SSブログ

シャガール版ダフニスとクロエー [ブック]

ゲイシャガールではありません
ラヴィ・シャンカールでもありません
シャガールです
春の訪れ

岩波書店から、シャガールのリトグラフ42点を添えた「ダフニスとクロエー」が出るそうです
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/art/→新刊・近刊情報をクリック

シャガール ダフニスとクロエー 普及版
A4判変型(27×18.2cm)
152ページ カラー図版42点
定価2,940円
シャガール ダフニスとクロエー 特装版
B4判変型(32×24cm)
232ページ カラー図版42点
定価13,650円

クロエの接吻

で、特装版は…
とてもとても手が届かないので、普及版でガマンガマン

木魂
えっ、物語の内容ですか?
大昔(十代の頃)読んだんで、とっくに忘れてしまいました(笑)

「エーゲ海に浮かぶ美しい島レスボス島(注:レスビアンの語源)を舞台に織りなされる、みずみずしい抒情あふれる古代ギリシアの牧歌物語」だそうです
でも、「牧歌物語」にしては、けっこうエッチなんですよね~(そんなことだけは覚えてる)


(左)ダフニスとクロエー 岩波文庫/ロンゴス
(右)ポオルとヴィルジニイ 岩波文庫/サン・ピエエル ダフニスとクロエーのパクリ?、ナポレオンの愛読書

さて、ここで問題です
次のうち、仲間はずれはどれでしょう?

(1)アベラールとエロイーズ 岩波文庫
(2)オーカッサンとニコレット 岩波文庫
(3)ブヴァールとペキュシェ 岩波文庫/フロベール
(4)ペレアスとメリザンド 岩波文庫/メーテルランク
そう言えば、昔哲学書を1冊読んでレポートにまとめよって課題が出て、一生懸命「アベラールとエロイーズ」読んでるヤツがいたな~

今日の1曲、2回目登場
Chloe「愛しのクロエ」/Elton John

The Fox

The Fox

  • アーティスト: Elton John
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2003/05/05
  • メディア: CD







nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 16

oka-ka-i-love-rock

いいなぁ〜、シャガール。
おはようございます。朝から素敵な絵画が見られて幸せです。
でも.... コタエハワカラナイ....<(_ _;)>
by oka-ka-i-love-rock (2005-09-27 08:23) 

momo-3

シャガールいいですね~。
私も
…コタエハワカリマセン…(>_<)
by momo-3 (2005-09-27 09:22) 

masa63

師匠、おはようございます。
朝から良い絵を見せてもらったのに、いきなり難問とは・・・苦笑
仲間はずれは(3)の「ブヴァールとペキュシェ」かな?
他の作品は恋愛を描き、作品名が「男性名と女性名」であるのに対し、
(3)は当時の社会風習を描いた作品で、題名が両方男性名だから・・・・。
あれ・・・そんな内容じゃなかったっけ??
よもや(2)の「お母さんが禁煙した話」なんてオチじゃないでしょうね??(笑)
by masa63 (2005-09-27 09:52) 

モバサム41

>おかあかさん
シャガールお好きでしたか。
シャガールも空中浮遊術得意です。
どうでもいいことですが、オーカッサンと似てますね。
by モバサム41 (2005-09-27 18:34) 

モバサム41

>momo3さん
momo3さんも、シャガールお好きでしたか。
あ、そう言えば、元美術部でしたっけ?
by モバサム41 (2005-09-27 18:36) 

モバサム41

>tanamasaさん
あれ、公衆の面前でヘンなもの露出して公然猥褻罪で逮捕されたと聞きましたが…(笑)
いちおう、1枚目の絵はtanamasaさんのお○ぱい好みに合わせました。
答えの正解は、(1)で、これだけギリシア・ラテン文学です。
っていうのは全くのウソで、tanamasaさんのおっしゃるとおり(3)だけ男性カップル(?)、お見事、大正解で~す。
さすが~!(調べたでしょ?)
by モバサム41 (2005-09-27 18:48) 

Runa

シャガールの絵の色 きれいですね。
とても 素敵~
答えは たなまささんに お任せしたので
ルナは 知りません~
by Runa (2005-09-27 21:12) 

masa63

誰が逮捕されたって~??(笑)
1枚目はオッパイプリンみたいで良いですね~。
出題については、師匠のヒントを参考に調べましたけど、
なかなか難しかったですよ。
by masa63 (2005-09-27 22:32) 

モバサム41

>Runaさん
これくらいなら自分でも描けそうな気がするんですが、やはり超えられないカベがあるんですよね
by モバサム41 (2005-09-27 23:18) 

モバサム41

>tanamasaさん
あれはチャーハンにソーセージだったんですか~
てっきりtanamasaさん自身かと思っちゃいました(笑)
by モバサム41 (2005-09-27 23:22) 

以前、シャガールの展覧会で皇太子さまとニアミスしました。
何かのコンサートでも(会場で)ご一緒したことが。。。。
趣味が合うのかなぁ・・・と ふと思い出しました(笑)
(記事と関係なかったですね。失礼しましたぁ)
by (2005-09-27 23:44) 

いいよねーラヴィ・シャンカール。え?シャガール。スチーブン??
今日はラヴェルを聴こうと思います。
by (2005-09-28 00:02) 

モバサム41

>mokuseiさん
やんごとなき一族の御子様(みこさま)ですね
うちの近くの博物館にもよくいらっしゃいます
警備がものものしいです
by モバサム41 (2005-09-28 06:25) 

モバサム41

>あくえるどあるぼるさん
ついでに、ボレロも踊ってください
by モバサム41 (2005-09-28 06:28) 

あん

こんばんわ。何か段々毒舌っぷりに拍車....基、
磨きがかかってきましたね(^^;)

話は変わって、以前ミュシャ展をやっていた所で、
今は↓をしています。
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html
って事で見に行って来ました(素晴らしかったです)。
この記事の「ダフニスとクロエ」が思いっきり展示されていました。
うん、やっぱりシャガールはいいです。好きです。
↑の本も欲しい.... もちろん、普及版で十分ですが....(^^;)
その内手に入れます。

まだまだ描くところまでは至りませんが、
今また、少しずつですが絵画の勉強をし直しています。
いつかまた描ける日が来るといいな....
by あん (2006-05-27 22:28) 

モバサム41

今回の記事は、なんとかsknysさんを援護してあげよう、という思いで書きました。
もちろん、前々から考えていたことではありますが…

シャガールと言えば、うちの地元の美術館でも、ちょうどシャガール展やってます(まだ見てませんが…)

絵画は…いつか見せてくださいね(笑)
by モバサム41 (2006-05-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。