SSブログ

恋する春画 [アート]



別に、コレクター魂に火がついたわけではありませんが…
まあ、タダなんで(笑)

で、ついにリーチです

sha1'.jpg
演目:花菖蒲文禄曾我(はなあやめぶんろくそが)
写楽1/28 初代大谷徳次の奴袖助
写楽2/28 三代目坂田半五郎の藤川水右衛門
写楽3/28 二代目坂東三津五郎の石井源蔵
写楽4/28 三代目佐野川市松の祇園町の白人おなよと初代市川富右衛門の鷲坂藤馬

sha2'.jpg
写楽6/28 三代目沢村宗十郎の大岸蔵人
写楽7/28 三代目瀬川菊之丞の田辺文蔵女房おしづ
写楽8/28 三代目市川八百蔵の田辺文蔵
写楽9/28 二代目嵐龍蔵の金かし石部の金吉
写楽10/28 二代目瀬川富三郎の大岸蔵人妻やどり木と中村万世の腰元若草

sha3'.jpg
写楽11/28 二代目瀬川富三郎の大岸蔵人妻やどり木
演目:敵討乗合話(かたきうちのりやいばなし)
写楽12/28 初代尾上松助の松下造酒之進
写楽13/28 三代目市川高麗蔵の志賀大七
写楽14/28 八代目森田勘弥の駕籠かき鶯の次郎作

sha4'.jpg
写楽15/28 松本来三郎のけわひ坂の少将実は松下造酒之進妹娘しのぶ
写楽16/28 初代中山富三郎の松下造酒之進娘宮ぎの
写楽17/28 四代目幸四郎の山谷の肴屋五郎兵衛
写楽18/28 中島和田右衛門のぼうだら長左衛門と中村此蔵の舟宿かなやの権

sha5'.jpg
演目:恋女房染分手綱(こいにょうぼうそめわけたづな)
写楽19/28 初代市川男女蔵の奴一平
写楽20/28 三代目大谷鬼次の江戸兵衛
写楽21/28 二代目岩井喜代太郎の左内女房藤浪と初代坂東善次の鷲塚官太夫女房小笹
写楽22/28 二代目市川門之助の伊達の与作
写楽23/28 三代目坂東彦三郎の鷲坂左内

sha6'.jpg
写楽24/28 谷村虎蔵の鷲塚八平次
写楽25/28 市川蝦蔵の竹村定之進
写楽26/28 二代目少佐川常世の一平姉おさん
写楽27/28 四代目岩井半四郎の重の井
演目:義経千本桜(よしつねせんぼんさくら)
写楽28/28 二代目沢村淀五郎の川連法眼と初代坂東善次の鬼佐渡坊

どなたか写楽5/28「三代目佐野川市松の祇園町の白人おなよ」をお持ちの方がいたら、どうか私にお譲りください

さて、浮世絵ときたら、その楽しみの一つは…枕絵、春画です(笑)

そういえば、ちょっと前にこんなのも出てましたね
gs'.jpg
芸術新潮 2010年12月号 
特集「恋する春画」
女性のための入門篇ということで、前口上にも
「春画」と聞くと、眉をひそめ声を落とし肩をそびやかして、非モテ男の愛玩物のなど用はないとばかり目を背けるご婦人方。明治以来、「片手で読む」ポルノグラフィと誤解されてきた春画ですが、実は嫁入り前のお嬢さんから共白髪のご夫婦まで、老若男女に親しまれていたものでした。しかもそこにはナンパあり、不倫あり、同性カップルあり、コメディあり、悲劇あり、ファンタジーまである百花繚乱の恋模様。江戸の女子たちは、春画を通じてボーイズラブも「セックス・アンド・ザ・シティ」も「セックスできれいになる」も楽しんでいたのです。花も実もあるリアル女子(もちろん再入門を目指す男子も)のための春画特集、解禁!
とあったので、全然期待してなかったのですが(笑)

なかなかどうして…
原始時代の穴居人もびっくりのゾウリムシ大繁殖状態でした(意味不明)

うちのblogは知性と教養と品の良さを売り物にしているので、顰蹙を買うようなことは控えたいのですが、「これだけは、ぜひ」という作品をここで1つ紹介しておきます
あの葛飾北斎大先生の作品です

tako.jpg
『喜能会之故真通』下巻第3図
異星人との第4種接近遭遇を描いた衝撃的かつ幻想的な大傑作
交信の内容まで知りたい好奇心旺盛な方は、こちらをどうぞ

もだえる裸女、じゃなかった…異星人は、うちのblogに欠かすことのできない準レギュラーです
「地球へ侵攻し続けるすべての火星人に捧ぐ」
関連記事
ついでに『宇宙戦争』も…
トライポッド襲来

今日の1曲
「星空に願いを(コーリング・オキュパンツ)」を超える傑作です
The Loneliest of Creatures 「孤独な生命体」/ Klaatu
http://www.youtube.com/watch?v=hzB2BtEo4Hw
クラトゥもうちのblogで紹介したおかげで、こんな(誰が一体買うんだろう?という)マニアックなCDまで出てしまいました
kl'.jpg
太陽暦:アンリリーズド&シングルズ
太陰暦:ライヴ&レアリティーズ
『太陽暦』には、 「孤独な生命体」のorchestral mix、「星空に願いを」のanti-adversary mixが収録
『太陰暦』には、 「孤独な生命体」のユーロ・ミックス、「星空に願いを」のシングル・エディットが収録されています


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

コメント 4

華龍

写楽好きではないですけど、これは欲しいですねぇ・・・でも関西の書店にはない・・_| ̄|○
浮世絵と春画は切り離せないですよね。
この年になると平気でシリーズ物の春画買ってしまってますが、記事にする勇気はまだないですぅ。
大下英治の『北斎おんな秘図』にこの大蛸と女の人のシーンが小説内に入ってました。北斎の鉄蔵時代からの話ですが“秘図”ってついているので想像できる内容ですね。
廣済堂文庫のは表紙もこの北斎画でした。
by 華龍 (2011-05-24 00:19) 

モバサム41

華龍さん、コメントありがとうございます。
しおりは、一応全国の書店で配布となっていますが、こちらでもほとんど見かけなくなっているので、今から手に入れるのは難しいかもしれません。
こちらも最後の1枚で手こずっています。
華龍さんが浮世絵も守備範囲ってことは存じていましたが、春画までもとは驚きです(笑)
勇気を振り絞って記事にされることを心待ちにしております。
by モバサム41 (2011-05-24 23:15) 

sknys

モバサムさん、こんばんは。
渋谷PARCOでゲットしたのは、
残念ながら「写楽20/28 三代目大谷鬼次の江戸兵衛」でした^^
会場(東京国立博物館 平成館)のグッズ売場に置いてあったりして。

「暗黒魔王」から「エロ大魔王」に宗旨替えしたの?
タコ絡み映画で思い出すのは『北斎漫画』と『ポゼッション』‥‥
イザベル・アジャーニさんがタコのバケモノに姦淫されちゃうなんて!
by sknys (2011-05-28 00:43) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます。
エロ系は、sknysさんか休眠中(ケイト・ブッシュの新作が出るので目覚める?)男爵の専売特許だと存じているのですが、真似して私もチャレンジしてみました。

写楽のしおりは…そうですね、もうこうなったら、国立博物館にしかないのかもしれません。
では、sknysさんがいらしたときに、忘れずに確保してきてください。
業務命令です(笑)
by モバサム41 (2011-05-29 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいてう美人画の系譜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。