SSブログ

アガタ/声 [ブック]



「師走」ということで、なかなか時間が確保できません

年末恒例の編集ベスト盤(=自選お気に入り記事コレクション)をリリースするとか、今年1年間の出番の少なさを嘆き悲しんでいる当blog専属(?)サブキャラたちに慰安記事を書くとか、いろいろ予定していたのですが、どうやら厳しいようです
 
なので、困った時のお手軽つなぎ…
こちらです

オークションやりくり日記 5日目
fk'.jpg
フェルナン・クノップフ 記念切手シート ベルギー 2004年発行
定価1.24ユーロ→相場価格不明→落札価格1,000円(他に送料・手数料298円)
まあ、一種の見せびらかしです(笑)

切手シートといえば、既出ですが、ついでにこちらも紹介しておきますね
jc'.jpg
ジャン・コクトー 切手シート
1995年の「ジャン・コクトーの世界展」でゲットいたしました
まあ、やっぱし見せびらかしです(笑)

そうそう、コクトーといえば、新刊が出たんでしたね
光文社古典新訳文庫から
で、思わず買ってしまいました
av'''.jpg
アガタ/声 光文社古典新訳文庫
デュラスとのカプリングというのは意外でしたが、結構スリリングなバトルとなりました

まず先攻は、デュラスの「アガタ」
これは「禁じられた恋」に陥った(?)兄妹の対話劇です

男 こうしてまたも再び、二人を取り囲む暗く暑い壁が、我々の掟に他ならないこの禁止の静寂が。(間)こうしてあなたは、僕に告げるためにやって来たのだ、あなたが僕から遠く離れて決めた決心を、それもこの禁止を、一層禁じられたものにするためだった。
女 そうよ。一層危険なものに、一層恐れられ、恐るべきであり、恐ろしいものに、一層未知なるものに、呪われて、常軌を逸した、耐えがたく、耐えがたいものに最も近い、この愛に最も近いものとするために。(間)
男 見えている。見えて、気が狂いそうだ。(間)
女 それは、確か?
男 確かなのは、愛するということだけ。
女 他のことは何も、確かではない?
男 他のことは、何も。

「愛は障壁」の究極の形なのかもしれません

そして、後攻コクトーの「声」は「対話である独白」
電話越しの男、「不在」の男が告げる「別れ話」を女は慎ましく受け止めますが、やがて絶望は隠せないものとなっていき…

・・・御免なさい。分かっています、こんな話は我慢ができないわよね、よく我慢して下さっている、でも、分かって、苦しいの、苦しいのよ。このコードが、まだわたくしを、わたくしたち二人に繋いでいる最後の糸だということ・・・・・・・・・・・・・・・・・一昨日の晩? 眠りました。電話を抱いて寝たわ・・・・・・・・・・・・ちがうわよ。ベッドで・・・・・・そうよ。分かっています。本当に馬鹿げています、でも、でも、ベッドのなかで電話を抱いていたのは、なんとかかんとか言っても、二人は電話で結ばれているんですもの。あなたのお家まで届いているし、お電話を下さるって、お約束して下さったでしょう。それでね、物凄く沢山夢を見たの、切れ切れの夢を、それは沢山。約束のお電話が本物の拳骨になって、わたしは殴り倒されるの、そうかと思うと、頸をね、頸を絞められる、それから今度は、海の底よ、オートゥイユの家にそっくりなのよ、それが、わたしは潜水服のパイプであなたに繋がれていて、そのパイプを切らないで下さい、お願いですって、あなたにすがるの――こうやってお話しすると、馬鹿みたいな夢だけれど。でも、寝ているうちは、その夢は生きていて、恐ろしい・・・

「残酷さ」も愛の必然なのかもしれません

今日の1曲
Voices Carry 「愛のVoices」/'Til Tuesday
http://www.youtube.com/watch?v=rCO-dzitHIE&feature=related
tt'.jpg
ザ・ベスト・オブ・ティル・チューズデイ


コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

DRAGON BALLお年賀2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。