SSブログ

コクトー・ツインズ “Cocteau Twins Box” [ミュージック]

BOX SETシリーズ Vol.2

ケイト・ブッシュに対抗できるのはこの人たちしかいない?

コクトー・ツインズ「シングル・コレクション」
1991年
日本コロンビア
COCY5144~53(10枚組)
1.ララバイズ
2.ペパーミント・ピッグ
3.サンバースト&スノウブラインド
4.パーリー・ドゥドロップス・ドロップス
5.エイキア・ギニア
6.タイニー・ダイナミン
7.エコーズ・イン・ア・シャロー・ベイ
8.ラヴズ・イージー・ティアーズ
9.アイスブリンク・ラック
10.コクトー・ツインズ(本ボックスのためのオムニバス・シングル)

耽美派コクトー・ツインズの4AD時代の全シングル集
彼らはシングルをアルバムに収録しなかったし、そのシングルも日本ではほとんど未発売ということで、このBOXはお宝です

ケイト・ブッシュに匹敵しうるエリザベス・フレイザーのヴォーカルですが、違いは、エリザベスの歌声には不協和音というか、音のゆがみ・ゆらぎが混じること
集中して聞くと、けっこう強烈なので、長くは耐えられないかも

で、私の特にお気に入りは、「パーリー・ドゥドロップス・ドロップス(真珠の玉しずく)」と「エイキア・ギニア」
ケイト・ブッシュを聞いて浮かんでくる情景はやはりヒースの丘なんですが、彼らは天上界のイメージ
「エイキア・ギニア」を聞いたら、自分の干乾びた魂が肉体を突き破ってどんどん上昇していく、そんな錯覚に駆られてしまいます

今日の1曲
Aikea-Guinea「エイキア・ギニア」/Cocteau Twins
紙ジャケ出たのはいいんだけど、ベスト盤が廃盤?
たとえしばらくの間だけだとしても、この曲が聞けないなんて信じられない…
スターズ・アンド・トップソイル ~コクトー・ツインズ・コレクション 1982-1990~

あと、残念なのは、彼らの名前、かな
ジャン・コクトーとは…何にも関係ないそうです
あるって言っとけよ~
テレヴィジョンのトム・ヴァーレインだって、由来はヴェルレーヌなんだから

この記事に点数をつける


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

yubeshi

こんなボックスがあったことすら知りませんでした。
シングルのタイトルだと??ですが、多分聴いたら分かると思います。
独特の歌声とギターの音が本当に極楽って感じで気持ちよいですよね。
by yubeshi (2005-06-16 22:47) 

モバサム41

コメントありがとうございます。
けっして気持ち良いだけの音楽ではないのですが、アルバム単位で聞くとBGMにも最適です。
by モバサム41 (2005-06-17 00:00) 

あまのじゃく

私はアルバム派なので、何でもかんでもBOXでというのには反対だけど、コクトーは許しちゃいます(笑)
サイケデリック・ファーズの後に見つけたグループがコクトーだった。
とても懐かしい、久しぶりに聴きたくなりました。
by あまのじゃく (2006-04-24 11:06) 

モバサム41

あまのじゃくさん、お許しありがとうございます(笑)
サイケデリック・ファーズも懐かしいですね。
そう言えば、「チャームド魔女3姉妹」のテーマ“HOW SOON IS NOW?”で、リチャード・バトラーのヴォーカルが久々聞けました(新バンド名は、Love Spit Loveでした)
by モバサム41 (2006-04-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。