SSブログ

音楽雑誌 [ミュージック]

生涯ロック現役を目指すため、いまだに音楽雑誌いくつか買ってます
でも、昔ミュージック・ライフ(当時のロック少年・少女にとって「明星」「平凡」のようなもの…と言っても「明星」「平凡」自体もう知らないか)を隅々まで読んだのに比べると…

まず、1冊目は「ミュージック・マガジン」
読むとこないんだよね~、この雑誌(笑)
所要時間10分程度かな
邦楽には元々キョーミないし、洋楽も最近のはゼ~ンゼンわからん!
だって、聞く機会ないんだもん(←開き直ってる)
今月号は創刊500号記念だそうでアルバム50枚紹介してましたが、この手の特集しょっちゅうやってるようで新鮮味ゼロ
良かったのは、犬神サーカス団のレヴューで、「遅れてきた澁澤少女&自虐的な足の太い女子中高生向け」だそうです(ウヒョホ!)

2冊目は、「レコード・コレクターズ」
こちらは懐古系の雑誌なんで30分くらいは読めます
で、今月号は「70年代ブリティッシュ・ハード」特集
ヤッタ~!って一瞬思ったけど、でも、待てよ
ハード・ロックって70年代で終わってんだよね
だから、「70年代」ってのは蛇足じゃないの
ま、(当時異端視された)グラム・ロックを正当に評価したのは納得

オマケで、「CDジャーナル」
これは、しっかり見てますよ
で、そそられたものはクリエ(久々登場)の買物リストにメモメモ
でも、CDについては、そろそろ出尽くしたって感じかな
とりあえず、今回はベルセバの初期シングル集くらい
5月に出るツェッペリンは紙ジャケ再発じゃないよね、じゃあ、いらない
あとは、う~ん、めぼしいのないな~(実は、ドゥーリーズもこっそりメモしてる)
DVDは、おーっ、「ワンダーウォール」出ますね
と言っても、オアシスなんかじゃないですよ
ジェーン・バーキン主演で、サントラはジョージが手がけた「不思議の壁」、これはマスト・アイテムでしょ~
どうせなら、リンゴの出演した「マジック・クリスチャン」も出してくれないかな~
キャンディ」(これもリンゴ出演)は、すでにゲットしてあるからいいとして~
わっ、いつの間にかキューブリックが1,500円で出てるじゃない…
(収拾がつかなくなってきたので、この辺で撤退させてもらいます)

70年代ブリティッシュ・ハードの1曲
やっぱりこれでしょ
Achilles Last Stand「アキレス最後の戦い」/Led Zeppelin
プレゼンス/レッド・ツェッペリン

P.S.以前紹介した「アートワーク・オブ・ヒプノシス」は絶版品切れですが、こちらは手に入るはずです(直接出版社で)
100ベスト・アルバム・カヴァーズ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

たんぷくおやぢ

大昔「音楽専科」って読みませんでしたか?
ミュージック・マガジン、フールズ・メイト、ロッキン・オン買わなくなってしまいました・・・コレクターズは時々買ってます。といっても、今確認したら2004年5月のG.ハリスン特集が一番新しいやつでした。ロッキン・オンの松村雄策氏はまだ記事を書いてるんでしょうか?本屋へ行って見ます。
私はツェッペリンならGood Times Bad Times。
by たんぷくおやぢ (2005-04-25 23:01) 

モバサム41

私は、ミュージック・ライフの後しばらく空白で、そのままMMとコレクターズに移行しました。
特に、コレクターズは、1988年1月のドアーズ特集から全巻そろってます。
自分でも笑っちゃいました。
オークションにでも出そうかな?
by モバサム41 (2005-04-25 23:43) 

KOTARO

今回のレココレは私も購入しましたが、この雑誌って
殆ど知っているものの再認識で終わっています。
興味のある特集のときしか買わないから当たり前ですけど。

ただ巻末のニューリリースは毎号立ち読みでもチェック
することにしてますよ。
思わぬ発掘音源の発売とかあるので油断できないです。
今回で言えば郡山ワンステップフェスのDVDとか・・・・

でもこの雑誌ネタがつきないですねぇ
by KOTARO (2005-04-27 22:52) 

モバサム41

KISSは、1997年2月号で特集してました。
自分としては、もっとマイナーなアーティストも紹介して欲しいですね。
例えば、KISSと同じカサブランカ・レコードのエンジェルとか。
by モバサム41 (2005-04-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。