SSブログ

フルーツ・バスケット [ムービー]




今回のオープニング・アクトはこの人
WS000052.JPG

薬師丸ひろ子
…ではなく、
イラストを描いた及川正通

…というわけで、手に入れました
pia'.jpg
最終号!

「ぴあ」が当blogに登場したのは、たったの1回きりだったと思います
杳子は深い谷底に一人で座っていた。
で、その記事の中で、学生時代、「ぴあ」片手に自主制作映画を鑑賞してた…なんて、ついうっかりと告白してしまいました
でも、『杳子』以外で覚えているタイトルは、かろうじて、『フルーツ・バスケット』や、『赤すいか黄すいか』くらい…
しかも、映画の中身は?となると、さらに忘却の彼方で…
なんだか、可憐な女子たちが、他愛もなくじゃれ合ったり、おしゃべりしたりしている
それを、男子が遠くの方から恨めしそうに眺めている
そんなありふれた描写でしか説明できない…ま、要するに、青酸っぱさ100%の青春映画だったということでしょう

あっ、でも、女子たちが踊り狂っていたシーンは鮮明に覚えています
BGMは、この曲でしたから
今日の1曲
Same Old Scene 「セイム・オールド・シーン」/ Roxy Music
Nothing lasts forever, but your memories can never fade...
http://www.youtube.com/watch?v=VfCd4-uHwDo
WS000051.JPG
フレッシュ・アンド・ブラッド

当時の自主制作映画って、復元不可能なんでしょうか?
YouTubeで探しても出てきません
仕方ないので、これで我慢しておきますね
『フルーツ・バスケット』、今関あきよし監督の商業映画デビューでした
(なお、『赤すいか黄すいか』の方は、監督が犬童一心、原作はもちろん大島弓子でした)
http://www.youtube.com/watch?v=0squuk0T1aE&feature=related
この人は、掛け値なしの大傑作でした

おそらく驚愕と羨望を感じたのです
未知の別種族を発見して
生産とか機能とかいった、つまらん価値から解放され自由に生きている、そんな新種族のような気がして


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 4

inuneko

ぴあにはオフシアターからなにから「全部」載ってましたね。ブリキの太鼓を初めて見たのはどこかの女子短大の学祭でした。
by inuneko (2011-07-30 20:02) 

モバサム41

inunekoさん、コメントありがとうございます。
認めたくないのですが(笑)、「ぴあ」の影響は強いです。
私の生涯No.1映画は、「2001年…」ですが、ぴあ10での異様な人気が刷り込まれているのかもしれません。
TOHOシネマズ学生映画祭のイベントで、『赤すいか黄すいか』が上映されたことを今頃知りました。
http://www.gakuseieigasai.jp/w/event.html
とりあえずフィルム消滅でなくて良かったです。
by モバサム41 (2011-07-31 22:40) 

sknys

モバサムさん、こんばんは。
「ぴあ」には「はみだしYOUとPIA」という読者投稿欄が左右の余白に
ありましたね。
まぁ、今日のツイッターみたいなものです。

その頃は葉書〜隔週刊だったのでタイム・ラグもあったし、
レスポンスも遅かった。
常連投稿者の1人だった「府中の隠居」さんは今も、ご健在かしら?

表紙イラストを描いていた及川正通のバンド(OH-MANGO)を
故・中村とうようさんがクソミソに貶していたなぁ^^;
by sknys (2011-08-02 23:32) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます。
「はみだしYOUとPIA」常連の「府中の隠居」さんは全く記憶にないけれど(もしかしてsknysさんだったりして…)、OH-MANGOはしっかりと覚えています(笑)
中村とうようは…ご冥福をお祈りします。
by モバサム41 (2011-08-03 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。