SSブログ

隠者モロー [アート]

禁断の間に潜む第4の魔物は、
隠者(ハーミット)モロー

モローは当初このシリーズに予定しておりませんでした
アイテム少なめです

カタログ
(左)ギュスターヴ・モロー 国立西洋美術館
(右)ウィンスロップ・コレクション フォッグ美術館所蔵19世紀イギリス・フランス絵画 国立西洋美術館


その他
ヨーロッパ象徴派展 パルコ カタログ
ギュスターヴ・モロー 「知の再発見」双書/ジュヌヴィエーヴ・ラカンブル
週間美術館 ルドン/モロー
週間世界の美術館 モロー美術館とロダン美術館
さかしま/J.K.ユイスマンス

モローというと、隠者・世捨て人、自宅に閉じこもって同じテーマ(サロメ、ギリシャ神話…)の絵を延々と描いていた、といったイメージがありますが…(実際は、良き教育者でもありました)
それから、変化とか成長とかいう言葉は、彼にはふさわしくないような気がします
ワンパタ-ン、ただひたすら「青の時代」といった感じ…
で、そんな彼が偏執狂的に描く作品のヴァリエーションの多さといったら、並大抵のものではありません
サロメ、いや、「出現」だけでもいったいいくつ作品が存在することか…
観客はその細かな差異に価値を見出しありがたがる、ってまるでオ○ク文化じゃないですか…

もちろん、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中のギュスターヴ・モロー展にも行ってきました

目当ての「出現」は、ウィンスロップ版とは、また違ってましたね~
こちらは、刺青が少し入ってました…

サロメ以外では、ギリシア神話がらみの作品がやっぱり良かったかな

というわけで、今日の1曲
強引にコクトー・ツインズにつないじゃいました
Pandora「パンドラ」/Cocteau Twins
トレジャー(紙ジャケット仕様)/コクトー・ツインズ

オマケ

(左)サロメ 「出現」ヴァージョン
手にするのは、銀の水蓮ではなく、黒いチューリップです(笑)
(右)サロメ 「刺青」ヴァージョン
マウスで初めて絵を描いちゃった~、下手くそ~(笑)

しかし、こんなこと子供にやらせるなよ~
はい、そのとおりです(一人ツッコミ、一人ボケ)

P.S.プロフィール写真変更しました
thanks to yubeshi


nice!(4)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 26

masa63

おお~、モローが出てくるとは・・・・さすが師匠
アイテム少なめと云いながらも、これだけあれば十分です。(笑)
でも私は、チラッと出ているルドンの方が好きなんですよ~。
by masa63 (2005-09-11 23:26) 

masa63

ところで、新プロフ写真に意味はあるんですか?
by masa63 (2005-09-11 23:34) 

モバサム41

あまり深い意味はありません(笑)
一応出典は、アラン・ドロン主演「怪盗黒いチューリップ」です。
詳細はこちら↓(全然詳しくないけど…)
http://blog.so-net.ne.jp/mobilesamurai41/archive/20050410

ちなみに、記事中の「ハーミット」は、ボリス・カーロフ主演「フランケンシュタイン」が出典です。
怪物に唯一やさしく接してくれる盲目の老人です。
by モバサム41 (2005-09-12 00:45) 

masa63

nice!忘れてました、ごめんちゃいです。m(__)m
そうそう・・・師匠も気が向いたら写真展に参加してくださいよ~。
by masa63 (2005-09-12 00:54) 

モバサム41

コメント&nice!ありがとうございます
でも、写真は、子供しかとらないもんな~(笑)
by モバサム41 (2005-09-12 01:08) 

momo-3

黒いチューリップが!作られたんでしょうか?
写真もイラストもセンス良すぎです。
by momo-3 (2005-09-12 08:15) 

モバサム41

momo3さん、コメント&nice!ありがとうございます。
(悪の)紋章は戴きものです。
こちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/yubeshi/2005-08-30
by モバサム41 (2005-09-12 08:46) 

momo-3

悪の紋章だったのですね。
モローはあまり知らなかったのですが、興味津々になっちゃいました。
図書館行って見ようかな~と思ったら今日は休館日でした。残念。
by momo-3 (2005-09-12 09:41) 

