SSブログ

文化人デヴィッド [ミュージック]

突然更新ペースが上がりましたが、やる気になったわけでは決してありません(笑)
3月のボツねたを思い直してアップしてるだけのことです

さて…
すっかり岩波朝日文化人としてのオーラが漂い始めた(?)デヴィッド・シルヴィアンですが、新作発表に合わせて来日、インタヴューに答えてくれちゃいました

以下、朝日新聞から引用、3月8日の記事(古すぎ…)


黙秘を続けるシルヴィアン容疑者(記事内容とは一切関係ありません)

元ジャパンのデビッド 新トリオでアルバム
「自分を進化させる」

 元ジャパンのデビッド・シルビアンが新プロジェクト、ナイン・ホーセスでアルバム「スノー・ボーン・ソロウ」を出した。弟スティーブ・ジャンセン、作曲家バーント・フリードマンと組んだトリオで、過去にとどまらない音楽的な実験を続ける。
 暗く深いデビッドの歌声が印象的な「ワンダフル・ワールド」でアルバムは始まる。「ビルが崩れ落ちる時も、世界は美しい」と歌う歌詞は9・11を暗示する。「困難な苦悩の時代を私たちは生きています。それでも、共感と寛容は、否定的なものへの対抗軸になるし、実際、世界は美しいではありませんか」とデビッドは語る。
 ジャパンでは音楽的に真摯(しんし)な面が看過されたきらいもある。「音楽で重要なのは、感情を解き放ちたいという個人的なニーズ。成功するか失敗するか分からないという地点でそうすることが、自分を進化させる。自分はポップミュージックをしているつもり。みんなが思っている『ポップ』の風景を、拡張するようなポップです」

(引用終わり)

asahi.comにも記事あり↓
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200603080294.html

いや~、実にいいこと言ってるじゃないですか~
常に前を向いている、というポジティヴな姿勢が伝わってきます
そろそろ隠居生活に入ってもおかしくないお年頃なのに…
また、「ロック」ではなく「ポップミュージック」と言い切ってるのも潔いかな
ロック幻想は持ってないってことですよね(かつて若気の至りでロックこそすべての音楽に君臨するもの、と考えたこともありましたが…ん、それって私だけ?)
しかも、その「ポップ」を反復するのではなく、拡張するとまで言っちゃってます…うんうん

そんなデヴィッドの真摯な姿勢に敬意を表すべく(?)、私もマイ・ライブラリーを探ってみましたが…


JAPAN/エクソサイジング・ゴウスツ(1枚組)
JAPAN/ベスト・セレクション
JAPAN/シングルズ
JAPAN/アセンブラージュ(欧州オリジナル仕様 紙ジャケ)
デヴィッド・シルヴィアン/エヴリシング&ナッシング
坂本龍一+デヴィッド・シルヴィアン/禁じられた色彩
あれ? うちには、編集盤しかない…
当ブログの準主役級とも言えるデヴィッドがこんな扱いとは…

こんなはずではなかった~とアナログ盤も探してみましたが…


やっぱり、編集盤…しかも、「アセンブラージュ」1枚きり…

アハハ、そうだった、そうだった
JAPANは、なんといってもアリオラ・ハンザ時代(本人は忌み嫌ってるようですが…)
もっと極論すれば、「クワイエット・ライフ」と「ライフ・イン・トウキョウ」の2曲さえ聞ければOK…
な~んて思ってたりしたんでした
ま、今も変わんないけど…
JAPANの音楽的に真摯な面を看過していたのは…私でしょうか?

罪滅ぼしのための、オマケ
題して、「経年劣化対策」
対策その1
隠蔽する

不敵な笑みを浮かべるシルヴィアン容疑者

対策その2
路線変更する

かつての清純派時代

対策その3
修復する

対策その4
開き直る
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200601120242.html

今日の1曲
デヴィッドではなく…なぜかこの曲
Casablanca「カサブランカ」/Bertie Higgins

カサブランカ

カサブランカ

  • アーティスト: バーティー・ヒギンズ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/07/21
  • メディア: CD


オマケのオマケ
新企画です
モバサム流悪魔事典(通称「悪魔のいる音楽史」)その1
魔人 デイヴィッド

ヨーロッパ全土には、ジプシーの旅芸人が放浪していた。
彼らの中には、ヴァイオリンを狂ったように奏で、人々を惑乱と陶酔に誘う者がいた。
彼は人ならず魔性の者であった。
骸骨のヴァイオリン弾きは、死の舞踏を舞わせる。

by金子一馬(日本一の悪魔絵師)
装備は、もちろんストラディバリ

この記事を評価する


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

yubeshi

新作、まだ買ってません。試聴したらジャズな感じで良かったですね。
それにしてもデビシル、これが文化人なんですか。何だか三浦○義みたい。
by yubeshi (2006-04-09 02:21) 

Japanかぁ、なつかしいですね...。でもあんまり聴いた記憶がないや。
最後のオマケが凝っていて、楽しんでしまいました!
by (2006-04-09 12:56) 

驚きました<デビシル
時はいたずらにすぎているだけではナイのですね(^^;)
(いや?いたずらすぎる???)

>当ブログの準主役級とも言えるデヴィッドがこんな扱いとは…

そうだったんですね!敬礼!
by (2006-04-09 13:13) 

モバサム41

>yubeshiさん
ジャズですか? 苦手かも…
買ったら、レポートお願いします。

>あきつさん
JAPAN聞いてないですか?
ミーハーじゃなかったんですね(笑)
オマケは、「その1」って言ってるくらいだからシリーズ化します

>mokuseiさん
デヴィッドの本名は、本田拓人と言います(笑)
by モバサム41 (2006-04-09 20:26) 

華龍

デヴィちゃん・・・こんな姿になってたのね・・・。
・・・ってかフレディの前髪気になるんですけど・・・。
by 華龍 (2006-04-14 18:38) 

モバサム41

フレディはこの頃も、ザンジバルとか言われてました…
by モバサム41 (2006-04-15 21:40) 

mon mon

昔音楽で世界を変えるとか言ってました。幸せそうで何よりです。弟のステ坊と仲たがいしてた時もありましたがちゃんと音楽で食べていけるのは偉いよ。デヴィ様。また鈴カステラ頭やって下さい。どうしてフレディが好きだとカミングアウトしないのですか?
by mon mon (2006-04-27 20:06) 

モバサム41

ベレー帽(?)の下に髪の毛が残存しているのかどうか…気になります。
フレディは…好きですよ…「エルム街の悪夢」の…
by モバサム41 (2006-04-28 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

LAST DAYSチューリップまつり(BGM付き) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。