SSブログ

Long Distance Voyager [ニュース]




今回も新聞記事のつまみ食いです(笑)

「ゴジラ座」 NASA認定(朝日新聞10/19付から)
米航空宇宙局(NASA)は18日、天体観測衛星「フェルミ」で見つけたガンマ線を出す星で、怪獣「ゴジラ」や「富士山」など、21の新たな星座を認定したと発表した。国際天文学連合が認定する「オリオン座」などの公式な88の星座とは別物。
フェルミは、肉眼では見えないガンマ線をとらえる。星座の認定はフェルミの打ち上げ10周年を記念した。ほかに、「アインシュタイン」や「エッフェル塔」、「超人ハルク」、サンテグジュペリの「星の王子さま」などがある。

godzi'.jpg
ガンマ線天体からなる「ゴジラ座」=NASA提供

今日の1曲目
順当にこれでしょう
Godzilla「ゴジラ」 / Blue Oyster Cult 1977年
https://www.youtube.com/watch?v=muUZjovOFRg

boccoe.JPG
ブルー・オイスター・カルト 『キャリア・オブ・イーヴル

そして…
日本の「はやぶさ」も頑張っていますが、こちらの持久力は驚異的です

さらば太陽圏 ボイジャー2号、旅立ち41年
41年前に打ち上げられた米国の探査機ボイジャー2号が太陽圏を脱出し、太陽風が届かない「星間空間」に到達した。人工物として到達したのは、2012年のボイジャー1号以来。米航空宇宙局(NASA)が10日発表した。
ボイジャー2号は、未知の知的生命との遭遇に備え、世界各国のあいさつや動物の声、音楽などを記録したレコードを積んでいる。1977年に打ち上げ後、木星や土星などを観測してきた。太陽圏は、太陽から噴き出した粒子(太陽風)に覆われた空間で、惑星や小惑星などを包む。11月5日、検出器で捉えていた太陽風の粒子速度が急激に低下した後、まったく観測できなくなったことから、太陽圏を脱したと結論づけた。
ボイジャー2号は現在、太陽系の端にある、無数の小さな天体が集まる「オールトの雲」をめざし、地球から約180億キロかなたを飛行している。オールトの雲の内側に到達するには300年、太陽系の外に出るには3万年かかるとされる。地球にデータを送信している原子力電池は2025~30年ごろに尽きると予想されている。

voyager1.JPG
探査機ボイジャー2号のイメージ=NASA提供

voyager2''.jpg
ボイジャー1号と2号に積まれているゴールデンレコード。未知の生命体に向け、様々な国のあいさつや音楽などが録音されている=NASA提供

voyager3'.jpg
ボイジャー2号の位置(イメージ)

で、ボイジャーと来たら、これを出すしかありません
mbldv.JPG
ムーディー・ブルースの1981年に発表されたアルバム 「魂の叫び」
原題は"LONG DISTANCE VOYAGER"
探査機ボイジャーは、アルバム・ジャケットの左上、"LONG DISTANCE VOYAGER"の”V”の字の下辺りを飛行しています
ldv.JPG

今日の2曲目
再登場です
The Voice「魂の叫び」 / The Moody Blues 1981年
https://www.youtube.com/watch?v=20W4slP2PGg

紙ジャケも2種持っています
mbldv1.JPG mbldv2.JPG
(左)魂の叫び+1 2008年版紙ジャケット仕様
(右)ボイジャー~天海冥+1 2016年版紙ジャケット仕様
2016年版紙ジャケは「日本初回盤LP帯をミニチュア再現」とのことですが、そのアナログ盤LPも持っていました(今は行方不明)

なお、探査機ボイジャーは、ムーディー・ブルースの次作「プレゼント~新世界への道程」にも登場します

古い曲しか紹介しないと思われるのは癪なので、最後はこれで締めます
今日の3曲目
Planet Hunter 「プラネット・ハンター」/ Wolf Alice 2017年
https://www.youtube.com/watch?v=vukOYr8yegg

wavol.JPG
ウルフ・アリス 『ヴィジョンズ・オブ・ア・ライフ

関連記事
ELO “Flashback”
COSMOS by カール・セーガン
謎の宇宙船 完全版
From Outer Space
惑星ソラリス
宇宙劇場


コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

sknys

シン・ゴジラは高層ビル群に見劣りしないように巨大化したのでしょうか?
大きくなりすぎて現実味が薄れたような気もします。
伊福部昭の「ゴジラのテーマ」(9拍子?)は不滅です^^; 
「ガメラ座」はないのかしら?

ビアズリー好きのモバサムさんに、クリスマス・プレゼントがあります。
https://melodysechochamber.bandcamp.com/album/bon-voyage
by sknys (2018-12-24 20:12) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます
ゴジラはどうでも良いので、キングギドラ主演の新作を希望します
プレゼントは…ビアズリーと比べちゃうと、線のタッチが貧弱です
顔もなんだかスティーヴン・タイラーみたい(笑)
by モバサム41 (2018-12-25 00:38) 

sknys

アルバム《Bon Voyage》のカヴァ・イラストを描いたのは
シリー・ジェーン(Silly Jane)という女刺青師ですよ^^;
https://www.instagram.com/silly.jane/
by sknys (2018-12-27 13:18) 

モバサム41

なるほど
刺青の方は、なかなかシャープな線が彫れています
日本人の顔もしっかり描けています
少し見直しました(笑)
by モバサム41 (2019-01-02 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラディゲの死プレパガンダの逆襲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。