SSブログ

JR千葉駅 [ニュース]




ついに全国紙(ただし夕刊)に登場してしまいました
おそらくこれが絶頂で、目に焼き付けておかないといけないので、しっかりアーカイヴしておきます

各駅停話923
JR総武線1 千葉
「千葉の顔」夢にエール

JR千葉駅に現れたJAGUARさん。「ジャガー星」から降り立ったという
jaguar'.jpg

真っ赤な長髪に、ど派手なメイク。行き交う人々の度肝を抜くビジュアルで、ローカルヒーローがJR千葉駅(千葉市中央区)に現れた。
JAGUAR(ジャガー)さん。
千葉県民で知らない人はいないとも言われるロックシンガーだ。
普段、総武線に乗るんですか。
「はい、よく乗りますよ」
その格好で?
「もちろん“仮の姿”で、であります」
丁寧な口調。真顔だ。
1、2番ホームが総武線。内房線、外房線、総武本線、成田線も発着し、乗り換え客を含めると1日に約30万人が利用する千葉の拠点駅は現在、大きく変化している。1階から中央改札がある3階まで続く長いエスカレーターが完成し、商業施設「エキナカ」も4月にグランドオープンした。JR東日本千葉支社は「千葉の顔にふさわしい駅にする」と、来夏以降の全面オープンに向けた工事を続けている。
千葉の顔――。首都圏にあって、時に「顔が見えにくい」と言われる千葉の悩みだ。駅に立ったジャガーさんは「いい雰囲気。ジャガーは好きであります」と評価した。

自らも「千葉の顔」の一人。作曲活動に取り組むスタジオは、総武線の本八幡駅(同県市川市)の近くにある。「宇宙船」だそうだ。「ジャガー星」から千葉に来たとの「設定」らしいが、年齢などは謎だらけ。
地元テレビ局の放送枠を買い取り、自分にだけ焦点を当てた異色の音楽番組「ハロージャガー」を始めたのが1985年。「みんな元気かーい」の決めゼリフで、県内のお茶の間の話題をさらった。近年、千葉県出身のタレント、マツコ・デラックスさんが民放キー局の番組で紹介して再ブレーク。知名度は全国区になった。
ヘビメタな外見とは裏腹に代表作の「ファイト!ファイト!ちば!」は昭和テイスト。富津、館山、銚子、柏、成田、浦安、千葉……。県内各地での思い出を歌いつなぎ、サビの最後でこう叫ぶ。「夢をたくさん持って!」
この春、ジャガーさんの姿をデザインしたラッピング電車が総武線を走った。ドアの横の広告には《ココが夢の入口だ!!》。総武線で東京へと向かう、若者たちの夢を応援しようという狙いが込められた。
ジャガーさんは言う。「ずっと夢や希望をテーマに曲を作り、歌ってまいりました。夢や希望は大切なのでございます。イェイ」

駅の界隈はあまり明るくない話題も続く。中心市街地にあった千葉パルコが昨年11月に閉店し、駅前大通りの三越千葉店も今年3月に閉じた。
人の流れ、街、そして時代が移ろいゆく。それでも「黙ってジャガーについて来い、ですね。いつも元気に楽しくだぜぇ」。取材中、あっという間に人垣ができた。目尻にしわを寄せた千葉のスターが変わらぬエールを送る。
「みんな元気かーい!」

一部内容を訂正しておきます
「千葉の顔」と紹介されていますが、実は千葉県民でも知らない人が大勢います
「本八幡」の顔と言った方がより適切だと思います
で、私も昔、本八幡に住んでおりました(笑)

今日の1曲
JAGUARさんが登場する時は、なぜだかテーム・インパラで行くことになっています
The Less I Know The Better 「ザ・レス・アイ・ノウ・ザ・ベター」/ Tame Impala
https://www.youtube.com/watch?v=sBzrzS1Ag_g
ti'.jpg
カレンツ

関連記事
帰って来たJAGUAR(ジャガー)
JAGUAR 復活
千葉PARCO


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。