SSブログ

雨の樹(レイン・トゥリー) [ミュージック]




緊急特番です
今夜ですね

sy1''.jpg
吉原すみれ パーカッションリサイタル2014 《武満徹特集》

7日の朝日新聞で紹介されていました
記事をちょっとだけ引用しておきます

打楽器奏者の吉原すみれが21日、東京・初台の東京オペラシティで武満徹作品を集めたリサイタルを開く。映画音楽を含め、1970年代から数多くの武満作品を初演、本人とも生涯を通じて親交を紡いだ。2年後が没後20年。単なる回顧ではなく「徹さんの息づかいと実験精神を次代へ」との思いで企画した。

ちょっと行けそうにありません
残念です

今日の1曲
Rain Tree 「雨の樹」/ Toru Takemitsu
https://www.youtube.com/watch?v=yOsr8inpRZ4
本当は吉原すみれのパフォーマンスで紹介したかったのですが、YouTubeで彼女の動画はほとんど見つかりません

sy'.jpg
パーカッシブ・コスモスSUMIRE
我が家では87年にアナログ盤からCDに切り替え、これは14枚目に購入したCDでした
(ちなみに、1枚目は「ウィングス・グレイテスト・ヒッツ」、2枚目はハートの「バッド・アニマルズ」でした…笑)
このCDを聴いたせいで、パーカッションの魅力に惹き込まれ、洋楽の嗜好も大きく変わった気がします

(この記事は書きかけです)


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。