SSブログ

少年十字軍 [ブック]




時を同じうしてあらゆる地域の村々町々より、統率者も導者もなき児どもらが、海の彼方の地をめざし、心はやりたる足どりにて走りゆきたり。而して、何処へ行くやと問わるれば、イエルサレムへ、聖地をもとめて、とかれらこたえぬ。今日なほ、かれらが何処へたどりつきしやつまびらかならず。さはれ多くの児らは帰りきたれり。かれら、出奔の理由を問われては、知らずとこたへぬ。同じき頃、無言のまま、村々町々を駆けめぐる裸形の女どもありき。

ms'.jpg
マルセル・シュウォッブ 「少年十字軍」 王国社

大事件です
…なので、朝日新聞にも紹介されてしましました(以下、引用)

世紀末の天才作家の全容
ボルヘスが偏愛した19世紀末仏の作家の作品集『マルセル・シュオッブ全集』(全1巻、国書刊行会)が発売された。ヴァレリーやワイルドと交流、シュールレアリストに影響を与えた。近年、欧州で再び評価が高まっている。訳は大濱甫、多田智満子、宮下志朗ら。
ms2.JPG
もううれしくて涙が止まりません(笑)
これまで応援を続けて来た(同じネタでダラダラやってるだけという説も有力)ので、きっとその努力が報われたのでしょう
聖ヨハネ騎士団
バベルの図書館
黄金仮面の王
テンプル騎士団

さすが国書刊行会
この出版社もこれまで応援し続けて来た甲斐があったというものです

最後に、念のために価格を見て…
さらにどっと涙があふれてしまいました
1万6200円…こりゃ買えんわ

国書刊行会の素晴らしいHPもどうぞ

今日の1曲
Drive Darling 「ドライヴ・ダーリン」/ Boy
https://www.youtube.com/watch?v=FUg7PSuC3ZU
ボーイは、ドイツを拠点に活動する女性2人組(ドイツ出身ソーニャ・グラスとスイス出身ヴァレスカ・スタイナー)
ついでに、ブレイクのきっかけとなった1st シングルもどうぞ
Little Numbers 「リトル・ナンバーズ」/ Boy
https://www.youtube.com/watch?v=zsyjS_vJfkw
mf1'.jpg
ミューチュアル・フレンズ


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 2

sknys

モバンサムさん、こんばんは。
『吾輩は猫画家である ルイス・ウェイン伝』(集英社 2015)も
朝日新聞の読書欄で紹介されました。
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/v-038/
『マルセル・シュオッブ全集』(国書刊行会)の約1/10の値段です^^;
by sknys (2015-09-26 00:10) 

モバサム41

スキンニーズさん、コメントありがとうございます
集英社新書ヴィジュアル版なら、うちのブログでも『フランス革命の肖像』と『百鬼夜行絵巻の謎』を紹介しました
でも、この本は買わないと思います(笑)
by モバサム41 (2015-11-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少年探偵乱歩奇譚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。