SSブログ

乱歩奇譚 [ブック]




たまにリアル書店に行くと、いいことがあります(=ブログのネタが見つかります)

2015年夏、ブーム再び。
ew1'.jpg
光文社文庫版
江戸川乱歩全集
全30巻

ああ、そうでしたか
某現代美術館に(場違いな)「少年探偵シリーズ マグネット」が置かれてあったのもそういうことだったのですね

で、こんなのも出ました

好奇心に、殺される。
ew2'.jpg
没後50年「江戸川乱歩」の耽美・奇怪・幻想の世界に、
監督:岸誠二、シリーズ構成・脚本:上江洲誠、アニメーション制作:Lerche
アニメ界の奇才チームが挑む完全新作!!
乱歩奇譚
Game of Laplace

『シャーロック』を意識したんだか、明智探偵もリニューアル
er1'.jpg
アケチ
宮内庁公認・特定未成年の少年探偵。事件解決に協力することで、国から不登校が許可された天才高校生。缶コーヒー依存症。怪人二十面相による事件を追い続けている。

その他の登場人物
er2'.jpg
コバヤシ
他者への興味が極端に薄く、周囲から浮いた存在だが、クラスメイトのハシバとは親しくしている。
アケチと出会い、次第にアケチの事件捜査に協力するようになる。

er3'.jpg
影男
少女愛好家で紙袋を被った変装の達人にして稀代の怪盗。誰も本当の顔を知らない。

肝心の二十面相は…
影男は、二十面相ではありません
二十面相については…
ネタバレになってしまうので省略します(笑)
かつての記事で、乱歩の「少年探偵団」のシリーズは、紅顔の美少年小林芳雄に対する怪人二十面相の切ない純愛の物語、明智小五郎も含めての愛のトライアングルの物語だと定義しましたが、このリニューアル版では、二十面相は脱落、その結果アケチとコバヤシのBLオン・ザ・ラン!になってしまいました
ちょっと残念

今日の1曲
Comme Une Femme Regarde Un Homme 「男を見つめる女のように」/ Charlotte Rampling
あの「愛の嵐」のシャーロット・ランプリングです
https://www.youtube.com/watch?v=93xnVmD2-io&list=PLefYNZBevzVD7BO_xuq1G61EdSr9pGC0z
cr'.jpg
男を見つめる女のように

なお、余談ですが、彼女の元夫は、シンセSFヒーロージャン・ミッシェル・ジャールです


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 2

sknys

渋谷のハロウィンは凄かったにゃん。
マリオ、セーラームーン、ゾンビ、ナース、囚人、綾波レイ
‥‥怪人二十面相もいたかもしれません。
ハチ公前のスクランブル交差点が渡れないので、
地下道からヒカリエ〜エル・スール(El Sur)へ行ったけれど、
リクエストしていたアルバムは未入荷。
http://pepecastor.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html

老朽化した宮益坂ビルの取り壊しで、近々移転するそうです。
https://pbs.twimg.com/media/CSn0FilUkAAT-xN.jpg
by sknys (2015-11-01 14:35) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます
ハロウィンの日に渋谷に出かけるとは物好きですね
怪人二十面相は正体がわからないので、二十面相に仮装することはできません(笑)
by モバサム41 (2015-11-15 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少年十字軍カサブランカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。