SSブログ

バトンと薔薇 [ミュージック]

音楽ブログ人のバトンが回ってきました!(!)
音楽好きにはたまらない企画!?
一番最初の方は誰だか存じませんが、参加させて頂きま~す。
以下5の設問に答えるそうです!
TBさせて頂きました皆様おひとつ宜しくお願い致しますm(__)m


いやぁ、よけいな心配かもしれませんが、バトンがどんどん増殖して記事のほとんどがこのバトンだらけになっちゃったら……想像するだけでウザッたいですね
ま、1度やっとけば次から断れるだろう、ということで参加させていただきます

1.今現在パソコンのファイルに入っている音楽ファイルの容量は?
3・4曲分くらいです
CLIEへの転送用として使ってるだけ

2.今現在聴いている曲は?
聞いてません
PC使用中は、BGMはほとんどかけないですね
(ゴーインですが)ケータイの着ウタとして聞いてるものでよければ、ノー・ダウトの「イッツ・マイ・ライフ」です
グウェンのヴォーカルも悪くないですが、でも、やっぱりオリジナルのトーク・トークにはかなわないな~
トーク・トークは、80年代に英国EMIレコードからデビューしたバンドで、デュラン・デュランの弟分のような存在でしたが、途中からなぜかプログレに目覚め旅立ってしまいました
この曲「イッツ・マイ・ライフ」に表れていたセンチメンタリズムは英国特有のもので、アメリカ人には模倣できないんじゃないかな~?

3.直近に買ったCDは?
こんな質問するんだったら、前もって教えてほしかったな~
ザ・ドゥーリーズの『シングル・コレクション』じゃないか~
キャンディ・ポップってやつで、ノーランズのライバルのような存在でしたが、はっきり言ってルックスでは負けてます
でも、「ウォンテッド」と「ストーン・ウォール」と「ボディ・ランゲージ」が、どうしても聞きたかったんだ~

4.特別に思い入れのある♪曲を5曲?
これは困りました
選ぶのも大変なんですが、選ばれなかった曲が不憫で
ま、あくまで仮の5曲ということで…

1曲目はやはりビートルズで
彼らの最強曲は、『ホワイト・アルバム』からの「ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」です
私はあくまでポール派なんですが、1曲選ぶとしたらジョンのこの曲です
聞くたびに何か胸騒ぎを覚える曲で、特にジョンがああいった結末を迎えてからは、意味深なタイトルもあって、もしかしたらジョンは自分の最期を予感してたんじゃないか、と勘ぐってしまいます
ザ・ビートルズ

2曲目は70年代から
ジェリー・ラファティーの「霧のベーカー街(ストリート)」
70年代は私のチャート・マニア時代で、女の子とつきあうよりも洋楽チャートとにらめっこしてる方が好きだったかも(笑)
で、自分でも独自のチャートを選んでいたのですが、そのマイ・チャートの中で、イーグルスの「ホテ・カル」やクイーンの「ボヘ・ラプ」、エルトンの「僕を救ったプリマ・ドンナ」、エリック・カルメンの「オール・バイ・マイセルフ」などを抑えての堂々第1位でした
この曲はどこかノスタルジックな感じで、世紀末ロンドンのベーカー・ストリート(架空の地名)を彷徨う名探偵ホームズや切り裂きジャック、吸血鬼ドラキュラや肺病やみのビアズリーの姿が浮かんできます
City to City[FROM US][IMPORT]

3曲目は80年代から
アート・オブ・ノイズの「モーメンツ・イン・ラヴ」
まだまだチャートものも聞いてましたが、それ以外のものにも好奇心旺盛でした
そんなとき、トレバー・ホーン(元バグルズ、イエス)率いるZTTレーベルの出現は鮮烈でした
この曲は、実は、モバサム41のテーマ曲なんですよ(笑)
できたら、(完全にはCD化されてない)12インチのロング・ヴァージョンで聞いてください
中間部の破壊的なノイズのおかげで、美しい曲がいっそう引き立ちます
daft

4曲目は90年代から
ディープ・フォレストの「マルタズ・ソング」
洋楽に接する機会が極端に減っちゃった時代で、情報源はJ-Waveと雑誌「ミュージック・マガジン」くらいだったかな
J-Waveヒットって都会的で洗練されていてオシャレで、しかもワールド・ミュージックぽくっていいんだけど、あまり中身がないんだよね~
でも、この曲は、名ヴォーカリストであるマールタ・シェベスチェーンの存在を知らしめてくれました
マルタズ・ソング[MAXI]

5曲目は2000年代、現在の音楽から
SUM41の「ウィア・オール・トゥ・ブレイム」
ご存知(?)「ゴジラ ファイナル・ウォーズ」のテーマ曲です
これからの私の使命は、自分の子供たちを洋楽狂にすること
ま、さすがにこの曲は歌ってくれませんが、メッセンジャーズの「気になる女の子」は絶唱してくれます
ライバルのオレンジレンジを倒さねば…
G.LASTS・・・TRIBUTE TO GODZILLA 50TH

5.5人の方々にバトンをお回し下さい!(TBして下さい!)
というわけで、洋楽(だけではないでしょうが)好きの次の5人の方にお願いします
「Mersey Beatで綴らせて」のKayoさま
「たんぷくおやぢの『継続は力なり』」のたんぷくおやぢさま
「ゆぶろぐ」のyubeshiさま
「おかあかのつぶやき」のおかあかさま
「monologue」のtanamasa63さま
少し平均年齢高めですが、 (+_+;;)\バキ!!
(他人のことは言えないぞっと)
よろしくお願いいたします


