SSブログ

ドリームランド [ブック]




最近手に入れました

新潮文庫版アリス
alice'.jpg
不思議の国のアリス
鏡の国のアリス

アリスなら、ラファエル前派、ジョン・テニエルのイラストで必要にして十分と考えていたのですが、金子國義もチャレンジしていたと(今頃ようやく)知ったからです

言い訳になりますが、「不思議の国」のウサギでは金子國義の作品とはとても気づかない
「鏡の国」の女の子も服を着ているという点でスルーでしょう
(まあ、お子ちゃま向けのファンタジーでヌードはNGという事情もあったんでしょうが)

確かに、顔をよく見ていたら気づいたんですが…
5.gif
A Great Girl
特有のエキゾチックな顔立ちで、少女のくせに妙に色っぽい
なお、上記の作品は画伯のHP、Galleryから転載させていただきました

ついでに、昔の角川文庫も手に入れました
me'.jpg
バタイユ作品集 マダム・エドワルダ 死者 眼球譚 他二篇
「マダム・エドワルダ」はあの富士見ロマン文庫にも収められていたことで有名ですが(ただし、実物を見たことは一度もありません)、この角川文庫版も富士見ロマン文庫と装丁がクリソツだそうです

アダルト文庫については、こちらが割と詳しいですが
tn'.jpg
文庫びっくり箱
富士見ロマン文庫は、アダルト文庫の草分け的な存在だが、他社のこの手の文庫とは一線を画していたそうで…
もちろん、カバー装画に金子國義や池田満寿夫、訳者に澁澤龍彦を起用したからで、今でも熱心なコレクターが存在するそうです
なお、上記「文庫びっくり箱」の表紙カバーにチラッと登場しているロマン文庫作品は、作者不詳「ペピの体験」です

ついでなんで、既出ですがこちらも…
IMG_0001'.jpg
閉ざされた城の中で語る英吉利人 中公文庫
美女に絡みついた蛸ちゃんが相変わらずかわいいです

今日の1曲ですが…
こちらも今頃になってようやく手に入れました
es'.jpg
ビッグ・マシーン
言い訳になりますが、彼女もついにアメリカに渡ったと聞いて失望を感じずにはいられませんでした
フレンチのアーティストがアメリカに移住しても碌なことにはならない
ミッシェル・ポルナレフがそうだし、ミレーヌ・ファルメールもまた然り…
でも、エミリーに関しては、心配は無用だったようです
彼女独自のエレクトリック・ポップ・ワールドは健在でした
アルバムの中からこの曲を
Dreamland 「ドリームランド」/ Emilie Simon
http://www.youtube.com/watch?v=lfC1qFpskyg&ob=av2e

エミリーも久しぶりの登場なので、せっかくだからお約束のアレをやってもらいましょう
http://www.youtube.com/watch?v=KC-lqqzyWsw
はい、ケイト・ブッシュの物真似です

アンコールでどうぞ
IMG_0169'.jpg


コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

コメント 6

sknys

《The Big Machine》(Barclay 2009)の輸入盤は読み取り面も黒い。
エミリーさんは英語で歌うとケイト・ブッシュにクリソツですね^^
本家の《50 Words For Snow》(Fish People 2011)も良かった。
タイトル曲では50語の中にクリンゴン語(トレッキー?)も出て来る。
ナレーションはスティーヴン・フライ(Stephen Fry)。
ティム・バートン版『アリス・イン・ワンダーランド』(2010)で
チェシャ猫の声を担当していたとは!
‥‥やっぱり、「ネコ」繋がりだったのね^^;
http://thekittencovers.tumblr.com/post/13230155669
by sknys (2012-05-06 23:49) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます。
また強引に話をネコにつなげてますね。
今回の主役は、蛸だということをどうか弁えてください。
ケイトは見事な復活でしたが…あとはyubeshiさんの復活を密かに期待しています。
by モバサム41 (2012-05-07 01:25) 

sknys

ローレル・ヘイロー(Laurel Halo)さまのジャケがマジ、ヤバい!
会田誠画伯の「切腹女子高生」なんだって^^;
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B007YKO1KO
by sknys (2012-05-10 23:23) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます。
ご紹介もありがとうございます…と言いたいところですが、相変わらずの悪趣味ですね(笑)
sknysさんは、S系なのか、M系なのかわからなくなってきました。
by モバサム41 (2012-05-13 22:04) 

sknys

血が迸るスプラッタものは苦手です^^;
お口直しにレディライク・リリー(Ladylike Lily)ちゃんを紹介!
http://www.elsurrecords.com/contents/newcd/euro/ladylike-lily.html
by sknys (2012-05-13 22:58) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます。
タイガーリリーちゃんの水中ヌードじゃないか…夢幻フォークはとても良かったです。
sknysさんは、なかなかの目利きですね。
ちょっと見直しました(笑)
by モバサム41 (2012-05-14 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

時は五月プチット・マドレーヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。