SSブログ

リュシェンヌ・ボワイエ [ミュージック]




今日の1曲
胸に染みる名曲です
Parlez-Moi D'Amour 「愛の言葉」/ Lucienne Boyer
https://www.youtube.com/watch?v=rIAQWr34De0
lb'.jpg

ちょっと古いですが、以下引用しておきます(5/22付朝日新聞)

何よりも収穫だったのは、武満徹が音楽を志した動機を知ったことだ。戦時中、学生だった武満は勤労動員で埼玉県飯能の軍事基地にいた。ある日、見習士官が慰みに一枚の敵性レコードをかけた。仏シャンソン歌手リュシェンヌ・ボワイエの「パルレ・モア・ダムール」だった。武満はこの歌を聴くや、「戦争が終わったら音楽をやろうと心に決め」たという。
立花隆著『武満徹・音楽創造への旅』についての細野晴臣の書評より
tt.JPG

武満徹リュシェンヌ・ボワイエ」というホット・ラインが完成したのを記念してここに掲載しておきます

参考
「オルダス・ハクスリー → ハヴロック・エリス → ル・クレジオ」ラインと
「メガテン → 御祇島千明 → 見田宗介 → 甘粕大尉 → 大杉栄&伊藤野枝 → 辻潤 → 辻まこと」ラインについて
http://mobilesamurai41.blog.so-net.ne.jp/2013-05-29

「ロセッティ → ポリドリ → メアリ・シェリー → フランケンシュタイン博士 → メガテン」ラインについて
http://mobilesamurai41.blog.so-net.ne.jp/2016-03-12

やや物足りないので(笑)、全然つながりませんが、追加しておきます
今日のもう1曲
The Ship 「ザ・シップ」/ Black Rivers
いやあ、テクノだ、テクノだ、恥ずかしいなあ
でも、どっぷり嵌まってしまいます
https://www.youtube.com/watch?v=cstSdN8d1yo
br1'.jpg
ブラック・リバーズ


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪白姫Bargain Sale 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。