SSブログ

ピンク・レディーの逆襲 [ミュージック]


というわけで、
the return of Pink Lady,
Pink Lady strikes back,
…ピンク・レディーの逆襲です

もしかして勘違いされてる方もいるかもしれません、前々回の記事でネタにしちゃったんで…
でも、ネタにするってことは、大いなるリスペクトの表れですからね
で、何を隠そう(反語表現)、ピンク・レディーは、私が崇拝している数少ない日本人アーティストの一人、というか日本で2番目に偉大だと思っているミュージシャンなんです
ちなみに、1番は、はい、Kyu Sakamoto、坂本九です

…ってここまで言っちゃったら、わかりますよね
そうです、全米ヒット・チャート(ビルボード)にランク・インという偉業を成し遂げた日本人アーティスト…
坂本九の'Sukiyaki'「スキヤキ」=「上を向いて歩こう」は、1963年6月15日と22日、2週連続No.1!!!(英語以外の曲でNo.1は初めてだったとか)
さらに、続くシングル'China Nights(Sina No Yoru)'も58位まで上昇、アルバム'Sukiyaki And Other Japanese Hits'もアルバム・チャートの14位まで上昇…これはもう快挙としか言いようがありません
ただ、あくまで「伝説」として聞いてただけなんで、どうもピンと来ない…
キャピトル・レコードがビートルズの全米進出プロモーション以上に宣伝費用をかけたとか聞いても、どうせ作り話じゃないのって感じなんですが…

それに比べると、ピンク・レディーの1979年のチャート・インは、リアル体験なんで衝撃度が違います
チャート・マニアだったことはもう何度も告白してますが、ラジオの「全米トップ40」に日本人アーティストが登場、しかも、それがあのピンク・レディーの'Kiss In The Dark'だったってことでただただ唖然…正直言うと、翌年起こるジョン・レノンの暗殺事件よりもびっくらこいたものです
結局、6月18日の37位が最高(★90位→★80位→★70位→★63位→★55位→48位→★43位→★40位→38位→37位→93位)と大ヒットにはならず、また、プロモ・ヴィデオがかなりいかがわしいものだったとかで、イロモノ、キワモノ、オリエンタリズムなどと誹謗中傷の嵐だったようですが…「黙らっしゃい!」です
その後、ピンク・レディーのこの記録を乗り越えた日本人アーティストは一人も存在しないんですから

一世風靡したはずのYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)のインスト曲'Computer Game'が、1980年にやっとこさ60位…
1981年には、ヨーコ・オノの'Walking On Thin Ice'が58位まで上昇、でも、これは前述のレノン暗殺事件によるヒットで全然喜べないし…
同じく1981年、横倉ユタカの'Love Light'が81位まで上昇、でも、あんた誰ってな感じだし…
そして、1990年、日本の(元)No.1アイドルの大野望、松田聖子が全米制覇を本気で目指します
ソニーも強力サポート、大金ばらまき、当時人気絶頂のニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックの一員ドニー・ワルバーグと組ませ'The Right Combination'を発表しますが…結局54位止まり、惨敗でした
TOP100に入ればまだいい方で、かすりもせずに消えていったアーティストは無数
例えば、矢沢永吉、ドリカム…みんな世界制覇の夢破れた「負け組」です
最近ではあの人も、U3、Cubic U、Utadaこと、宇多田ヒカル…彼女もどうにも弁解できない「負け組」です(今のところは)

今日の1曲
Kiss In The Dark 「キッス・イン・ザ・ダーク」/Pink Lady
Female disco duo from Japan.Hosted own summer TV variety show in U.S.,1979.

http://www.youtube.com/watch?v=5NEOQYeahjE

そう言えば、ピンク・レディーの海外進出は、CBSテレビ「レイフ・ギャレット・ショー」出演が最初でしたね
じゃあ、お約束なんで、これも
http://www.youtube.com/watch?v=bCXmIFCi9w4
http://www.youtube.com/watch?v=atrk7oI5P68

ついでのもう1曲
The Right Combination 「ザ・ライト・コンビネイション」/Seiko And Donnie Wahlberg

http://www.youtube.com/watch?v=Y4ry3Qq8kHI
http://www.youtube.com/watch?v=tSNhwkmihtk

これにも触れておかないと
食玩です
ピンク・レディー ヒットナンバーコレクション 第1弾
ピンク・レディー ヒットナンバーコレクション 第2弾
ピンクレディー ボトルキャップコレクション

P.S.
というわけで、長らく日本の音楽は世界に通用しない=2流という認識だったのですが、最近ようやくそうじゃないらしいってことに気づきました…

P.S.2
うちの事務所が、元アイドルの突撃取材の依頼を受けました…が、丁重にお断りいたしました


コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

yubeshi

閣下はケーちゃん派でしたね。
私も辛うじてテレビで現役体験しているのですが、当時はミーちゃん派でした。今?・・・・・微妙(T_T)
by yubeshi (2007-06-22 18:10) 

モバサム41

違いますよ。
ミー派ですよ。
でもってビューティー・ペアが、マキ上田派←今は見たくない…
by モバサム41 (2007-06-23 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。