SSブログ

ヒプノシス [アート]

本を紹介するのって楽でいいや、と思ったんですが、画像集めるのが意外と大変だった…

というわけで、
「アートワーク・オブ・ヒプノシス」です

アートワーク・オブ・ヒプノシス
ロンドンの奇才アート集団ヒプノシスが、60年代末から70年代に手がけたカバー・デザインの作品集です
そう言えば、松任谷由美の「昨晩お会いしましょう」のジャケットもヒプノシスでした
彼らのやったことは、一言でいうと「シュールレアリスム」
ま、今だとCGで簡単にできちゃうのかもしれませんが、英国人特有のアイロニーまでは模倣できないでしょう

で、いくつか作品を紹介すると、
一番有名なのは、これかな
とにかく、売れに売れました
ピンク・フロイド/狂気

↓これは、誰かがパクってましたね
10cc/愛ゆえに+3 [LIMITED EDITION]

↓テープ巻き男(包帯ではありません)がイイ、「早過ぎた埋葬」のイメージかな
アラン・パーソンズ・プロジェクト/怪奇と幻想の物語~エドガー・アラン・ポーの世界

↓この謎の黒いオブジェは、「2001年」のモノリスのパロディですか(食玩化希望)
レッド・ツェッペリン/プレゼンス [LIMITED EDITION]

で、最後に今日の1曲、やはりヒプノシスがらみで
ヴォーカルもいいけど、ギターもしみるな~
Year Of The Cat「イヤー・オブ・ザ・キャット」/Al Stewart
アル・スチュワート/イヤー・オブ・ザ・キャット

追記:リンク張ってみました
絶版本を投票で復刊!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 

nice! 1

コメント 2

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) ご紹介頂きありがとうございます、私もこの「モノリス」の食玩が欲しいです(笑)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2006-01-03 18:01) 

モバサム41

古記事にnice!ありがとうございます。
でも、今から見るとdeepさが足りない記事だな~
「モノリス」は、もちろん進化促進機能付きです。
by モバサム41 (2006-01-03 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

仮面ライダー響鬼祝・1ヶ月継続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。