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 20

oka-ka-i-love-rock

あのぉ.... これって、師匠みたいにジャケットを挿絵として
入れないとイケナイのでしょうか?
by oka-ka-i-love-rock (2005-06-23 21:12) 

モバサム41

いえいえ、形はどうでもいいと思いますよ。
簡単に済ませてる人もいるし。
けっこうプレッシャーかかりますよね~
ま、ワルノリでいきましょう(笑)。
by モバサム41 (2005-06-23 21:26) 

takanosuke

バトンの件はどうもありがとうございま~すm(__)m
どうやらアメリカのブログが発端らしいですよ!
so-netブロガーだけだはなく相当繋がっているようで
何か恐い!(笑)
今後とも宜しくお願いします。
by takanosuke (2005-06-23 21:58) 

モバサム41

けっこういろんな所で見ますね。
お役に立てて幸いです、って自分が1番楽しんだんだけど…
by モバサム41 (2005-06-23 22:05) 

こんにちは
音楽ブログではこういうのがあるんですね~
すごいなー。知りませんでした。
読んでいるぶんには楽しいですね。
私なんて絶対に性格上無理です。
めんどくさがりだから。

モバサム41さんの画像が何のジャケットか
わかったのでスッキリしました(^^)
by (2005-06-23 22:33) 

yubeshi

ご指名有り難うございます。
早速ですがやってみました。
他の4人が凄い人たちなので緊張しましたよ。
by yubeshi (2005-06-23 22:43) 

モバサム41

おお、mokuseiさん、帰還されましたか。
ニルヴァーナやソニック・ユースなど、破壊的なものもお好きですよね。
それは、やっぱりあなたがクリエーターだからですよ(と勝手に決めつけてしまいました)。
by モバサム41 (2005-06-23 23:05) 

モバサム41

yubeshiさん、ご協力ありがとうございます。
ボウイ、ロキシーまでは予測できたんですが…
モリッシーは意外でした。
by モバサム41 (2005-06-23 23:09) 

たんぷくおやぢ

こんばんは。
平均年齢高めの回覧板読みましたよ。
回すとこが無いんで困っちゃったんで隠しちゃいました(質問には回答しときましたよ)。
by たんぷくおやぢ (2005-06-23 23:22) 

モバサム41

たんぷくおやぢ さま、ご協力ありがとうございます。
たまたま、私の方に先に回ってきたので、回覧先がありました~
by モバサム41 (2005-06-23 23:33) 

oka-ka-i-love-rock

師匠〜(ToT)!! トラックバックできないっすぅ〜!!!
基本的なやり方は分かっているのですが、相手先に届いていない
みたいなんですうぅぅ(ToT)
ウザイでしょうがご教授お願いしますm(_ _)m
by oka-ka-i-love-rock (2005-06-24 00:27) 

モバサム41

いえいえ(←なんか、こればっかり)
記事を書いた後にTBする場合は簡単トラックバックは使えないので、相手のトラックバックURL(↓このすぐ下に書いてあるやつ)をコピーして、自分の所の「記事の編集」の下にある「詳細設定」の中の「トラックバックURL」欄に貼り付ければOKです。
by モバサム41 (2005-06-24 00:45) 

masa63

モバサム41さん、"回覧版"ありがとうございました。
でも、期待に答えられなくて申し訳なく思ってます。すみませんでしたm(__)m
by masa63 (2005-06-24 00:56) 

モバサム41

いえいえ、無理を言って申し訳ありませんでした。
tanamasa63 さんの選曲は、予測するのが難しすぎる~
by モバサム41 (2005-06-24 01:10) 

oka-ka-i-love-rock

師匠〜! やっとなんとか送り終える事ができました。
これも師匠のおかげです。これでTBもマスターしたし、
楽し苦しい企画にお誘い頂き、本当にありがとうございました。
また色物、キワモノ、マジものを小出しにして行きますので、
遊びに来て下さいm(_ _)m
by oka-ka-i-love-rock (2005-06-24 02:32) 

モバサム41

遅くまでご苦労様でした。
迷惑メールだったかもしれません。
どうもすみませんでした。
by モバサム41 (2005-06-24 06:33) 

oka-ka-i-love-rock

こんにちは、師匠。なんかあのバトン以来、少々気が抜けている
おかあかです(^^;) ウチの子はジャミロクワイを耳コピしたり、
クラプトンのレイラやTOTOのロックメイカーを聴いて
「この歌、僕、好き!!」などとませた事をのたまいにけり。
車で「もう一回!!」と叫んで主導権を握り、親の好きな曲を
「嫌いにさせたいの?」と思う程、リピートさせられます(+_+;)
それがまだ「おかあさんといっしょ」系や「お子ちゃまアニメ」系や
「現代ヒーロー物」系でないだけマシなのですが....(^^;)
by oka-ka-i-love-rock (2005-06-25 12:06) 

モバサム41

こちらもです。
気が抜けたというか、ネタを使い果たし、しまった~という状態です。
新ネタ仕入れるために、これから出かけてきます(ってわけじゃないんだけど)。
うちの子はアニメ系もヒーロー系も大好きです。
というか、親の方がもっとそれらを大好きだったりして…
by モバサム41 (2005-06-25 12:36) 

コメントお礼にTBしちゃいました。
じゃ、いっしょに本気レンジャー歌いますか。
by (2005-07-02 23:44) 

モバサム41

あくえるどあるぼるさんとのデュエットは……やはり、遠慮しておきます(笑)。
by モバサム41 (2005-07-03 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。