SSブログ

ジャニスの祈り [ミュージック]


いよいよ明日がセミナーの開催、ということで余裕ありません
なのに、自虐的な性格のせいか、こうして時間をつぶしてしまいます

さて、新聞の記事で初めて知ったのですが、今日10月4日はジャニス・ジョプリンの命日だそうです
彼女がロスのホテルで死亡したのは、1970年の10月4日
前月にジミヘンが亡くなったばかりで、ロック・ファンは続けて悲報を知らされたわけです

それほど年寄りではないので、彼女の歌声をリアル・タイムで聞いてはおりませんが
CDも編集盤が1枚あるきり、後追いで深く聞いたわけでもありませんが
彼女の魂のご冥福を心よりお祈り申しあげます

今日の1曲
Move Over 「ジャニスの祈り」/Janis Joplin

パール/レガシー・エディション

パール/レガシー・エディション

  • アーティスト: Janis Joplin, ジャニス・ジョプリン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: CD

この曲も初めて聞いたのは、彼女の歌ではなく、確か、松浦亜弥…なんかじゃなくて、スレイド(グリーンスレイドではない)のカヴァーで、でした(やっぱり、年寄り…)
まあ、スレイドならCDも(こちらも編集盤ばかり)3枚あるし…

と言うわけで、今日のもう1曲
Move Over 「ムーヴ・オーヴァー」/Slade

Slayed?

Slayed?

  • アーティスト: Slade
  • 出版社/メーカー: Salvo
  • 発売日: 2006/08/07
  • メディア: CD

セミナーの準備は、これから徹夜でやります…

P.S.次回は、いよいよ200番目の記事です

P.S.過去の追悼記事です
リンダ・マッカートニー
ピート・ハム(バッドフィンガー)
クロード・シモン、平岡篤頼
オーブリー・ビアズリー
マイク・ギビンズ(バッドフィンガー)
マイケル・ハッチェンス(INXS)
朝吹登水子
カート・コバーン(ニルヴァーナ)
鶴見和子


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

sknys

モバサムさん、こんばんは。
10/18のメンテ後にプロフ・ページがリニューアルされました。
プロフ欄をカスタムペインで擬装している場合は
自動的に「マイプロフィール」にリンクされません。
手動でprofileのタグを下記のように変更する必要があります。

blogcruiser.so-net.ne. jp/profile/view.do?toPersonalI d=000000000000

12桁のユーザ番号は「プロフィール」を表示させて、ソースを見て下さい。
いっそのことプロフ欄を非表示にして、
ブロクルの「デカ名刺」をトップに貼っちゃうのもありかな?
by sknys (2006-10-18 21:31) 

モバサム41

sknysさん、こんばんは。
なんか知らないうちに変わってました(笑)
今一よくわからないし、どうせしばらく謹慎中で動けないので、気づかない振りしてしばらく様子見、非表示にしておきます。
新たな情報ありましたら、また教えてください。
by モバサム41 (2006-10-18 22:40) 

mon mon

全く同じジャニスのCDを私は持ってるのですよ。60年代の3Jって結構好き。みんな27歳で死んだんだよね。「男と違ってグルーピーが付く訳でももなくブラジャーしてる女からは冷たい目で見られる。」と生前孤独を訴えてたそうです。
by mon mon (2006-10-24 06:44) 

モバサム41

mon monさま、コメントありがとうございます。
ジャニスの孤独死は(ホントのところはわかりませんが)、痛々しいとしか言いようがありません。
死んで伝説になりましたが…
by モバサム41 (2006-11-02 00:31) 

yubeshi

スレイドを出してくるとは相変わらずのひねくれ具合(笑)
そういえば記事とは関係ないのですが、スパークス観てきましたよ。
相変わらずの素晴らしき屈折ぶりとロン兄ちゃんの顔のデカさに感動でした。
by yubeshi (2006-11-03 22:19) 

モバサム41

廃墟訪問ありがとうございます(笑)
スレイドは、70年代イギリスではトップ・アーティストですから、ひねりなしのストレートのつもりです。
スパークスの(世間の)再評価は、素直にうれしい。
by モバサム41 (2006-11-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

70's AMERICAN HARD p..W44S ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。