SSブログ

続・異邦人ネタ [ブック]

今回も純文学路線です(著作権にひっかかる?)

異邦人(ボードレール「パリの憂愁」より 福永武彦訳)

―君は一体誰が一番好きなんだ、え、謎のような男よ? 父親か、母親か、妹か、それとも弟か?
―僕には父も、母も、妹も、弟もない。
―友達か?
―君は今日の日まで、僕がその意味さえ知らない言葉を使った。
―祖国か?
―それが如何なる緯度の下に在るのかさえ、僕には明かでない。
―美人はどうだ?
―そう、もし不死の女神ででもあることなら、悦んで好きになりもしようが。
―金は?
―君が神を嫌うように、僕はそいつが大嫌いだ。
―何と! 一体それじゃ何が好きなんだ、不思議な異邦人よ?
―僕の好きなのは雲さ……。流れて行く雲……あそこを……あそこを……あの、素晴らしい雲なのさ!

う~ん、生涯一度でいいからこういうことをのたもうてみたい…
う~ん、カッコ良すぎ…

で、いつまでも浸っているわけにはいかないので、オチです
この詩って、この人のことを歌ってたんですね、多分(時代考証?メチャクチャ)
もう見え見えですが…どうぞ↓
http://sazankurosu.web.infoseek.co.jp/story4/92/title92.html

今日の1曲
Cloudbusting「クラウドバスティング」/Kate Bush
愛のかたち/ケイト・ブッシュ


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

masa63

あはは、私はジョージ秋山の「はぐれ雲」でも出てくるかと思いましたよ。(笑)
そういえば、師匠、こんなの↓知ってます??
http://www.lovelycat.jp/index087.html
by masa63 (2005-07-09 23:06) 

Runa

私なんか みんな 好きと 言ってしまいそうです。
あ~たなまささんの ご紹介の このサイト 面白い
大笑いしてしまいました。
ここだけでの 紹介は もったいないと 思います。
みんなに 言いたい~
可愛い 面白い~ 大笑いでっす。
モバサムさん 見ましたか?
良いでしょ~
by Runa (2005-07-09 23:15) 

モバサム41

ありゃ、こっちの方がおもしろいじゃないですか(困った)。
「はぐれ雲」は、(ビジュアル的に)カッコ良くないのでパスいたしました。
by モバサム41 (2005-07-09 23:22) 

モバサム41

Runaさん、見ましたよ。
見事に食われてしまいました。
by モバサム41 (2005-07-09 23:26) 

yubeshi

「異邦人」っていうとカミュの…って真面目にコメントしようと思ったら見事なオチですね。一杯食わされました。
それにしてもコメントするまでサーバが安定していて良かった。ちなみに繋がらない間は2ちゃんねるのso-net blogネタを良く見ていました。死ぬほど笑えます。私のブログよりもずっと面白いかもしれません。
by yubeshi (2005-07-09 23:48) 

Runa

たなまささんは やるでしょ!! 笑
すごいな~と 何時も感心するの!
面白い記事を 探させたら ひょっとして 日本一かもね。 笑
by Runa (2005-07-10 00:08) 

モバサム41

yubeshiさん、カミュは1回やったので、今回は正攻法(?)でいきました。
2ちゃんは…ソニーはたたかれるからな…
by モバサム41 (2005-07-10 00:15) 

モバサム41

Runaさん、その通りですね~
これだけ、so-netに妨害されても、毎日書き続けてるって、すごいことです。
私も少しでも協力を、ということで、茶化しにいくことに決めてます。
by モバサム41 (2005-07-10 00:20) 

masa63

毎日意地になって書いてましたからね~。
なんだか、この記事のコメント居酒屋談義になってません??(笑)
by masa63 (2005-07-10 00:35) 

Runa

どんどん 茶化して あげて下さい。
私は それを 見て 笑わせてもらいます~
お二人は お似合いです~ あれ 男同士で お似合いは 変かな 笑
by Runa (2005-07-10 01:50) 

oka-ka-i-love-rock

モバサム師匠、こんばんわ。パニックからようやく脱出出来そうなおかあかです。励ましのお言葉、ありがとうございました。何とか峠は越せたようです。
ご心配おかけいたしました。
ところで、師匠。「雲」つながりでアッチへ行くとは、本当に直球では考えられない発想ですね(^▽^) tanamasaさんの「こんなの」も変化球やし....
もはやおかあかには付いて行けないレベルなのか....(××)?!
ご挨拶を兼ねてお伺いしたんですけど、ついついコメントせずにはいられませんでした。ではまた....(^^)
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-10 19:22) 

モバサム41

>tanamasaさん、これからのso-netとの対決、楽しみに見届けていくつもりです。

>Runaさん、Runaさんの正式な許可を得たので、無責任コメント攻撃継続していきます。

>おかあかさん、おお、一安心ですね。
そばについていてあげることが、子供さんにとっては一番の薬だと思います。
一段落したら、またワルノリで行きましょう。
by モバサム41 (2005-07-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bargain Saleクロード・シモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。