SSブログ

失われたシングル・ヴァージョンを求めて Take1 [ミュージック]

今回はマニアックなお話…

お気に入りの曲は、ヴァージョン違いがあればすべてそろえたいと思うのが人情(?)ですよね
で、私の場合、特にこだわりがあるのは、シングル・ヴァージョンなんです
大昔、洋楽の情報源としていたのは、もちろんラジオでしたが、ざっとこんな手順を踏んでおりました

まずは、FENやラジオ関東(現・ラジオ日本)の「TOP 40」で情報の仕入れ
それから、NHK-FMで日曜夕方6時からやってた「リクエストコーナー」でエアチェック(←死語?)
で、特に気に入ったものはアルバム(アナログ盤)の購入
(以上、アルバム購入までの「勝利の」方程式)

ところが、いざLP買ってみると、「あれっ? 違うんじゃないの?」ってのがけっこうあるんですよ
それが、シングル・ヴァージョンの存在に気づいた、一番最初でした
(昔はシングルEditの表示などまったくありませんでした、ま、おおらかな時代でした)
なんでも、少しでもラジオでのオンエアー率を高めるために、オリジナルを短くカットした
中には、ラジオのDJがアーティストの承諾など得ずに勝手にテープ編集、それが大ヒットしちゃう、というのもあったそうです

アーティスト側からすると、シングル・ヴァージョンというのは鬼子のようなもので、忘れたい存在なのかもしれません
ところが、リスナーの私からすると、聞きなじんでいたのはシングル・ヴァージョンの方で、むしろ、こちらこそがオリジナルの本物なんです
で、そんな私がひそかに心に抱いた野望は、
TOP 40にチャート・インした全曲のシングル・ヴァージョンを完全制覇する…
ま、それはどう考えても無理なので、せめて自分のお気に入りだけは、コレクトする…

でも、昔のシングル盤を中古で探すのはメンドーだし…
しかも、国内盤シングルだとアルバム・ヴァージョンと変わらなかったりすることもあるそうだし…

幸い、CD時代になってから、余った時間を埋めるためのオマケ、ボーナス・トラックとして再登場するケースも増えてきました
ま、CDだけに限定して、気長に集めていくことにしています

ところで、シングル・ヴァージョンには、いくつかのパターンがあります
オリジナルとは別テイクのもの、同じテイクで短縮したもの、さらに、短縮のしかたもいろいろ
そんな中で今回紹介するのは、これです

Dream On「ドリーム・オン」/Aerosmith
オリジナルは4:25ですが、シングルは3:25
DJが勝手にテープ編集、切り刻んで、イントロの印象がかなり違います
私には、むしろこちらが自然で、アルバム・ヴァージョンはミョーに間延びして聞こえます
期待してたんですが、BOX SET「パンドラの箱」にも収録されず
いまだにゲットできておりません
野獣生誕(紙ジャケット仕様) [LIMITED EDITION]/エアロスミス

最近は、シングル盤が売れなくなって、シングル・カット自体しなくなったという話を聞きますが…
う~ん、なんかさびしいな~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Kayo

「シングル盤を大切に!」って賛成!
やっぱりAT40とかの世代だからかな?
お小遣いの中からそんなにアルバムばかり買えなかったし..。
by Kayo (2005-05-30 22:16) 

モバサム41

やっぱりシングル盤ですよね。
最近の、音楽をダウンロードってのは、どうもなじめない。
by モバサム41 (2005-05-31 01:08) 

グランテスタ

TBありがとうございます。
>いざLP買ってみると、「あれっ? 違うんじゃないの?」
僕にとって、そんな曲あったかなあ・・・と、3日間(笑)考えましたが、挙げるとすれば、スタイルカウンシルの「My Ever Changing Moods」でしょうかね。
アルバム「カフェブリュ」のピアノ弾き語りバージョンも味がありますが、当時は少し納得いかなかったように記憶してます。
by グランテスタ (2005-06-02 00:57) 

モバサム41

スタカンのMy Ever Changing Moodsは、LPヴァージョンだと5:41ですが、シングル・ヴァージョンだと4:02ですね。単純に短くしただけだと、気づかないものもあるかもしれません。
by モバサム41 (2005-06-02 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。