SSブログ

クロード・シモン [ブック]

今回は追悼文なので格調高く…

(朝日新聞より)
仏公共ラジオによると、フランスの前衛的なヌーボーロマン(新小説)の代表的な作家で、ノーベル賞を受賞したクロード・シモンさんが6日、パリで死去した。91歳だった。死因は不明。9日に埋葬された。

ヌーヴォー・ロマン(アンチ・ロマン)というのは、1950年代・60年代にフランスで盛んになった、現代文学(というよりは現代思想)の一派
代表的な作家としては、クロード・シモン以外に、アラン・ロブ・グリエ、ミシェル・ビュトール、ナタリー・サロートなど
彼らに共通の認識は、すべての物語は語り尽くされてしまったという危機感
そこから、従来の伝統的な物語を否定し、新しい形式を追求、文学の地平を切り開こうとするベクトルが生まれてきます

例えば、
時間軸がはずされて素材がゴロゴロ転がってるだけの作品や、
心理描写がバッサリ抜け落ちた作品、
逆に、とりとめのない内面描写(意識の流れ)が延々と続く作品
物語の新たな発展と見るべきか、
それとも、物語の解体=屍と見るべきか

で、僭越ながら、私の感想ですが
もちろん、彼らの功績は充分認めております…
ただですね~
読んでも、難解苦渋なだけで…はっきり言って、ちっともおもしろくない
シュールと言えばシュールなんでしょうけど…
どうせなら、これくらいを目指してほしかったな
http://www.ezaki-glico.net/ehon/ehon1/book06.html
ある日、頭から桜の木が生えてきて、花見に見物客がいっぱい訪れて…

フランドルへの道/クロード・シモン
訳者の平岡篤頼 さんも1月ほど前にお亡くなりになりました
併せてご冥福をお祈りします

散々なこと書いちゃいましたが、けっして嫌いではないですからね~、と一言(これで免罪符になるかな?)

今日の1曲、手抜きで2回目の登場
Simone「シーモンの涙」/England Dan & John Ford Coley

僕たちの洋楽ヒット Vol.5 1971~72


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(5) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 10

masa63

師匠、クロード・チアリならわかりますが、シモンさんは子門真人しか知りませ~ん・・・格調高い雰囲気を壊してしまってすみません。m(__)m
とりあえずお亡くなりになられたということなので・・・合掌。
by masa63 (2005-07-11 00:36) 

yubeshi

フランス文学って本当に奥が深いですよね。私も未読ですが、難解苦渋だと言うのは何となく分かる気がします。…にしても相変わらずとんでもないオチを見つけてきますね。確かにシュールですよ!
by yubeshi (2005-07-11 00:40) 

モバサム41

クロード・チアリの娘は、昔教育テレビに出てましたが、今何やってんだろ?
by モバサム41 (2005-07-11 00:40) 

モバサム41

yubeshiさん、どうも。
「あたまやま」は落語ネタでもあったと思うのですが、結末まで知ったのはこのグリコ絵本が初めてで、ぶっ飛びました。
by モバサム41 (2005-07-11 00:47) 

masa63

クロード・チアリの娘さんNHKに出てたんですか?
モバサムさんは何でもよく知ってますね~(笑)
そういえば「頭山」って、ザグレブ国際アニメーション映画祭でグランプリを受賞したアニメの原作でしたよね。
http://bbnews.jp/archives/2004/06/24/072458.html
by masa63 (2005-07-11 01:22) 

masa63

ごめんなさい、サイトアドレス間違えました。
こちら ↓ でした m(__)m
http://plaza.bunka.go.jp/festival/backnumber/14/sakuhin/atamayama.html
by masa63 (2005-07-11 01:24) 

oka-ka-i-love-rock

良かったぁ〜、師匠が上記の純文学なる物の解説者と化さなくって....(^^) 
「頭山」は子供がいたおかげで存じ上げておりました。
シュールですよね。
それからクロード・チアリの娘さんは最近までは「FM KOBE」のDJやってたと思います。
読み始め「あらっ? 師匠は路線を変更しちゃったの(××;)?」って思ったけど、最後まで読んで良かったです。
って言うか着いて行けてよかったぁ〜(^^;)
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-11 09:27) 

モバサム41

tanamasaさん、アニメの紹介ありがとうございます。
でも、Real Playerなんで見られないや…

おかあかさん、復活おめでとうございます。
文学ネタは在庫あと1つだけなので、すぐに音楽ネタに戻ります。
by モバサム41 (2005-07-11 23:36) 

ぶーけ

こんにちは。
クロード・シモンが亡くなったのですか。初めて知りました。^^;
時代はどんどん移りますね。
by ぶーけ (2005-07-12 11:40) 

モバサム41

ぶーけさん、どうも。
私、一応祖国はおフランスなんですけど、フランス語ダメなんで(笑)、フレンチ情報ぜひ教えてください。
by モバサム41 (2005-07-12 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。