SSブログ

いばら姫 [アート]




SN380448.JPG
いばら姫またはねむり姫 from 記事「こちらの記事

WS000055'.jpg
四ツ葉騎士団三銃士 いばら姫 from 記事「おとぎ銃士 赤ずきん


いばら姫 from 記事「エミリー・シモン、あるいは電気仕掛けのロリータ

いばら姫コレクターの私としては、もちろん、スルーする訳にはいきません

さて、参らん
深い深い森の中へ

gc1'.jpg

gc2'.jpg

gc3'.jpg

gc4.jpg

gc5.jpg

gc6.jpg
以上6品 王宮の中庭・習作

そして、その完成形
ebj9''.jpg
連作「いばら姫」 4. 王宮の中庭

この国の乙女たちの楽園は
いかなる声も手の動きも知ることはできない
眠れる水は杯を満たすことはなく
休まぬはずの杼ですら動きを止めてしまっている
by ウィリアム・モリス

さらに森の奥へ

ebj3'.jpg
連作「いばら姫」 1. いばらの森に入る王子

ebj4'.jpg
連作「いばら姫」 2. 眠る王と廷臣たち

ebj5'.jpg
連作「いばら姫」 3. 眠り姫

もっと深く深く緑の中へ

ebj6'.jpg
眠り姫

ebj1'.jpg
連作「いばら姫」 眠り姫

今日の1曲
Good Night 「グッド・ナイト」/ The Beatles
http://www.youtube.com/watch?v=P79vx46eA2Y&feature=related
b4'.jpg
ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)〜30周年記念限定ペーパー・スリーヴ

bj2'.jpg
バーン=ジョーンズ展 装飾と象徴
三菱一号館美術館 2012年6月12日―8月19日

なお、一部以下から補強しました
bj'.jpg
バーン=ジョーンズと後期ラファエル前派展
伊勢丹美術館 1987年2月5日―2月23日

これ以上付け足すような感想などないのですが…(笑)
小林ドンゲが松本零士に影響を与えたという大胆な仮説をかつて展開したことがあるので、調子こいて今回もやっておきます

prince.jpg
バーン=ジョーンズの描く美青年たちは、皆顔面蒼白の肺病やみで(ちなみに、私も昔よく肺病やみと言われました)、お姫様を救い出すヒーロー、戦士としてはどうなのよと不安になりますが、それがこの人に影響してしまったようです

FF3'.jpg
天野嘉孝 in FFシリーズ
やっぱり顔色悪過ぎます

ヒルダ「あいことばは【のばら】です。よくおぼえておくのよ。」
ああ、これは名作FF2でした(笑)


コメント(2)  トラックバック(3) 

コメント 2

sknys

モバサムさん、こんばんは。
可愛いミノ(タウロス)ちゃん、ちっちゃなドラゴン、美形メドゥーサ!‥‥ラファエル前派って、意地でも醜男や醜女は描かないのね。
「ご立派な男根」(Penis Rather Better)という名ジョークに反して、
その精神は『聖痕』(筒井康隆)の美少年みたいに去勢されてたりして?

「いばら姫」は『ラピスラズリ』(山尾悠子)の元ネタではないかしら。
「今日の1曲」は〈Good Night〉ではなく、
〈I'm Only Sleeping〉でしょう?

P.S. Swansの新作が「猫ジャケ」とは!
http://younggodrecords.com/home/658457004524-the-seer-cd
by sknys (2012-08-28 23:33) 

モバサム41

sknysさん、恒例の遅レス申し訳ありません。
イマイチよくわからない下ネタコメントと、ただの狼にしか見えないCDのご紹介どうもありがとうございます。
by モバサム41 (2012-10-10 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

不和の林檎3眠る女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。