モバサム41

momo3さん、どうも。
正確に言うと、悪の(り)紋章です。
黒鬱金香団に加入されますか?
by モバサム41 (2005-09-12 22:47) 

Runa

いきなり 黒いチューリップに変わっていて驚き!
悪の紋章なんですか~
あら~モバサムさんは 良い男の 紋章でしょ~ 笑
by Runa (2005-09-12 23:25) 

モバサム41

また~、すぐおだてるんだから~(笑)
by モバサム41 (2005-09-13 06:27) 

Runa

モバサムファンは ここにも います~
by Runa (2005-09-13 20:19) 

モバサム41

ありがとうございま~す。
by モバサム41 (2005-09-14 07:19) 

oka-ka-i-love-rock

師匠、ご無沙汰してます。
ちょっと面白い記事を見つけたので、
よろしければご覧下さい
http://blog.so-net.ne.jp/totalfashion-pro/
by oka-ka-i-love-rock (2005-09-14 22:53) 

モバサム41

セルジュですね。
紹介ありがとうございます。
by モバサム41 (2005-09-15 00:56) 

oka-ka-i-love-rock

記事に関係なくてすみませんでした(^^;)
ところでどうでした?
by oka-ka-i-love-rock (2005-09-15 01:09) 

モバサム41

良かったですよ~
セルジュだけでなく、MAD FRENCHのサイトもおもしろかった
kanakoさんともお話できました
by モバサム41 (2005-09-15 01:27) 

oka-ka-i-love-rock

それはそれは....女性ファンが増えて、よござんすね(^^;)
by oka-ka-i-love-rock (2005-09-15 01:30) 

masa63

師匠の記事が立ち上がらないなぁと思ってたら、
おかあかさんとランデブーしてるんだもんなぁ・・・・(-_-)zzz
by masa63 (2005-09-15 01:41) 

モバサム41

おかあかさん、まあまあ。
kanakoさんは、とってもオシャレなMac使いの方でしたよ~
by モバサム41 (2005-09-15 01:45) 

モバサム41

tanamasaさん、どうも。
また、おかあかさんとのデート場面をスクープされてしまいました(笑)
by モバサム41 (2005-09-15 01:47) 

oka-ka-i-love-rock

何だか懐かしいシュチュエーションに入ってますねぇ(^^)
tanamasa博士、この頃、あっちこっちで引っ張りだこやしね。
みんな人気モノでよござんすね(^^;)
私は....コメント参りに勤しんでおります。
師匠、遅ればせながら、マウスで初お絵描き。
すごくイイと思います。路線をちょっと変えてみては?
by oka-ka-i-love-rock (2005-09-15 02:02) 

モバサム41

よく無限ループ・モードに入りましたよね。
マウスでお絵描き→才能nothingです~
by モバサム41 (2005-09-15 02:20) 

モバサム41

t2oさん、TBありがとうございます
by モバサム41 (2005-10-16 08:11) 

sknys

モバサム41さん、ボンジュール。
モロー・アイテムの数々に降参です。
11年前の〈ギュスターヴ・モロー展〉も観に行ったなぁ。
殆ど記憶にないけれど‥‥。

『さかしま』の主人公デ・ゼッサントは元祖引きこもり&世紀末オタク!
一角獣と戯れている宮廷女性や妖婦サロメは、
とても「処女」には見えません(笑)‥‥「処女ゆえに淫蕩」
ワイルド版「サロメ」は可愛い生娘なんですが‥‥「処女ゆえに残酷」

少女サロメの写真にドッキリ!
白蓮でなく黒いチューリップなのは何故?
このポーズで〈出現〉と(解る人には)解るところが凄いですね。
by sknys (2006-04-30 13:00) 

モバサム41

sknysさん、コメント等ありがとうございます。
少女サロメは、うちのblogのレギュラー出演者であるEurekaちゃん、別名シャルロットです。
間違いなく○娘です(笑)
「黒いチューリップ」の由来は、ここです↓
http://blog.so-net.ne.jp/mobilesamurai41/2005-04-10
by モバサム41 (2006-05-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

WORKS #1Young Person's Guide.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。