SSブログ

スカイ・ハイ/ジグソー [ミュージック]

CMソング第5弾

これも自動車のCMで、去年の8月からオンエアーされていたそうです
http://toyota.jp/noah/index.html
あまりに有名な曲なんで取り上げるのも恥ずかしいんですが、でも、マスカラスも引退しちゃったし(ん? まだ現役ですか?)、知らない人もいるのかもしれません

アメリカでは、1975年のヒットで最高位第3位
初めて聞いたとき、まるで映画の主題歌のようだ(=威勢のいい曲)と思ってたら、ホントに映画でも使われちゃいました
The Man From Hong Kong(邦題は、そのまんま「スカイ・ハイ」)、ま、B級のカンフー映画なんで、この曲の売り上げには貢献してないです、きっと

で、これが日本でブレイクしたのは2年後の1977年、前述の覆面プロレスラー「千の顔を持つ男」「仮面貴族」ミル・マスカラスの入場テーマ曲に使われたからなんですね
オリコン最高位第2位、56万枚のセールスとなります

ま~、この曲って、確かに空中殺法を得意としたマスカラスにはぴったりだったかもしれません
でも、弟のドス・カラスも使ってたよな~
彼は、体がでかくて空中戦は得意でなかったような気が…

それから、最近では…何~? 巨人の二岡や、阪神の八木まで使ってる?
許せ~ん!

Sky High「スカイ・ハイ」/Jigsaw
ゴールデン・ベスト/ジグソー





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

oka-ka-i-love-rock

はじめまして。いきなりですが、私77年当時に買ったシングルレコードでこの「スカイ・ハイ」を今でも持ってます。B面には「スポーツ行進曲」が入っていました。ジャケットは「ミル・マスカラス」がプロレスをやっている所が使われています。そんなこんなで、目に止まったのでコメントさせて頂きました。
by oka-ka-i-love-rock (2005-06-17 23:36) 

モバサム41

コメントありがとうございます。
「スカイ・ハイ」を買ったそうですが、B面の「スポーツ行進曲」って何ですか?
すごく気になります。
by モバサム41 (2005-06-18 00:18) 

oka-ka-i-love-rock

え〜っとぉ....(^^;) 歌ってお聞かせできればすぐにお分かり頂けると思うのですが。77年当時新日(本プロレス)か全日(本プロレス)のどちらかのエンディングでかかっていて、それで(今風に言うと)カップリングされたんだと思うのですが.... 小学校などの運動会でもよく使われていた記憶があります。以外とマイナーな曲なのかもしれません。ちゃんと説明できなくてごめんなさい。
by oka-ka-i-love-rock (2005-06-18 01:40) 

モバサム41

ジャイアント馬場のテーマ曲にも使われてたやつですかね~
お答えありがとうございました。
by モバサム41 (2005-06-18 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。