SSブログ

BLオン・ザ・ラン! [ブック]




2ヵ月遅れの記事で恐縮です(おっ、近づいてきた・・・笑)

ユリイカの昨年12月号は…
bl'.jpg
ユリイカ 2012年12月号
BL特集でしたね
はあ~、BLって何よ?と無防備にもひとりごちてしまった、そこのあなた!
世の中から約2ヵ月ほど置き去りにされちゃっています(それは、わたし・・・)
BLとはボーイズラブ、腐女子の生み出した、異次元空間に生息するクリーチャー同士の第四種接近遭遇
各個体はこの世のものならぬ美麗な外観を誇示し(ただし、一部に例外あり)、内面的には(それを「心」と呼んでいいのかについては諸説分かれる)繊細で複雑怪奇
従って、予測不可能な行動をとることが多いが、行為類型的には雄と疑似雌の2種に区分でき、一般に前者を「攻」、後者を「受」と称する

・・・これ以上語ると、紹介しておきながら本を読んでいないこと、実はBLについてあまり知識がないことが露呈してしまうので、あっさりと先に進んで
今日の1曲は、
Band On The Run「バンド・オン・ザ・ラン」 / Paul McCartney & Wings
http://jp.youtube.com/watch?v=S7D65IomNYY&feature=related
シングル盤
PIC00016'.JPG 
アルバム
PIC00030'.JPG
(左)スペシャル・リミテッド・ボックス
(右)紙ジャケ
スーパー・デラックス・エディションについては、こちら

・・・と思いましたが、あまりに当たり前なので外して、こちら
Fox On The Run「フォックス・オン・ザ・ラン」 / Sweet
http://www.youtube.com/watch?v=VIcP9dn2fc0
シングル盤
sw.jpg
アルバム
sw2''.jpg
(左)荒廃の街角(オリジナルの邦題は『危険なブールヴァード』)
(右)甘い誘惑

でも、これもやっぱり想定内だろうから、やめて
結局、こちらにします
Run Like Hell 「ラン・ライク・ヘル」/ Pink Floyd
http://www.youtube.com/watch?v=ZfUkFLfHSsE
pf2.jpg pf'.jpg
(左)シングル盤(「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウオール(パート2)」に続く2ndシングルですが、残念ながら国内盤の発売はありませんでした)
(右)ザ・ウォール 紙ジャケ
コレクターズ・ボックスは、マニアには散々な評判ですが、マニアじゃないので・・・欲しい(笑)

そして、今日の1冊
h'.jpg
修道士マルクス/ヘンリクス『西洋中世奇譚集成 聖パトリックの煉獄』  講談社学術文庫
腹を食い破る蛇、悪霊たちの打擲、四肢を断ち切る処刑人、灼熱と悪臭・・・・・・
想像を絶する責め苦と試練が待ち受ける西欧版地獄とは?

天国と地獄、そして煉獄、三つの異界を短時間で効率よく周遊でき、費用も格安なパッケージ・ツアーのガイド本です
ツアーには添乗員として天使が同行するので、現地でも安心・・・と思ったら大間違いで、この天使は結構意地悪、煉獄の拷問場で職務放棄、ツアーの客を置き去りにして、無理やりアトラクションのいくつかを体験させてくれます・・・ウギャ~

訳者による解説も充実
何よりうれしかったのは、異界のマップが二つも手に入ったことです

「トゥヌクダルスの幻視」より死後世界の構造
w1'.jpg
煉獄(拷問場)
1地の穴
2巨大な山
3深い谷(第一の橋)
4獣と食客
5獣の蝟集する湖(第二の橋)
6フリスティヌスの火の館
7氷結した湖と獣
8鍛冶工房が連なる谷
地獄(冥府)
9火炎が噴き出す濠
10地獄の底
煉獄(時限の懲罰)
1第一の栄光の場
2第二の栄光の場
3第三の栄光の場
4第四の栄光の場
天国
5第五の栄光の場
6第六の栄光の場
7第七の栄光の場
8第八の栄光の場
9第九の栄光の場

「聖パトリキウスの煉獄譚」より死後世界の構造
w2'.jpg
煉獄(責め苦の場)
1第一の責め苦(火炎の柱)
2第二の責め苦
3第三の責め苦
4第四の責め苦
5第五の責め苦
6第六の責め苦(炎の車輪)
7第七の責め苦(釜茹の獄)
8第八の責め苦(凍てつく山)
9第九の責め苦(火炎の井戸)
10第十の責め苦
地上の楽園
天上の楽園(歓喜の場)

こ、これは、昔少年マガジンで怪獣の体内解剖図を見せられた時以来の衝撃です
そして・・・拷問なんかよりもはるかに恐ろしいのは、天国と地獄がしっかりと寄り添っていることです
天使と悪魔が連れ添っているように
我が身の幸福と他の誰かの不幸がつながっているように


コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

コメント 2

sknys

モバサムさん、こんばんは。
一昔前には「やおい」と呼ばれていた際物でしたが、
いつの間にか書店(コミック・フロア)の一角を占めるまでに急成長‥‥。

「レズ」ではなく、なぜ「ホモ」なのか?
「ボーイズライフ」と間違えて買ったりしないか?
「少女マンガ」を買いに行く時は、
「BL」コーナーには近寄らないようにしていますが^^;

ホモセクシャル(同性愛者)は煉獄〜地獄に堕ちるというオチ?
by sknys (2013-02-16 20:09) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます。
煉獄・地獄堕ちは、もしかしてそう解釈する人がいるかも知れないなと心配していたら、sknysさんがしっかり釣られてくれました。
さらに、sknysさんなら、ユリイカBL特集号買って記事にしてくれると期待していたのですが、それはまだですか?(笑)

by モバサム41 (2013-03-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。