SSブログ

祝「グラム・ロック」特集 [ミュージック]

ついにやった~
今月号のレコード・コレクターズで「グラム・ロック」特集
先月号の「70年代ブリティッシュ・ハード」に続いてというのは、けっこう意味深です
思えば、当時Tレックスやボウイを聞いてると告白しようものなら、「純粋」ハード・ロック派からは異端扱いで火あぶりにされかねなかったもんな~
グラムってのはスタイルでの分類(薄化粧したグラマラスな怪しいロック)だから、音的にはフツーのハード・ロックっていうのも多かったんだけどね
あの頃ってそれだけ「ロック絶対主義」「ロック原理主義」が幅をきかしてたんです
で、本誌に話を戻すと、今回はまじめに本文読ませていただきました(6ページだけ)
ちょっとびっくりしたのは、本国イギリスではグラムの範疇の下にベイ・シティ・ローラーズまで含めちゃうんだそうです
キーワードは「負け組の復讐劇」だそうで、ま、興味ひいた人は読んでみてください

あとは、もうとにかく理屈抜き
名前聞いただけでゾクゾクしてくるようなアーティストの総出演って感じ
スイート、モット・ザ・フープル、ロキシー・ミュージック、スレイド、ジョーディー、コックニー・レベル、スージー・クアトロ、シルバーヘッド、スパークス、スモーキー、アローズ…
でもって、グラム・チルドレンにあたるのが80年代のニュー・ロマンティックで
バウハウス、キュアー、エコバニ、ウルトラヴォックス、ヴィサージュ、ジャパン、ゲイリー・ニューマン、ヒューマン・リーグ、デュラン・デュラン、アダム・アント、スパンダー・バレー、ザイン・グリフ…
う~ん、ホントにごちそうさまでした

ところで、日本じゃグラム・ロックのコンピレーションってあんまり出てないよね
一番近いのは、これかな
甘美のロックン・ロール(B級)

残念ながらもう廃盤で手に入らないけど
ローリー寺西セレクション、カバーがあの「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめってのも泣けるぜ

今日の1曲、ロミオ~、どうしてあなたはロミオなの~
Romeo「恋するロミオ」/Mr.Big
注意、ブリティッシュ・バンドの方です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トーマス兄弟ミック・ロック写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。