだ。四方田氏の教示によれば、1982年に元ピンク・レディーのミーが「コールガール」で、ブルックス型にしたという。これは多分ジェーン・フォンダの同名の映画(1970年)の真似ではないかと思う。
これら「ボブ」の内外における伝来には60年の歴史がある。しかし髪型にばかりこだわっていては、先へ進めない。小林秀雄、中原中也の宿命の女長谷川泰子も、昭和3年3月、私がはじめて会った時は「ボブ」スタイルだったことを、この際、付け加えておく(彼女の小林に甘えた文献には、ボブと自称している)。ただし顔形の関係でブルックス型ではなく、髪がまっすぐに垂れていた。この形は当時、もう一人のボブ女優コールン・ムアにもあって、その方が一般受けがした。頬で突出す形にできるのは少し平ら顔か、三宅艶子のような受け口である必要があるらしいこと、また少しエキセントリックな自己顕示欲を伴っていたことを指摘して、しばらく髪型とは別れたい。

LBrooks1'.jpg
「Rolled Stockings」(1927年)ジェイムズ・ホールと

「ルル」関連記事
All Time BEST?
Pandora's Box
この女(ひと)を見よ。
「ピンク・レディー」関連記事
ピンク・レディーの逆襲
「長谷川泰子」関連記事
永遠

今日の1曲
「花」シリーズ第3弾です(ただし、今回はアルバム・タイトル)
Myth 「ミス」/ Beach House 2012年
https://www.youtube.com/watch?v=3lIyDxfUhxM
BHbloom'.jpg
ビーチ・ハウス 『Bloom
この国内盤は超レアです
ヤフオクでも滅多に出回りません
ビーチ・ハウスの作品は、通常ホステスから輸入盤国内流通仕様が出ますが、このアルバム『ブルーム』については、ユニバーサルがパチンコ・レコーズを設立して自社配給
ところが、新レーベルの体制が整っていなかったのか発売時期が遅れたりして、日本では不発だったようです(アメリカではアルバム・チャート第7位まで上昇)
pachinko.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

sknys

ボブは髪型(Bob cut)だけでなく、ジャパニーズ・ボブテイル(Japanese Bobtail)というように尻尾にも使われます。
招き猫やキティちゃんのモデルになった日本のネコです。

「鉄拳7」にセクシー・ボブのアンナ・ウィリアムズ嬢が参戦にゃん^^;
https://www.youtube.com/watch?v=nNBE7fEbz9Q
by sknys (2018-09-14 21:07) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます
ボブと言ったら、ボブ・ディラン…いや、ボブ・サップでしょう

by モバサム41 (2018-09-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE WORLD OF ANNA SU..MUSIC LIFE CLUB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。